支部会ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 部会ブログ > 長岡部会 ビジネスマナー研修会
2013年3月 [5]  2013年2月 [10]  2013年1月 [3]  2012年12月 [2]  2012年11月 [6]  2012年10月 [6]  2012年9月 [2]  2012年8月 [3]  2012年7月 [7]  2012年6月 [17]  2012年5月 [11]  2012年4月 [5]  2012年3月 [6]  2012年2月 [11]  2012年1月 [9]  2011年12月 [10]  2011年11月 [6]  2011年10月 [11]  2011年9月 [19]  2011年8月 [11]  2011年7月 [10]  2011年6月 [15]  2011年5月 [14] 
前の記事へ:長岡部会 研修旅行  | 次の記事へ:丸太町部会 BBQ家族会 宇津峡へ
長岡部会 ビジネスマナー研修会
長岡支部  writer:森田 拓 12.07.29

いつもお世話になります。長岡部会の森田です。

7月26日に高槻市の総合学習センター3階でビジネスマナー研修会を開催しました。

講師はJプレゼンスアカデミー(旧JALアカデミー)の近藤ゆり子先生です。

昨年の浅尾先生に続き、今年もスパルタ研修です。



参加メンバーが半円形に座って講習開始です!

 

 

まずは、挨拶・握手からスタート!!

できるだけ多くのメンバーと挨拶&握手です。


好印象を与える表情のトレーニング!
目元を隠して、ウイスキー(笑顔の魔法♪)

新入会員の大谷さんです。ってこれじゃ顔が分かりませんね(笑)

 

自分の性格を分析して、特徴を把握します。

 

 

話し手、聞き手、チェック役に分かれて、自己分析の結果や今後の課題などを発表してます。

池上代表幹事が話し手、櫻井情報委員長が聞き手で全員の前で発表

続いて、宮坂さんが話し手で西川さんが聞き手です。


「あのですね」「えーと」「あのー」「ボク」など無意識に使っている言葉を
指摘して頂き、より効果的な話し方のアドバイスを頂きました。
 

研修も無事に終了、最後に近藤先生から優秀者3名の発表&プレゼント贈呈です。

ワタクシ、昨年の研修に続き2年連続でMVPを頂いちゃいました。
メンバーの皆さまからは「セコイ」「ズルイ」「狙ってたやろ」という、温かい言葉を頂きました。


冷静な自己分析が光った池上代表幹事

笑顔が素敵と絶賛された和田さんも受賞です。

ホントに和田さんの笑顔は素敵です!

・・・・・・が、私のカメラは研修中の和田さんの別の表情を捉えていました。
スキンシップで相手との距離を縮める練習ですが、男と抱き合うのはイヤみたいです。


おまけで、「今後の頑張りを期待します賞」が大谷さんに贈呈されました。
 

新入会員さんということで部会行事へは初参加でしたが、これからもどんどん積極的に参加して下さいね♪
 


今回の研修では情報委員会の東さんに写真撮影をして頂きました。ありがとうございました。
 

獲物を狙うスナイパーのような東さんの雄姿です。

 

カテゴリ:長岡

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)

情報委員会 東さん

ブログUPありがとうございます(^_^)

&MVPおめでとうございます(^_^)v

私自身も色々と勉強になりました(^^)

このコメントに返信する |  2012年7月30日 11:32
和田 聖司さん

いやぁ~ホントによく見てらっしゃる(^^;)
しかし、とても勉強になりました。
皆様、ありがとうございました!!!

このコメントに返信する |  2012年7月30日 08:57

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。