支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 2009年11月
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
ビジネスフェア2009~パナムジカ

09.11.09

皆さん、こんにちわ。近江部会の東です

11月5日、連携推進事業でビジネスフェア2009&太田油脂㈱様会社訪問に行ってきました。

ポートメッセ.jpgビジネスフェア.jpg

ビジネスフェアには、3年程前にも行きましたが、先々週行った、びわ湖環境ビジネスメッセと比べても出展者も多く、全ブース回るだけでも大変でした

昼食は、岡崎市唯一(?)のホテル「岡崎ニューグランドホテル」で。

岡崎ホテル.jpg岡崎城.jpg窓から岡崎城が見えました。

続いて、おかしん経営塾塾生会会員様の太田油脂㈱様へ。

マルタ.jpg太田油脂.jpg

 

 

太田社長初め、役員、従業員の皆様に暖かく迎えられ、また、親切丁寧な対応を受けまして、経営理念や、環境問題への取り組み等々、貴重なお話を聞かせていただきました。

 

さぁ、工場見学というところで、残念ながら、次の予定のため、一足先に帰らせていただきました。

 

というのも、長岡部会のOBの吉田健太郎先輩主催の「バンクーバー室内合唱団京都公演」がありまして・・・。

宮坂長岡部会長、吉田情報副委員長とともに、一路長岡へと向かわせていただきました。

長野委員長はじめ、連携委員会の皆様、お疲れ様でした。

また、おかしん経営塾塾生会並びに太田油脂㈱の皆様、お世話になりました。

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:近江

ブログ bottomイメージ
吉祥院部会 第1回 京吉祭り 再案内です!

09.11.07

皆様 こんにちわ。
吉祥院部会 玉村です。
先日にも吉祥院部会のブログにてご報告しましたが、再度 ご案内です。

11月28日(土) 第1回 京吉祭りを開催します。 
内容は ソフトボール大会・バーベキュー を行います。
時間は8:45分集合 9:00スタート。

場所は京都市南区上鳥羽にある鉾立グランド。
会費 3000円。(景品あり)

お一人もしくはご家族でもご参加OKですので お気軽にご参加くださいね。
今回は京都信用金庫 吉祥院支店の皆様も参加予定です!

またバーベキューでは 焼肉 弘 様 より ご協力いただく予定です。

※ご参加の方は先着順となっておりますので早い目に下記までご連絡下さい。
 まだまだ間に合いますよ! 

                 吉祥院部会 玉村 和之。

携帯    090-7116-5011
Eメール  kazuyuki@kyotopile.com  まで。

詳細は吉祥院部会の前回のブログをご覧下さい。

是非、皆様、出来るだけ多くの方にご参加頂きまして、部会の壁を越えて交流を深められたらと思います。 吉祥院部会 一同 お待ちしております。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう! 

 

 


 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:吉祥院

ブログ bottomイメージ
山科部会 研修例会

09.11.05

       松政です。

山科部会は10月に研修例会を開催しました。(私は残念ながら所用により欠席となりました)
 
場所は、JOC会員の金山さんのお父様が経営されています㈱金山精機製作所様の保養所をお借りすることとなりました。この保養所は、地熱発電等のエコをテーマに建築された素晴らしい施設と聞いています。
 なんと今回山科部会で研修するにあたって、この保養所に宿泊させて頂くこととなりました!
金山さん、金山社長有難うございました。山科部会は、これまでなかなか宿泊込みの研修がありませんでしたし、今話題のエコの宿泊施設ということで、今回の体験は会員皆嬉しく思っています。
 
今回の参加者は、山本会長、谷村さん、奥村さん、佐川さん、金山さん、満川支店長、高木支店長、西山科支店の田中副長、そしてスペシャルゲストとして・・・杉本代表幹事、西田副代表幹事が来て下さいました。代表、副代表、お忙しい中有難うございます。
 
現地に集合したのは17:00
 
まず、皆で和室の部屋に集まり、JOCへの思いやそのほか、何でも思ったことをそれぞれ一人ずつ5分~10分程度で話をしていきました。その中で、一番印象的であったのが、西田副代表のお肉のお話といいます。西田副代表は、肉販売業であります㈱ミートショップヒロを経営されていますが、その社長自ら、お肉を選定し仕入れておられるということで、良い肉を良い値段で買う方法や、他の店とのお肉の違いを教えて頂くことができたそうです。
 
