幹事団ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 幹事団ブログ > 第1回 実務研修塾 開催っ!
2013年3月 [3]  2013年2月 [1]  2013年1月 [3]  2012年12月 [5]  2012年10月 [3]  2012年8月 [3]  2012年7月 [5]  2012年6月 [6]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [7]  2012年1月 [8]  2011年12月 [10]  2011年11月 [5]  2011年10月 [12]  2011年9月 [14]  2011年8月 [11]  2011年7月 [20]  2011年6月 [24]  2011年5月 [23]  2011年4月 [1] 
第1回 実務研修塾 開催っ!
writer:実務研修・河原崎 善成 11.06.23

皆さん お疲れ様です。

実務研修委員長…改め“塾長”の河原崎ですeyeglass
 
先週、6月18日(土)は「第1回 実務研修事業 実務研修塾 その壱」を開催いたしました。
 
講師はコンセージュジャパン㈱の金井 啓 氏にお願いいたしました。
 
参加者は京信JOCメンバーと会員企業の社員様 そして金庫職員様に参加いただきました。
 
本当に沢山の方に参加いただき誠にありがとうございました。
 
ビジネスコミュニケーション そしてビジネスマナー・・・
 
「知っている様で知らないコトが以外と多かった。」
 
「分かっていたけど、おろそかにしてた。」など色々な感想をいただきました。
 
時間が進むにつれ参加していただいた皆さんの意識が“ググっ”と向上して行くのが感じれる研修でした。
 
110618-実務研01.jpg
 
研修は座学だけでは無くペアを組んでの体験や数名でのグループワークもあり
 
“4時間”と言う時間が、あっと言う間に過ぎてしまい 「やっぱり1日掛けてやりたかったな~bearing」と思いました。
 
110618-実務研02.jpg
 
研修中の画像です・・・が、そんな風には見えないですね~coldsweats01
 
110618-実務研03.jpg
 
研修が終わって帰る風景にも見えますがcoldsweats02 <ブラインドウォーク>と言って
 
2人1組でペアを組み1人は目をつむり、もう1人が誘導をして会場内を移動して行きます。
 
誘導する方はどんな方法で状況を伝えれば相方が怖がらずに歩けるかを考え誘導します。
 
110618-実務研04.jpg
 
終わったら、目をつむっていた相方から「○○が怖かった」「分かり易かった」と意見を交換。
 
これを繰り返すコトで“相手の立場になって考える”の訓練が出来るんですね。
 
110618-実務研05.jpg
 
伊谷副代表も「段差あるよ!右足思いっきり上げて!そう!下ろすっ!」  と気合いの入った誘導をされてました!
 
(実はペアを組ませてもらっているのはウチの社員です!伊谷副代表ありがとうございましたlovely
 
皆さんも会社などで一度、試してみてはいかがでしょうか?
 
手を取り合って誘導すればコミュニケーションにもなって一石二鳥ですよ!
 
「事業報告」もアップして頂きましたのでそちらもご覧ください。
 
 
さて~次の本部事業は、影山委員長 率いる「連携推進委員会」が準備を進めていただいております
 
 
参加申し込みの締め切りは“7月5日”です!
 
展示会場内に設営されたブースに出店してビジネスに繋げるも良し!
 
浜松や岡崎の経営者仲間と積極的に友好を深めるも良し!
 
とにかく1日でも参加しないと勿体ナイですよーsmile

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。