幹事団ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 幹事団ブログ > 役割とバランス
2013年3月 [3]  2013年2月 [1]  2013年1月 [3]  2012年12月 [5]  2012年10月 [3]  2012年8月 [3]  2012年7月 [5]  2012年6月 [6]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [7]  2012年1月 [8]  2011年12月 [10]  2011年11月 [5]  2011年10月 [12]  2011年9月 [14]  2011年8月 [11]  2011年7月 [20]  2011年6月 [24]  2011年5月 [23]  2011年4月 [1] 
前の記事へ:企業掲載冊子!  | 次の記事へ:広域連携事業に行って参りました!
役割とバランス
writer:馬籠昭典 12.07.13

先日、大阪に安蘭けいさん主演ミュージカル『サンセット大通り』を観に行ってきました。eyeshine

376515_200745340055106_1520765142_n のコピー.jpg

 

舞台や映画の物語を作るにあたり3つの役割があるそうです。flair

ストーリーテーラー・シナリオライター・ギャグメーカー。

それぞれに担当が居る場合は勿論ですが、一人で制作にあたる場合もこの3つの役割を意識する必要があるようです。

シンプルで分かり易いストーリー、気の利いた短いセリフにオーバーアクション、そして物語を印象付けるアクセントとなる笑い・驚き・涙。

 

売れる商品や流行は当にこれを踏まえていますよねnote

 

ある和菓子屋さんの看板商品のキャッチフレーズが「種子島の鉄砲と共に伝来した芋で作られました」pencilこれ、ちょっと笑えませんか?本当か嘘かは分かりませんが興味を引きますよねsign03

 

JOCでいえば代表がストーリーを考え、幹事会でシナリオを作り、委員会がギャグを考えるって感じですかね。wink

 


『サンセット大通り』はサイレント映画時代に一世を風靡した大女優の晩年を描いたサスペンスタッチのものでした。movie

過去の栄光に囚われたままの哀れな女優の姿が描かれていました。

 

時代に取り残されていることを受け入れられず、昔のままで通用すると思い込んでいる姿は意外に身近でも目にすることがあります。sweat01

 

経営者として、時代の流れを追うことは大切です。しかし、長く続けるにはそれと同じくらい時代に左右されない部分を大事にしなくてはならないように思います。clip

 

ゴルフのフォームも動かす部分と止める部分のバランスが良い人は非常に滑らかなスイングに見えますよね。smile

 

何事もバランスが大事ですね。snowboard

 

公演終了後にはバックヤードにも入れて頂けたのですが、華やかな舞台とその裏側は対照的でまるで事業当日と毎月の委員会や幹事会のようでした。notes

DSC_0724 のコピー.jpg

 

今月24日・25日は浜松で恒例のビジネスマッチングフェアが開催されます。

浜松へ経営者として動かす部分、時代の流れを感じに行ってきます!!

 

そして来月は研修WEEKとして2228理念創造実務研修の事業が開催されます。

こちらでは動かす部分と止める部分のバランスが学べると楽しみにしています。

 

暑い夏、体だけではなく頭も心も熱くなりたいですね!

 

まごめ

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。