代表幹事ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 代表幹事ブログ > 夏休みの宿題
2013年3月 [5]  2013年2月 [3]  2013年1月 [7]  2012年12月 [4]  2012年11月 [5]  2012年10月 [5]  2012年9月 [4]  2012年8月 [4]  2012年7月 [3]  2012年6月 [9]  2012年5月 [6]  2012年4月 [7]  2012年3月 [6]  2012年2月 [9]  2012年1月 [7]  2011年12月 [6]  2011年11月 [7]  2011年10月 [8]  2011年9月 [11]  2011年8月 [12]  2011年7月 [11]  2011年6月 [12]  2011年5月 [15]  2011年4月 [1] 
夏休みの宿題
11.08.21

JOC会員の皆様、こんにちは池上です。

 

cloud暑い夏は、もう何処かへ行ってしまったのでしょうか?

ともかく、雨が降ったりといい感じで過ごしやすい日々が続き一安心です。

 

本日、日曜日は娘の夏休みのbook宿題のお手伝いを少々しました。

題目は『氷のでき方』です

なんとも簡単な題目ですが、子供は冷蔵庫に水を入れておくと

勝手に氷ができると思っているので、その過程について観察することを学びました。

 

ice__.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終えてみての感想は、あまり感動のない観察だったということですshock

娘もそれを感じていたのか、『・・・・・』のようです。

 

夏休みも残りわずか。 他の題目を探そうか相談中です。

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)

伏見@池上さん

T.Masuda様
どうもアドバイスありがとうございます。

>夏場に「氷のできかた」は観察がむつかしい
まさにその通りで、冷蔵庫を開けたり締めたりでなかなか凍りませんでした。

>「氷の溶けかた」を観察し、できかたを推測するのはどうですか。

ん~、なるほどです。早速、娘と共有してみます。
ありがとうございました。

2011年8月23日 11:50| このコメントに返信する ) -->
T.Masudaさん

まじにコメントします。
夏場に「氷のできかた」は観察がむつかしい。そこで、逆に、「氷の溶けかた」を観察し、できかたを推測するのはどうですか。
水に浮かんだ氷の溶けかた、氷の形状変化、小さな氷と大きな氷、分厚い氷と薄い氷、塩分を含んだ氷と純水の氷、などテーマも設定しやすい。
でももう夏休みは終わりかな。

2011年8月22日 16:39| このコメントに返信する ) -->

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。