委員会ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 委員会ブログ > はじめまして、MS堀部です。
2013年3月 [4]  2013年2月 [6]  2013年1月 [3]  2012年12月 [2]  2012年11月 [7]  2012年10月 [5]  2012年9月 [2]  2012年8月 [7]  2012年7月 [4]  2012年6月 [9]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [12]  2012年1月 [3]  2011年12月 [3]  2011年11月 [6]  2011年10月 [7]  2011年9月 [12]  2011年8月 [12]  2011年7月 [6]  2011年6月 [18]  2011年5月 [22]  2011年4月 [5] 
前の記事へ:MS委員の礒田です  | 次の記事へ: インテリア情報です。
はじめまして、MS堀部です。
メンバーサポート委員  writer:堀部 和宏@河原町 11.05.28

皆さんこんにちは、17期はメンバーサポート委員会所属になりました。河原町の堀部です。
【JOCに入ってよかった】この気持ちを、おひとりでも多くの会員様と【共有】できるよう、全力で取り組んでまいります。2年間よろしくお願いいたしますsign01


会社は、寺町三条の地に明治元年から続いております、本家田毎(ほんけたごと)という蕎麦屋を営んでおります。

私で6代目になります。

突然ですが、ここで問題。これはなんでしょう???

PA0_0001.JPG

京都のかたなら簡単ですね。「たぬき(うどん)」です。happy01

でも、「たぬき!」と注文して、「蕎麦ですか? うどんですか?」と聞いてくるのは京都だけ、というのはご存知でしょうか?

関東方面で「たぬき」というと、揚げ玉(てんかす)と白ネギの入った【お蕎麦】が出されます。

大阪で「たぬき」というと、きつねの【お蕎麦】が出てきます。そう、どちらもお蕎麦限定なんですね。

大阪と京都の「たぬき」には、【化けくらべ】という面白い言い伝えもあります。
つまり、きつねうどんのうどん→そばに化けたのが「(大阪風)たぬき」、きつねうどんの出汁→あんかけに化けたのが「(京風)たぬき」という説です。おもしろいでしょ?wink

ですから、京都の「たぬき」にだけ、蕎麦とうどんの区別があるんですね。

冬は底冷えのする京都だからこそ、冷めにくい「あんかけ」に変化したのではないかと私は考えてます。

以上、飲み屋で使えるうんちくでした~(笑)



趣味は、いろいろとありますが・・・
まずは野球。baseball
高校を卒業してから、ずーっと草野球を続けております。今も2チームに所属してます。

次にランニング。sports
洛北部会さんの「若狭マラソン」に出させていただいてから、どっぷりとハマってしまいました!いまは辻本委員長と月間走行距離をきそってます。
次の目標は来春の「京都マラソン」かな?

あと、釣りですね。fish
あらゆる釣りが大好きですが、最近では比較的近場で遊べるこんな魚釣りに出かけてます。

PA0_0009.JPG
「趣味が同じ!」ってかたは是非声かけてくださいね~lovely

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



カテゴリ:メンバーサポート

コメント (4)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(4)

堀部@膝痛さん (長岡部会 森田さんへの返信)

>森田さん~
コメントありがとうございます。
是非、勝負しましょう!でも無理ない範囲でね。
ちなみに5月は135.7キロでした。辻本委員長は・・・・やめときます。

このコメントに返信する |  2011年6月 2日 23:54
堀部@多趣味さん (寺阪さんへの返信)

>寺阪さん~
大丈夫、私まだまだいろんな趣味持ってますから~
きっと「同じ趣味」あるはず。残念ながら公開できませんが(笑)
ご来店、お待ちしてますね~

このコメントに返信する |  2011年6月 2日 23:50
長岡部会 森田さん

いつもお世話になります。長岡部会の森田です。
若狭マラソンはお疲れ様でした。

6月はジョギングの走行距離新記録を狙っていますので、辻本さんとの勝負に私も混ぜてください。
肉離れなどの怪我をしないように無理のない範囲で頑張りますので、宜しくお願い致します。

堀部さんに勝ったら、たぬきうどんをご馳走してください。

このコメントに返信する |  2011年6月 2日 13:18
寺阪さん

堀部さん~
残念ながら「同じ趣味」はありませんでした。。。(笑)
でも今後も仲良くして下さいね!!


PS、
こんど西村レさんと一緒に「たぬき」食べに行きま~す!!

このコメントに返信する |  2011年5月29日 16:55

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。