幹事団ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 幹事団ブログ
2013年3月 [3]  2013年2月 [1]  2013年1月 [3]  2012年12月 [5]  2012年10月 [3]  2012年8月 [3]  2012年7月 [5]  2012年6月 [6]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [7]  2012年1月 [8]  2011年12月 [10]  2011年11月 [5]  2011年10月 [12]  2011年9月 [14]  2011年8月 [11]  2011年7月 [20]  2011年6月 [24]  2011年5月 [23]  2011年4月 [1] 
理念&実務 合同!酒蔵見学&新年会!
writer:実務研修委員会 河原崎 善成 13.01.21

 

皆さま お疲れ様ですeyeglass
 
1月19日(土)実務研修委員会と理念創造委員会のメンバーにて酒蔵見学会と新年会を開催いたしました。
 
酒蔵見学は、昨年8月の実務研修事業でもお世話になりました
 
「月の桂」で有名な増田徳兵衛商店 様に無理を聞いていただき実現することが出来ました。
 
IMG_0999.jpg
 
増田徳兵衛 様 ありがとうございました。m(_ _)m
 
始めに日本酒が出来るまでの工程などを撮影されたDVDを見せて頂き、いざ酒蔵へdash
 
IMG_0998.jpg
 
重たい扉から一歩中へ入ると日本酒の甘い香りにフワッ包まれなんとも幸せな感じ。heart04
 
これは日本酒になるお米の稲穂の説明をしていただいている所なんですが
 
IMG_1001.jpg
 
ご飯になる米の稲穂よりもはるかに背が高く、中には150cmくらいになる品種もあるそうです。
 
ちなみにこう言ったお酒用の米は食べても美味しくないそうですよ。。。despair
 
この部屋は「麹室」と言って麹を育てる部屋でサウナの様に温かいんですよ。sweat01
 
IMG_1003.jpg
 
そして細い階段を昇りお酒が発酵している仕込みタンクの上にも上がらせていただきました。
 
IMG_1006.jpg
 
数々のタンクが並んでいて、工程や気温などに合わせて温めたり冷やしたり
 
一定の温度では良いお酒にはならないそうで、アメとムチで “いじめてあげる” 方が
 
素晴らしいお酒になると教えていただきました。人と同じです。・・・か?
 
IMG_1009.jpg IMG_1010.jpg
 
白い蛇腹状に見えているのは、出来上がった醪を搾る機械の一部です。
 
IMG_1021.jpg
 
搾った後に出来るのが“酒粕”ですね。
 
搾りたての原酒も飲ませて頂きましたhappy02 まだガツンと角の強い感じでしたが
 
IMG_1020.jpg
 
おかわりまで頂いてしまいました… 日本酒に弱い僕はこの時点でホロ酔いでございます。
 
この後、完成した酒をテイスティングさせて頂きました。
 
IMG_1023.jpg
 
僕はこの「稼ぎ頭」がフルーティーなワインみたいで一番のお気に入りになり早速購入notes
 
IMG_1026.jpg
 
珍しい大吟醸のにごり酒もなんとも言えない美味しさでしたよsmile
 
IMG_1027.jpg
 
画像はありませんが「古酒」も頂きましたsign01 撃沈sign02 間違い無しの強さです。(←個人の感想ですよ~)
 
もうテイスティングの域を越えてますね~(汗)みんな良い顔です。happy02
 
IMG_1029.jpgIMG_1031.jpg
 
すっかりホロ酔い状態で、増田徳兵衛商店 様を後にした一行は「馳走 いなせや」さんへ
 
ここのお店は美味しい料理と増田徳兵衛商店 様のお酒をたんと頂ける良いお店です。good
 
増田徳兵衛 様にもご出席いただき二次会がスタートhappy01
 
まずは1月15日に制定された「日本酒で乾杯bottle」条例のいきさつなどをお話頂き、日本酒で乾杯sign03
 
IMG_1034.jpg
 
ワイワイと色々なお話をしながら、楽しい夜は更けて行くのでした。moon3coldsweats01
 
ご参加していただきました皆さんありがとうございました。
 
 
「理念を共有しよう」の集大成となる事業です。皆さまこうご期待ですよup
 
ハートピア京都でお会いしましょうshine

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
最後のお楽しみ~RISO
13.01.21

 

皆さま、こんにちは。理念創造委員長の山本です。

012101.jpg http://www.joc.gr.jp/report/2012/10/5.html

昨年10/25第5回RISO事業:高知ネッツトヨタ南国日帰りバスツアーへご参加の皆さまありがとうございました!
往復10時間かけて滞在は3時間の研修でしたが^^;

横田相談役の濃縮されたお話をお聴きできました。

 

対処は外からの動機付けで行えるが、解決は内発的(理念も)な事でしかできない、

その為に、指示をしたり管理したりするやり方では、対処しているだけで、いつまでも本質的な問題解決ができない。解決には:少しずつ変えていく覚悟が必要だと学びました。

ショールーム・工場のいたるところに気付きをうながす仕掛けがあり、

実際にどのように理念を伝え落とし込み共有されているのかを聴き、体感もできました。

往復のバス内ではプログラムも実施することで事業での学びがさらに深まりました。

 

 

明日1/22(火)『第6回 RISO事業』は、

二年間、皆さまと共に学んできたRISO事業もいよいよ最終回を迎えます。

 

今までの事業は、皆さまの会社経営のお役に立ちましたでしょうか。

 

今まで講演で聞いた会社のように、私たちの会社が、

素晴らしい会社になるには・夢を実現するには、何を実践すればいいのか?

