代表幹事ブログ
運動会
広域連携経営者クラブ
はましん
» マニュアルダウンロード
モバイルQR
HOME > 代表幹事ブログ > ひとりぽっちの旅
2013年3月 [5]  2013年2月 [3]  2013年1月 [7]  2012年12月 [4]  2012年11月 [5]  2012年10月 [5]  2012年9月 [4]  2012年8月 [4]  2012年7月 [3]  2012年6月 [9]  2012年5月 [6]  2012年4月 [7]  2012年3月 [6]  2012年2月 [9]  2012年1月 [7]  2011年12月 [6]  2011年11月 [7]  2011年10月 [8]  2011年9月 [11]  2011年8月 [12]  2011年7月 [11]  2011年6月 [12]  2011年5月 [15]  2011年4月 [1] 
前の記事へ:運動会が教えてくれたもの  | 次の記事へ:10月幹事会
ひとりぽっちの旅
12.09.26

JOC会員の皆様、こんにちは池上です。

 

sun 最近は、ようやく秋らしい季節のような感じで

 

あの酷暑は何だったんだろう? と思います。

 

日暮れも急に早くなり、少し寂しいような気もします。

 

 

そんな中、先週の月~土曜日まで中国上海へ行ってきましたairplane

 

もちろん、お仕事ですが、    なんと! 

 

海外へひとりで行くのは全くの初めてでしたので、

 

とても、アウェーの心境でどうなることか心配でした coldsweats02

 

ましてや、先週は反日運動が盛況でしたのでなおさらでしたが・・・・

 

 

 

でも、こうやって無事帰国できましたので、ひと安心です。

 

 

tmall__.JPG

 

写真は中国最大のインターネットショッピングモール『タオバオ』本社です。

 

日本で言うと、楽天市場のようなもの。でも売上規模は、10倍ほど違います。

 

何たって、人口が10倍ですから売上も10倍!10倍!

 

 

『天猫』とは、中国でBtoC(企業から一般個人向け)のお店のみが

 

出店しているショッピングモールです。よく言われる偽者が氾濫しているのは

 

淘宝』で、CtoC(一般個人から一般個人向け)がメインだからです。

 

ともに『タオバオ』が運営しており、アリババ(阿里巴巴)グループです。

 

 

 

 

今後、日本市場は縮小していくと考えるならば ・ ・ ・ ・

 

今、何をするべきか?

 

 

 

それを考えるための、ひとりっぽちの旅でした eyeglass

 

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)

伏見@池上さん

寺阪さん

上海では大変お世話になりました。
共和ゴム上海支社まで押しかけまして申し訳ございませんでした。

寺阪さんの動物のような行動力には頭がさがります。
また、色々と教えてくださいませ。

2012年10月 3日 18:50| このコメントに返信する ) -->
寺阪さん

池上さん
無事に帰還されて良かったです。
まさか、池上さんの訪中と反日デモが一緒になるとは。。

ある意味、とても貴重な経験でしたよね。
是非とも、またお越し下さい。

2012年9月27日 19:40| このコメントに返信する ) -->

コメントを投稿する


コメントはブログ管理人の承認が必要になります。
承認されるまでコメントは表示されません。
しばらくお待ちください。