委員会ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 委員会ブログ > ひさーしぶりの突撃取材!~念珠編~
2013年3月 [4]  2013年2月 [6]  2013年1月 [3]  2012年12月 [2]  2012年11月 [7]  2012年10月 [5]  2012年9月 [2]  2012年8月 [7]  2012年7月 [4]  2012年6月 [9]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [12]  2012年1月 [3]  2011年12月 [3]  2011年11月 [6]  2011年10月 [7]  2011年9月 [12]  2011年8月 [12]  2011年7月 [6]  2011年6月 [18]  2011年5月 [22]  2011年4月 [5] 
ひさーしぶりの突撃取材!~念珠編~
情報委員  writer:森田 拓 12.11.02

いつもお世話になります。情報委員の森田です。

また、ジョギングネタか?という皆さまの予想を見事に裏切り今回は突撃取材です!

父の形見の念珠(数珠)の紐が切れそうだったので、嵯峨野部会の佐々木さんに
相談したところ、職人さんがお店に居るタイミングだったら、すぐに紐の交換修理を
して頂けるとのことでしたので、早速お店へ行ってきました。

IMG_8104.JPG

お店は円町の交差点を少し北に行った東側(西大路通り沿い)です。

お店の中に入ってビックリ!
さすが、専門店ですね~♪ 念珠だらけです(笑)
IMG_8091m.jpg

 

見るからに高そうなのも、いっぱいあります。

IMG_8082.JPG

IMG_8084.JPG

こちらの3つが一番高いそうです。
値段はJOCで佐々木さんに会った時に聞いてみてください。
ビックリしますよ。

珊瑚は材料が手に入りにくくなって、これから益々希少価値がでるかも・・・
とのことでした。

 

ちょっと変わった商品もありました。手彫りだそうです。

IMG_8095.JPG

 

IMG_8096.JPG

 

お店の中を案内して頂くと、なんと仏壇も展示販売されていました。
そうとは知らずに、先日仏壇を買ったばかりでした…
知ってたら佐々木さんに相談したのに…残念!

IMG_8088.JPG
 

 

お店の奥では職人さんが、念珠作りをされていました。

IMG_8101m.jpg

お店の中を佐々木さんに案内してもらっている間に父の念珠の紐も
あっという間に交換修理完了です!ありがとうございました。
IMG_8107m.jpg

 

佐々木さんの会社では仏具のカタログ製作して、日本全国のお寺に送付して
通信販売もされているそうです。
最近製作したカタログは18,000部sign03・・・全国のお寺に送るそうです。

ビックリして聞いていたら、「一番多いときは5万部ぐらい送ってた!」と
佐々木さんのお父様がコッソリ教えて下さいました。
カタログの印刷もJOCメンバーさんにお願いしているとのことでした。

なんでも、全国的にみるとお寺の数の方がコンビニの数よりも多いそうです。
凄いですね。

このほかにも色々と興味深いお話を聞かせて頂きました。
 

「ブログを見たよ♪」という合言葉で下の本象牙ガイコツ彫りの念珠が特別に
安くなれば良いのですが、残念ながら佐々木さんの了解を得ていませんので、
欲しいかたは個別に値切り交渉をして下さいねhappy01

IMG_8099.JPG

この念珠がとても似合いそうなJOCメンバーさんを思い浮かべながら
帰ってきました。


佐々木さん、ありがとうございました。

カテゴリ:情報

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)

寺阪さん

佐々木さんの会社って、こんな感じだったんですね!!
しかし、仏壇も取り扱ってるとは思ってませんでした。

このコメントに返信する |  2012年11月 2日 19:20

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。