話が一巡したところで18:00頃です。夕食タイムとなりました。
 
今回企画者は、夕食にも力を入れています。
 
それはなんと、西田副代表ご提供、ミートショップヒロ及び焼肉弘特製ロース肉と特製ポン酢を使った豪華しゃぶしゃぶです!西田副代表、有難うございました。ブログを書いているとお腹がなってきました。私も食べたかったです。
 
 
   091024_182931.jpg
 
見て下さい、このお肉。ああ、美味しそうです。
 
 
091024_182950.jpg
 
 
西田副代表から、しゃぶしゃぶの美味しい食べ方も教わりました。
それは、『お箸でお肉を掴みお鍋に入れて、しゃぶしゃぶとするとき、必ずお箸からお肉を離さないこと。そして、お肉がピンク色になったと時に、ポン酢に入れて食べる』ということです。
 
       091024_183932.jpg
 
 
 
 
豪華しゃぶしゃぶに、お酒、談笑と言うことなしです。お酒は山科部会で用意したほか、金山社長からもビールの差し入れを頂きました。色々とお心遣い有難うございました。
 
    091024_181713.jpg  
 
支店長らは22:00頃に帰宅され、会員らはその後も話しが盛り上がり深夜3:30頃就寝。
 
朝です。ほとんどの会員は8:00頃に起床しましたが、それより前に起きた谷村さんが朝食にハムサンドイッチを作って下さったとのこと。しかもそのハムがこれまた西田副代表ご提供のもの。有難うございました。これも、さぞかし美味しかったことでしょう。
 
解散は10:00になりました。来年の研修例会には是非参加したいですね。
 
PS:金山さん、研修時の写真撮影とその後の打ち合わせにお時間を頂戴しまして、有難うございました。
 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:山科

ブログ bottomイメージ
壬生部会ゴルフ例会

09.11.05

壬生部会の松尾です
先日、11月1日(日)に壬生部会はゴルフ例会を三重県のジャパンクラシックカントリー倶楽部にてとり行いました

jocmibu-31.jpg
じつはこのゴルフ例会は当初9月に予定してたのですが参加者の人数が少なかったため、延期となり今回改めてとり行うことになりました
そんな事で、参加者募集した時は正直また参加者が少なかったらどうしょうという感じだったですけども今回はすごく多くの参加者が募りゴルフ場には3組の予約をしてもらっていたのですが無理いって4組にしてもらいました(このギャップの差にびっくりしましたと同時に壬生部会のメンバーさんもゴルフ好きがたくさんいらっしゃるんだなと新たな発見をしました)
というわけで他部会のメンバーさん達も合わせて16名の参加となりました

ここでトラブルが!!!

残念なことにここにきてインフルエンザの影響で前日になって2名の欠席者がでてしまいました

いろいろありましたけど、なんとか無事にゴルフ例会を向かえることができました
ご参加頂いた京信壬生支店の支店長さんと田中さん、OBの田中耕一さん、そして吉祥院部会の藤田委員長と山中さん、洛中部会の堀井さんどうもありがとうございました
当日の天気は昼頃から雨との予報で朝ゴルフ場へと車を走らせながら心配してたのですけども京都から滋賀県へ入るとむちゃくちゃ晴れてましてこれなら雨の心配はいらないと思うくらい午前中は気持ちよくラウンドできました

jocmibu-32.jpg

しかし!! 昼食を食べている最中に天気が豹変してしまい結局天気予報はばっちりと当たってしまい、午後からは雨の中のラウンドとなってしまいました
でも雨の中でも楽しくラウンドさせてもらいました

ちなみに、わたし松尾は昼食に勝つカレーをいただいて気合いれて後半に臨んだのですけども結果は
見事!?ブービー賞をいただいてしまいました

jocmibu-33.jpg

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:壬生

ブログ bottomイメージ
伏見部会の家族例会ですよ

09.11.04

伏見部会の家族例会に行ってきました

楽しかった思い出は何時までも残ります



問題です!!


ここに行きましたよ
何処か分りますか?

 

 fusimikb01.JPG


すごい行列でした



ケーキ作りました
これは誰でしょうか?

 

fusimikb021.JPG 


「パティシエ」って呼ぶんですよね


ハロウィンです
なんか見えませんか?

 

fusimikb031.JPG 

 

夜もきれいにライトアップ



さて正解は!!

『今年』の11月29日に
ご自分の目で確かめてください



驚かせてすみません

写真は去年のことです。。。

 

昨日のように思えるほど楽しかったので


。。。ってことで

今年も好評につき開催



伏見部会の皆様には既に連絡しています


 

こちらですよ

fusimikb041.jpg

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:伏見

ブログ bottomイメージ