ビッグマックが売れている理由 |
12.02.10
JOC会員の皆様、こんにちは池上です。
なんだか最近、晴れた日が続くと、何だか 春が来た!と感じて、わくわくするような気分になるのは 私だけでしょうか・・・・・
先週は東京から沖縄へと駆け巡ったせいか?喉をやられてしまい 風邪気味です。(本部例会までに治るかなぁ?)
東京では楽天市場のカンファレンスに参加してきました。 3,000名程の参加者(店舗)が一気に集います。
基調講演は日本マクドナルド株式会社 代表取締役会長 原田泳幸氏です。
マクドナルドの経営改革について事細かにお話いただきました。 年間に日本人の約40%が来店し、1ヶ月に1.71回訪れているそうです。 確かに私もそのデータ通りですね
スマイルは「0円」の店頭でのクルー(アルバイトさん)を含めると 従業員数はなんと、17万人!
講演の中で気になったのは、流石マクドナルドさん。 17万人もいるクルーを一番大事にされているという事。 ES(従業員満足)なくしてCS(顧客満足)なしとういう方針です。
ん~。JOCも同じ事を学んでおります
楽天市場の会長兼社長の三木谷さんのお話はこうでした。
・近い将来に売上げ1兆円を10兆円にする。 ・スマートフォンでお買い物を簡単にする。 ・海外での売上げを70%にする。 ・最後に残るのは「おもてなし」である。
ん~。・・・・ 「おもてなし」=ホスピタリティ!
これも、JOCで学んでおります。
JOCも捨てたものでないと感じる今日この頃です
13日月曜日は、本部例会です。 皆様、お待ちしております!
|
コメントを投稿する
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。