情報
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
ありがとうございました。

11.03.31

皆様、こんばんは。情報 島内です。

情報委員長としての二年間、沢山の方にお世話になりっぱなしでした。

そして、様々なことを勉強させていただきました。

今日が最終日なわけですが、もう終わるんだなということに、思ったより

寂しい気持ちでいない自分に驚いています。

何故か?皆様のおかげで、いつもいつもいつもJOC活動を楽しまさせて

いただいたおかげかな、と思っています。

今期、情報委員会として掲げた「参加して初めてわかるJOCのよさ」を、

自分自身がまさに実体験させていただいた事に大変感謝しています。

そして、来期も少しお手伝いさせていただけることを、楽しみにしています。

皆様、二年間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
!!第16期を振り返って!!

11.03.31

この度の東北地方太平洋沖地震による被害を受けられました皆様に

謹んでお見舞い申しあげます。

皆様の安全と、一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。
 
 
 
情報委員会の吉田です。
 
早いもので今日を持ちまして第16期が最後の日となりました。
 
今期の情報委員会では、JOC手帳の発行、JOCニュースの発行、
 
ホームページの管理と、情報委員メンバーで携わらせて頂きました。
 
そのお陰でその他のJOCメンバーの方々との交流も一番させて頂けた
 
委員会だと思います。
 
 
先日お手元に届きました第8号JOCニュースが最終号になります。
 
機会があれば1号から読み直して下さい。
 
ついこの間なのに懐かしく感じられますよ。
 
 
ホームページも今日で書き込みが出来なくなりますが、
 
第17期に向けて準備中ですのでしばらくお待ち下さい。
 
 
この2年間、いろいろと情報委員会を支えて下さった皆様、
 
お世話になりましてありがとうございました。
 

第17期でまたお会いいたしましょう。

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
第16期を振り返って

11.03.31

こんにちは、情報委員会の山口です。
 
第16期の2年間が終わろうとしています。
あっという間でした。
情報委員会でお世話になり、たくさんのかたにお会いする機会が増え、
どうすればこの人に近づけるだろうと良い刺激を受けることばかりでした。
 
お手元にJOCニュースは届いてますでしょうか?
情報委員会が最後まで気を抜かずに制作した、個人的にも感慨深い号です。
 
全8号をパラパラとめくるとこの2年間をすぐに振り返ることができます。
記事に使える写真はどんなものなのか、僕自身も毎回素人なりに考え、
自分が撮ったものが採用されてたりすると心のなかでガッツポーズしてました(笑)
 
本部事業に参加しても、取材、撮影の意識が少しあったものですから、
担当委員会の皆さんの素晴らしい動きに以前よりは気づくことができたつもりです。
 
今ご覧いただいてるブログでは、支部の広報担当として
洛南部会の池上さん、そして北大路部会の村山さんにお世話になりました。
 
毎回楽しいブログを書いていただいた池上さん、
パソコントラブルを乗り越えて記事を送っていただいた村山さん、
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
 
 
「JOCの優先度を少し上げてみなさい。」
OB交流会にてこの言葉をいただいたことに感謝しています。
 
来期以降もよろしくお願いいたします。

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
JOCニュース8号

11.03.30

皆様、こんにちは。情報 島内です。

大変お久しぶりです。また、東北大震災で犠牲となられた方には、

心より哀悼の意を表します。

さて、そろそろ皆様のもとにJOCニュース8号が届いてる事かと思います。

ここまで続けさせていただいたのも、ひとえに皆様のご協力のものと

感謝しております。

JOCホームページに関しましても、今月末31日中はブログの更新が

可能ですが、それ以降は出来なくなります。

私も最後のご挨拶はその日にさせていただきたいと思っていますが、

書き残しの無いよう、各ご担当者様にはどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
名言集~最終回~

11.03.30

今期も、もう終わりに近づいてきましたね。
振り返ると、あっという間の2年間でしたが、
僕自身、たくさんの方々を触れ合うことができ、
自分自身が大きく成長したと実感しております。

みなさん、本当にありがとうございました~
来期も宜しくです!!

 

ところで、最後に、

小生が大好きな織田信長の名言集で締めくくらせて下さい。

 

「理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。
廃人と同じだ!
理想を持ち、信念に生きよ!」


「臆病者の目には、敵は常に大軍に見える。」


「攻撃を一点に集約せよ!無駄なことはするな。」


「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。」

 

理想、信念を持ち、その強烈な個性で、混沌とした戦国時代統一の土台を築いた織田信長。

もともと尾張の弱小大名だった織田信長は、中小企業経営者みたいな感じですから、中小企業経営者のためになるような名言が多いと思っております。

 

特に、この「攻撃を一点に集約する」という考え方は、

弱者が強者に勝つための戦略として有名なランチェスター戦略と同じ事を言っているように思います。

まさに「一点突破」ですね!!

また、「臆病者の目には、敵は常に大軍に見える」という言葉の裏には、

「心が強い者(勝つ意欲に溢れている者)の目には、大軍も小軍にしか見えない」という意味も含まれており、

いかなる大軍がこようとも、絶対に勝つんだ!という強い意志を持って、

これに立ち向かえば、

大軍がゆえの弱点が見えてくるので、そこを突けば勝利できる、

という意味もあるらしいです。

まさに、
ヒト、モノ、カネという経営資源に恵まれていない中小企業が、
厳しい経済状況のなか、生き残ってゆくためには、このような気概が必要だと思います。

 


みんなで頑張って、このような気概を持って、一生懸命頑張りましょう!!

 

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