幹事団ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 幹事団ブログ > 理念&実務 合同!酒蔵見学&新年会!
2013年3月 [3]  2013年2月 [1]  2013年1月 [3]  2012年12月 [5]  2012年10月 [3]  2012年8月 [3]  2012年7月 [5]  2012年6月 [6]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [7]  2012年1月 [8]  2011年12月 [10]  2011年11月 [5]  2011年10月 [12]  2011年9月 [14]  2011年8月 [11]  2011年7月 [20]  2011年6月 [24]  2011年5月 [23]  2011年4月 [1] 
前の記事へ:最後のお楽しみ~RISO  | 次の記事へ:偶然・・・
理念&実務 合同!酒蔵見学&新年会!
writer:実務研修委員会 河原崎 善成 13.01.21

 

皆さま お疲れ様ですeyeglass
 
1月19日(土)実務研修委員会と理念創造委員会のメンバーにて酒蔵見学会と新年会を開催いたしました。
 
酒蔵見学は、昨年8月の実務研修事業でもお世話になりました
 
「月の桂」で有名な増田徳兵衛商店 様に無理を聞いていただき実現することが出来ました。
 
IMG_0999.jpg
 
増田徳兵衛 様 ありがとうございました。m(_ _)m
 
始めに日本酒が出来るまでの工程などを撮影されたDVDを見せて頂き、いざ酒蔵へdash
 
IMG_0998.jpg
 
重たい扉から一歩中へ入ると日本酒の甘い香りにフワッ包まれなんとも幸せな感じ。heart04
 
これは日本酒になるお米の稲穂の説明をしていただいている所なんですが
 
IMG_1001.jpg
 
ご飯になる米の稲穂よりもはるかに背が高く、中には150cmくらいになる品種もあるそうです。
 
ちなみにこう言ったお酒用の米は食べても美味しくないそうですよ。。。despair
 
この部屋は「麹室」と言って麹を育てる部屋でサウナの様に温かいんですよ。sweat01
 
IMG_1003.jpg
 
そして細い階段を昇りお酒が発酵している仕込みタンクの上にも上がらせていただきました。
 
IMG_1006.jpg
 
数々のタンクが並んでいて、工程や気温などに合わせて温めたり冷やしたり
 
一定の温度では良いお酒にはならないそうで、アメとムチで “いじめてあげる” 方が
 
素晴らしいお酒になると教えていただきました。人と同じです。・・・か?
 
IMG_1009.jpg IMG_1010.jpg
 
白い蛇腹状に見えているのは、出来上がった醪を搾る機械の一部です。
 
IMG_1021.jpg
 
搾った後に出来るのが“酒粕”ですね。
 
搾りたての原酒も飲ませて頂きましたhappy02 まだガツンと角の強い感じでしたが
 
IMG_1020.jpg
 
おかわりまで頂いてしまいました… 日本酒に弱い僕はこの時点でホロ酔いでございます。
 
この後、完成した酒をテイスティングさせて頂きました。
 
IMG_1023.jpg
 
僕はこの「稼ぎ頭」がフルーティーなワインみたいで一番のお気に入りになり早速購入notes
 
IMG_1026.jpg
 
珍しい大吟醸のにごり酒もなんとも言えない美味しさでしたよsmile
 
IMG_1027.jpg
 
画像はありませんが「古酒」も頂きましたsign01 撃沈sign02 間違い無しの強さです。(←個人の感想ですよ~)
 
もうテイスティングの域を越えてますね~(汗)みんな良い顔です。happy02
 
IMG_1029.jpgIMG_1031.jpg
 
すっかりホロ酔い状態で、増田徳兵衛商店 様を後にした一行は「馳走 いなせや」さんへ
 
ここのお店は美味しい料理と増田徳兵衛商店 様のお酒をたんと頂ける良いお店です。good
 
増田徳兵衛 様にもご出席いただき二次会がスタートhappy01
 
まずは1月15日に制定された「日本酒で乾杯bottle」条例のいきさつなどをお話頂き、日本酒で乾杯sign03
 
IMG_1034.jpg
 
ワイワイと色々なお話をしながら、楽しい夜は更けて行くのでした。moon3coldsweats01
 
ご参加していただきました皆さんありがとうございました。
 
 
「理念を共有しよう」の集大成となる事業です。皆さまこうご期待ですよup
 
ハートピア京都でお会いしましょうshine

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。