支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 2009年7月
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
嵯峨野部会 幹事会

09.07.28

嵯峨野部会の佐々木です。
7月26日(日)、嵯峨野部会の幹事会を行いました。

主な議題は、今期の企画について。
8月の後半~9月中旬に開催予定の家族研修会の検討です。

以前より今期の部会のテーマに基づいてJOCに入っているからこそ、人脈を活かして普段行くことのできない
ところへ行けないかと考えていました。
今回は、吉田副部会長のご紹介で伊丹空港を見学に行く予定になりました。
お子様たちにもご参加いただき、日程的に合えば夏休みの自由研究にもなるというお得な研修です。

日程や詳細についてはまだ未定ですが、決まり次第また報告いたします。

sagano1.jpg

今回の幹事会はこちらのメンバーで。

木村部会長卒業までにゴルフ例会を!という話も浮上してました。
私はゴルフをできませんが、これを機に初めたいと思いました。皆様ご指導のほど宜しくお願いします。

 

P.S.
この幹事会の翌日、吉田さん邸にて情報委員会のバーベキューがあるとの情報を入手。
私、嵯峨野部会広報担当者として取材(?)に行ってきました。
が、取材ではなくおいしく頂いてそれで終わってしまいました…すみません。

吉田さん、杉本代表幹事、西田副代表幹事、情報委員会の皆様、飛び入りで参加させていただきまして誠に有難うございました。

 


 

 

カテゴリ:嵯峨野

ブログ bottomイメージ
MBTIセミナー(参加) 

09.07.28

 

みなさん、こんにちは。

伏見部会の本田です。

 

7月23日に『MBTI性格分析セミナー』に参加してきました

 

内容は南部会の寺阪さんが先にアップされていますので

省略させてくださいね

 

感想は確かに期待以上にすばらしいものでした

単純に自分の性格を見直すだけでなく

そもそも性格ってどんな見方が出来るのってところで

あらためて知る良い機会になりました

 

ところでその寺阪さんのブログって面白いですよね!

なぜか。。。理由の一つが分かりました

 

今回のセミナーによると『直感型』だからそうです

詳しく知りたい方は一度受講してみてはいかがでしょうか

fusimimbti.JPG 



参加させてもらった理由がもう一つあります

やはり他部会との交流です

 

普段でも

一度お会いした方とは知合い

二度お会いした方は友達

と思っている私ですが...

今回は初めて会った方でも帰る頃には

性格まで知っている仲になっているのですから!

間違いないでしょう!!!

ってことで

ご一緒させていただいた方々

これからも伏見部会ともどもよろしくお願いします

 

カテゴリ:伏見

ブログ bottomイメージ
壬生部会 幹事会(7/22)

09.07.24

壬生部会の松尾です
7/22に夕立激しく降るなか、幹事会を開きました。
今回はみんなのスケジュールがうまく合わず、4名だけでの幹事会となりましたが議題を進めていきました。
主な議題は以下の通りです

・8/11に開催する納涼会の最終的な打ち合わせ

・9/12、13に開催(予定)するゴルフ例会に関する打ち合わせ

すでにFAXにて連絡が行き渡っていると思いますが、8/11(火)に納涼会を開催します。場所は貴船の右源太です。
貴船の涼しいところでOBの方々とともに交流を深めましょう!

バスを利用される方は、集合時間17:00厳守をなっておりますのでよろしくお願いします。集合場所は西院(西大路四条北西角上がった所あたり)です。

次にゴルフ例会の件なんですが9月12.13日あたりを予定して企画してます。壬生部会でもゴルフをされる方は多数いらっしゃると思いますのでスコアを気にせずに気軽に参加お願いします
場所等につきましては決定しだい、連絡します。

今回は4名だけでの幹事会だったのでふたつの議題に関してもスムーズに進行しました。
食事をしながら話をしているなか、政治や選挙のことそして少子化について討論会みたいになってしまいました。たまにはこういう幹事会もいいものです。

jocmibu-24.jpg

 

カテゴリ:壬生

ブログ bottomイメージ
MBTI性格分析セミナー

09.07.23

みなさん、こんばんわ。
南部会の寺阪です。

今日は、当社で私的なセミナー(MBTI性格分析セミナー)をしました。

参加者は、
寺阪、島内情報委員長(壬生)、青木さん(南部会&情報委員)、堀之内さん(南部会)、間瀬さん(南部会)、大江さん(南部会)、宮坂さん(長岡部会長)、本田さん(伏見部会&経営力向上委員会)、平井さん(東九部会&例会委員)、木谷さん(南部会&研修委員)
計10人でした。

ホンマ楽しかったです!!