その答えを求め、少しでも皆さまのお役に立つように、

委員会一同取り組んでまいりました。

明日はRISOの集大成をお伝えします。

012102.jpg http://www.joc.gr.jp/information/2012/12/6_1.html

共に学びしましょう!

共に実践しましょう!!

●皆さまの会社での実践に役立つように、講演後に皆さまへお送りする
“理念創造ツール”(社員と理念を共有し、経営者の思いと一つになるツール)の発表もあります。

是非ご参加ください!!!

 

時間◆受付18:15 開始18:4521:00
場所◆ハートピア京都[京都府立総合社会福祉会館]
京都市中京区烏丸通丸太町下る清水町375番地
地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車 5番出口すぐ
http://heartpia-kyoto.jp/access/access.html 

また、

 

 

平成24年度 第2回本部例会 2月13日(水)

第1回広域連携事業 2月20日(水)

 

と目白押しですが、皆さまにとって価値のある時間となるように、各委員会が取り組んでおります!!

お手数おかけして申し訳ございませんが、各事業、ご予定いただき、出欠の返信をお願い致します。

 

17期も残りわずかになりますが、他では起こりえない素晴らしい事業となるよう、皆で共に創り上げていきましょう!

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
モバイル手帳 「簡単ログイン」実装のお知らせ
writer:櫻井 登之 12.12.21

いつもお世話になっております 情報委員長の櫻井です

モバイル手帳についての できたて&ほやほやな お知らせでございます



今までは、ユーザーネーム(メールアドレス)とパスワードの2つ共に、

ログインの都度 入力の必要があった、モバイル手帳ですが、

下のように設定頂くと、本日12月21日よりパスワードのみの入力でご利用頂けます。



設定方法は、ユーザーネームとパスワードを入力後、

ログイン画面にある

☑次回からユーザー名の入力を省略する とチェックを入れるだけです



                 ↓一般ケータイの場合↓
     


 

mb2.png

  

               ↓スマートフォンの場合↓

 

 

sp2.png

 

                      ↑↑枠で囲まれた 
  「次回からユーザー名の入力を省略する」 の範囲なら
        どこを選択してもチェックが入ります

 

 

これを機にますますのモバイル手帳のご利用 お待ちしております。






「感動ムービー」でおなじみの
大前みどりさん
1/22 RISO事業ファイナル お返事は「即答くん」が便利です

皆様お誘いあわせの上、多数のご参加お待ち申し上げております♪



コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
不思議の国のコーチング!!
writer:馬籠昭典 12.12.17

夢の国での研修から10日が過ぎた昨日、久しぶりにミュージカルを観劇してきましたnoteeye

 

『アリス・イン・ワンダーランド』sign03

 

「不思議の国のアリス」は幼い頃に絵本なりアニメなりで見ている筈なのですが、全く話の筋を覚えていませんsweat01

 

昨日観た作品は、アメリカに住むアリスという名の作家が主人公で

仕事も上手くいかず、旦那とは別居、娘との仲もギクシャクしているところから物語が始まりました。

 

疲れて眠り込んでしまったアリスは夢の中のワンダーランドに迷い込みますwobbly

そこで、臆病でオットリしたウサギsign03

冷静で客観的な芋虫clover

陽気で社交的な猫cat

野心家で威圧的な帽子屋さんdrama

と出会い冒険が進みます。

 

と、ここで出会った4つのキャラクターflair

実はアリス自身なのですが

何か気づきません?

 


そうですsign01

コーチングなどで言われる4つに分けられる人のタイプなんです。

 

調和型・分析型・感覚型・支配型

 

人は全てを持ち合わせていますが、どこかが色濃く出てしまいます。

 

アリスの中の世界では帽子屋さんが強くなり、ウサギ、芋虫、猫を殺してしまいます。

それはアリスが望んだことdash

娘を自分の思い通りに言う事を聞かせ、仕事の邪魔になる旦那と縁を切り

思うようにならない仕事を人のせいいする。。。

 

目を覚ましたアリスは、自分の行動を変えようとしますsun

 

アリスを取り巻く環境は眠る前と何ら変わらないのですが、アリス自身が変わることによって

家族との関係が良くなっていくshine

 

この物語の反響は圧倒的に女性から受けているそうですup

日々の生活を考える切っ掛けになるってwink

 

物語の中で「あなたは誰?」との問いかけが数多く出てきます。

ワンダーランドの女王はバランスが大事と言います。

 

再演があるそうなので、是非奥様連れで行かれてみては如何でしょうか?

 

 

 

まごめ

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
第18期幹事団が承認されました
12.12.06

第18期幹事団 
平成24年12月5日 承認


代表幹事 馬籠 昭典 (近江)

監査幹事 木村 隆紀 (東九)

監査幹事 高田 直浩 (西陣・北野)

 幹事  小木曽 元 (本店)

 幹事  櫻井 登之 (洛北)

 幹事  公文 一喜 (洛北)

 幹事  戸田 雅伸 (北大路)

 幹事  藤田  義 (洛中)

 幹事  長尾 篤人 (壬生)

 幹事  高橋  平 (口丹)

 幹事  寺阪  剛 (南)

 幹事  影山 博一 (大津)

 幹事  垣口 秀昭 (丸太町)

 幹事  中谷 清徳 (洛南)

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