委員会ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 委員会ブログ > 『第5回ビジネスマッチングフェア in Hamamatsu 2011』事業報告②
2013年3月 [4]  2013年2月 [6]  2013年1月 [3]  2012年12月 [2]  2012年11月 [7]  2012年10月 [5]  2012年9月 [2]  2012年8月 [7]  2012年7月 [4]  2012年6月 [9]  2012年5月 [8]  2012年4月 [5]  2012年3月 [5]  2012年2月 [12]  2012年1月 [3]  2011年12月 [3]  2011年11月 [6]  2011年10月 [7]  2011年9月 [12]  2011年8月 [12]  2011年7月 [6]  2011年6月 [18]  2011年5月 [22]  2011年4月 [5] 
『第5回ビジネスマッチングフェア in Hamamatsu 2011』事業報告②
連携推進委員  writer:垣口秀昭 11.08.18

連携推進委員会の垣口です。

前回に引き続き『第5回ビジネスマッチングフェア in Hamamatsu 2011』の

事業報告をブログアップさせていただきます。

第二弾の今回は会場の様子と浜松の企業を中心にアップさせていただきます。

 

◆先ずは正面玄関です。

CIMG0799.JPG

 

◆開会式

CIMG0753.JPG

浜松市長様などそうそうたる方々によるテープカット!

 

◆会場内の様子

CIMG0809.JPG

 

CIMG0819.JPG

大勢の方々にご来場いただき会場は大盛況!

 

CIMG0823.JPG

製品について熱心に質問されている方も大勢おられました。

 

◆浜松の企業紹介

今回のテーマ、「地域環境との共生をめざし、未来のものづくりへ」という事で

CIMG0854.JPG

(株)ホト・アグリ様の室内でも野菜が育てられる特殊ライト!

農地が少なく、自給率の低い日本ですが、今後はこの商品が活躍して自給率アップですね!

屋根には太陽光発電!地下には家庭菜園!素晴らしい時代ですね!

 

CIMG0851.JPG

今回の東日本大震災での巨大津波は皆さん脳裏に焼きついていると思います。

私たち人間、特に日本人は地震や津波と共生していかなければなりません。

そういった事もあり来場者の方々も浜口ウレタン(株)様の商品の

ライフジャケットや救命ボートに大変興味をもたれておりました。

 

CIMG0852.JPG

さすが工業の町の浜松ですね、車やバイクの部品の企業が多い中、

写真のようなロボットなども何社か出展されてました。

太陽光パネルで発電し走行できるらしいですよ!

人が行けない様な所でも大活躍ですね!

 

CIMG0862.JPG

(株)サツ川製作所様のブースは使用済みの発砲スチロールを

資源化するデモをされておられました。

中央の水槽に特殊な液体が入っており、中に発泡スチロールを入れると

溶けて無くなってしまいました。水槽の前に置かれているビンが工程の見本になり、

溶かす数を増やしていくと最終は樹脂の固まりになっていました。

右の大きな機械は全て自動で樹脂を作る事ができるらしいです。

判りにくいですが機械の足元には10kg位の樹脂が置いてありました。

 

CIMG0847.JPG

 第16期の時に企業訪問させていただいた(株)小楠金属工業所様です。

製造業の方はご存知だと思いますが、切削時に必要となる切削洗浄液(クーラント)から、

切削クズ・砥石クズなどが発生するのですが、それを効率的に除去できるシステムを

自社で開発されました。

クーラント液の交換と清掃作業の手間を開放し、

省人化と環境への貢献を同時に実現したシステムです。

 

CIMG0878.JPG

浜松城北工業高校 省エネ研究部様の省エネカーです!

企業出展が多い中、毎年多数の学校も出展されています。

どの学校も年々素晴らしくなってきて毎年楽しみにしています。

多事争論もありながら先輩から後輩に受継がれていって

技術や燃費、デザインが向上していってるんでしょうね!

学生も社会人もまったく同じですね!

発想は学生の方が面白いかも!!若いってやる気に満ち溢れてますね!

フェアでは学生から学ぶ事もいっぱいありました。

 

CIMG0820.JPG

ここらで少し休憩を!

タイの古式マッサージがありました。皆さん気持ちよさそう!!!

時間があればマッサージしてもらいたかった。

 

CIMG0843.JPG

あっ!T阪さんコーヒータイムですか!!・・・・??

失礼しました。

こちらの(株)ウッドベル様はデザイン・モノづくり・イベントと

幅広く仕事をされている会社です。

映画のノベルティーグッズや広告、面白いモノでは『ダンベル知恵の輪』

というモノもありました。

身体を鍛える道具と脳を鍛えるグッズのコラボレーションです!

仕事は無限ですね!ウッドベル様の仕事スタイルは「来るものは拒まず」です!

 

CIMG0869.JPG

桐屋印刷(株)様のバーチャルマネキンはやはり目がいってしまいますね!

人間の女性が立たれているより見入ってしまい、宣伝広告としてはかなり目立ちます!

JOCメンバーの方も是非使われてみては如何ですか?

因みに上半身を後ろからプロジェクターで投影してありました。

 

CIMG0871.JPG

(株)東海トラベル様も毎年出展されておられますが、

今年は例年と違い東北の写真が多く貼られていました。

旅行会社だからこそ、今までお世話になった東北へ恩返しがしたい!という思いで

『被災地復興支援プロジェクト』を立ち上げられています。

社員様だけでなくお客様も東北のボランティア活動に参加していただくという企画でした。

旅行会社の強みを生かした支援活動ですね!

震災から4ヶ月が経っていましたが自分は何ができているのか?

何ができるのか!と考えさせられました。

 

ここでひとつ写真に写っているスーツケースの紹介です、タイプはHardとZipperの2種類で、

色は全部で8色、MASK(台形の部分)は写真やロゴなど自分だけのデザインも作れ

世界に1つだけのスーツケースが作れます。

付け替え自由なので出張の時などは社名の入ったMASKで

宣伝をしながら歩くってのも一つの方法ではないでしょうか!

私、宣伝し過ぎですかね?

今までになかった商品だったのでつい長々と説明をしてしまいました。

詳しくは(株)東海トラベル様のHPをご覧下さい。

 

以上、第二弾でした。

 

 

 

最後になりましたが今回のフェアに出展、参加、お手伝いしていただいた方々、

ご準備いただいた浜松信用金庫様、はましん経営塾の皆様ありがとうございました。

今後も広域連携を通じて素晴らしいビジネスパートナーとの出会いを楽しみにしております。

 

連携推進委員会副委員長

垣口 秀昭

カテゴリ:連携推進

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)

垣口(丸太町)さん (寺阪さんへの返信)

寺阪さん、ありがとうございます。
しかしどうもブログを書くのが苦手なもんで
アップできるまでに5日程かかりました。(汗)
写真を黙って撮って申し訳ございませんでした
美味しそうに飲まれていたのでつい・・・(笑)

このコメントに返信する |  2011年8月26日 19:53
寺阪さん

垣口さん〜凄い力作ブログですね!!
まさか、僕がこっそりティータイムを満喫している所も
撮られていたとは・・・(笑)

このコメントに返信する |  2011年8月20日 22:33

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。