「MBTI」とは、欧米では広く普及しており、受検者は年間300万人もいるらしい。日本ではまだまだメジャーではありませんが、欧米だけではなく、中国や韓国などアジア地区でも盛んに行われており、世界的にかなりメジャーな性格分析です。


4つの分類からそれぞれ2タイプ選択し、計16タイプの中から自分のタイプを選びます。

①「外向(E)」か、「内向(I)」か??

②「感覚(S)」か、「直観(N)」か??

③「思考(T)」か、「感情(F)」か??

④「判断的態度(J)」か、「知覚的態度(P)」か??


僕のタイプは、外向(E)、直観(N)、思考(T)、知覚的態度(P)でした。


この「ENTP」というタイプは、

「反応が素早く、独断的で、得意なことが多い。周囲に刺激を与え、機敏で、率直である。

賛成・反対のどちら側からも、楽しんで議論に加わることが多い。未知のことや、挑戦的な問題解決に

対して臨機応変に対処するが、定型作業を軽視することがある。

次々に新しいことや考えに掻き立てられ、自分のしたいことに、論理的な理由を見出す。」

というタイプみたいです。


結構・・・・というか、かなり当たってますね。
たしかに、超・新しい事が大好きですし。。。。
ノッてると、新しいアイディアや考えが沸々と沸いてきますし。

判定欠結果に対する率直な意見は・・・・
「俺は、もしかしてブッ飛んでる!?」
でした。。。。
地道で堅実な経営者タイプではなさそうです。。。。

しかし、みんなのタイプもわかって楽しかった(良かった)です!!

それぞれのタイプに特徴と課題があります。
特徴を伸ばし、課題を克服できるように頑張ります!!!

他者理解の前に、まずは自己理解ですね。
いっぺん社員全員、受検させてみようかなと考えております。

みなさんもいっぺん受検してみてはいかが。

 

 

 


 

 

カテゴリ:

ブログ bottomイメージ
ビジネスマッチングフェア in Hamamatsu 2009

09.07.22


みなさん、こんばんわ。
南部会の寺阪です。

7月20~22日の三日間、浜松信用金庫さんが主催している「第三回 ビジネスマッチングフェア in Hamamatsu 2009」に参加し、いま帰ってきました。

わが南部会からは、僕の会社(共和ゴム)と三興さんとが出展しました。

浜松信用金庫さんの取引企業さんの若手経営者の集まりである「はましん経営塾」の方々と、色々と交流を深める事ができ、また一緒に参加した京信JOCのメンバーさんともより仲良くなる事が出来て良かったです。

連日、色々と懇親会や交流会といった催しがあり、たくさんの方々と、アホな話から真面目な話(経営に関する悩みなど)をたくさん楽しく、そして深くお話しが出来て良かったです。

しかし、わが京信JOCのメンバーさん達も色々と興味深く変わった事をやってはりますね。

またみんなで、今度はもっとデッカイ展示会に、「京信JOCブース」をどデカく出したら面白いのではないでしょうか。(どのような展示会に出展するかは難しいですが・・・・)

でも本当に参加して良かったです!!!
また機会があれば是非とも参加したいです。


minami_1.jpg

                            開会式(テープカット)

minami_4.jpg

                           三興さんのブース

 

minami_2.jpg

                       うちの会社(共和ゴム)のブース

 

minami_3.jpg

 

              同じ京信JOCのメンバーであり、かなり親しくして頂いている西村
               兄弟印刷所の西村(昌)さんに作ってもらったパネルです!!

 

 

カテゴリ:

ブログ bottomイメージ