幹事団ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 幹事団ブログ > 恵みの雨と思ったら・・・
2013年3月 [3]  2013年2月 [1]  2013年1月 [3]  2012年12月 [5]  2012年10月 [3]  2012年8月 [3]  2012年7月 [5]  2012年6月 [6]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [7]  2012年1月 [8]  2011年12月 [10]  2011年11月 [5]  2011年10月 [12]  2011年9月 [14]  2011年8月 [11]  2011年7月 [20]  2011年6月 [24]  2011年5月 [23]  2011年4月 [1] 
前の記事へ:近況  | 次の記事へ:ドックとファイバースコープ
恵みの雨と思ったら・・・
writer:実務研修委員長 河原崎 11.07.28

お疲れ様です。 

実務研修委員長の河原崎ですeyeglass

今日の天気予報で「雨rain」が降るのは知っていました。

天気予報ってスゴイな~ ちゃんと降って来たで~note

コレで工場の屋根も冷えてエアコンの効きも良くなるな~・・・

110728.JPG

と、思っていたらまさかの「カミナリthunder」・・・

こりゃヤバイっ と思った瞬間の『停電』・・・ 機械とパソコンの電源が落ちましたcrying

「ゴロゴロthunder」っと来たらデータは保存するようにしているので、データは無事でしたが

機械は座標が消えり、加工が止まったりと大変なんですbearing

その直後に電気を管理してもらっている会社から「只今、停電が発生しましたkaraoke」と・・・

「分かってるっちゅーねん・・・pout」と言いながら復旧作業をするのでした。

弊社は電気使用料をデマンド契約して使っています。

去年はその契約を1ランク下げるべく「節電」に取り組みました。

まずは使用料の「見える化」eye

100520-デマンドコントロール.jpg

使用している電力が分かるし、設定したラインに近づくと警告してくれます。bomb

そして、工場の屋根に完全では有りませんが覆いを張り、

スプリンクラーで水を定期的に散布して屋根が冷えるようにしました。bud

100727-もやしでも....jpg

これでエアコンの効きが良くなったかどうかは正直、体感出来ませんが効果があると信じています。

昨年は社員全員の協力もあって、前年度と比べ「マイナス8%」の節電(省エネ)が出来ました。

はっきり言って大変な苦労を社員さんと共にしました。sad

これ以上は機械を止めないと「無理!」とまで感じていたのに

本年度は「マイナス10%」とか「マイナス15%」を目指そう・・・と世間では言われてますね。

生産止めてまで電力下げるのはちょっと本末転倒に感じますね。weep

かと言って「土日出勤」なんて関西じゃ関連会社もやってないしウチだけとは言えないし・・・困ったもんです。

皆さんの所では色んな工夫をされているのでしょうか?

また、お会いした時にでも教えてくださいませ。

最後までお付き合いありがとうございました。

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。