支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 2010年12月
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
北大路部会第6回例会・忘年会

10.12.20

12月14日(火)第6回例会・忘年会を開催いたしました。
今回はウォーキング講座としまして、

デューク更家パーソナルトレーナーの石井美智子先生にご講義して頂きました。
20101214_180148.jpg

田中副代表幹事・丸太町部会の辻本部会長にもご参加頂きました。


デュークズウォークでは

細胞から活性化させ、心身を整え、健康で更に美しく体を作り変えるという理論で激しいトレーニングではなく楽しく体の使う部分を意識して動くという感じでした。

先生の指導の中でまず最初はきれいな姿勢を保つ場合、

腰にある仙骨という骨を入れる(意識する)だけで姿勢の正しく保つ事ができ身体がブレなくなります(体に軸ができた感じ)20101214_180124.jpg


メンタル的にも効果があり、「よーし やるぞ!」というときは腕を後ろ回しで肩甲骨をそらし胸をポンと叩くと気合いが入る! 

逆に気持ちをホットとする場合は腕を前回しで肩甲骨を丸める
おやすみ前などにおこなうとリラックスできるそうです!


次に体をほぐす三種の神器という動きで、
シュッシュと息を吐きながら①②③と繰り返す
①肩回し(脇を閉じて後ろ回し)
②トルソー(手の平を交差し腕を上げ左右にひねる)
③腕絞り(両腕を左右に伸ばし肩を交互にひねる)

そのあとは
インナーマッスルで股関節の筋肉を動かす(これが結構キツイ!)

20101214_184527.jpg

 

メインのウォーキングでは

正しい足の動きは、かかと→側面→小指→親指という流れだそうです。
ウォーキングしながら三種の神器の動きを行います。
②のトルソーウォーキングはデューク更家さんのおなじみのウォーキングです。
20101214_191545.jpg

90分間とても気持ち良く体が動かせました。最後、みんなでウォーキングした時は
背筋が伸びモデル歩きのようでした(^^)

 
忘年会は北大路支店の近くの焼き肉『芝蘭』で行いました。


今回から北大路部会にご入会頂きました

DSC00137.jpg

株式会社 山中工務店の山中哲郎さん(写真左)


嵯峨野部会から吉田組長もご参加いただいきました。有難うございます!

山中哲郎さん『てっちゃん』は洛北部会MSメンバーの石川さんのお知り合いで
11月3日の行われました石川さんの結婚式2次会パーティーに出席されておられました。


その際、同席の長岡部会の宮坂部会長にJOCの魅力を存分にご説明いただきましてJOC入会の意思を持って頂きました。

JOCの皆様、山中さんを宜しくお願いします!


次期部会長の大野くんも11月3日に結婚式をされていました。

DSC00154.jpg

『おめでとうございます!』

田中副代表幹事の乾杯

DSC00150.jpg

運動した後なのでビールがとても美味しかったです 
組長に教えて頂いたマッコリのビール割りおいしいです!でもかなり酔います 

宮下さんから皆さんへ【京ごよみ手帳】をプレゼントして頂きました、2011の手帳と京の歳時記が一緒になったもので京都の事がすべてわかる物です!

P1050237.JPG

P1050238.JPG

 

 

 

 

 

宮下さんありがとうございました。
部会の枠を超え皆さんとても楽しく親睦を深められました!
2次会も組長に設営頂き、カラオケで盛り上がりました!

皆さん今年1年お疲れ様でした!本当に楽しい1年でした。
残り10日ほどです

皆様体を壊さないようご自愛頂いて

良いお年をお迎えください!

 

 

 

コメントを投稿する (2)

カテゴリ:北大路

ブログ bottomイメージ
私の趣味

10.12.17

洛南部会 池上です(≧∇≦)ノ

第2回忘年会は風邪を引いてしまい欠席したので、誰かに聞いて書き上げたいと思います(≧∇≦)ノ


と言う事で、「私の趣味」です(o ̄∀ ̄)ノ


前回の「私の愛用品」と絡みますが、趣味は楽器ですね。


現在は特定の楽団に所属している事はないですが、今年の4月までは滋賀県野洲吹奏楽団。それ以前は京都吹奏楽団というところに所属していました。


大学入学時に高校の同級生から「何もする事無いならうちに入るか?」と言われ、入ったのが「大阪市立大学コンサートバンド」と言うところ。

その友達に以前、「金管楽器はな、こうやって吹くねん」と教えられてて、本当にそれで音が鳴るのかずっと試したかった私にとって、興味のみで吹奏楽部に行ってみました。

んで、吹いたら音が出るじゃないですか(≧∇≦)ノ

これは楽しい(≧∇≦)ノ


と言う事で入部を決めました。以後4年間地獄を見る事になりました。


大学を卒業してからは「二度と楽器なんて吹くもんか」と思っていたのですが、何故か卒業1年後に楽器を買ってしまい、今に至ります(^^;;

 

大学時代のように、授業をサボって毎日朝から晩まで、帰ろうとしても先輩に怒られ学校が閉まるまで残らされるイヤイヤながらの練習が出来る様な環境ではないので、現在は下手ながらにのんびりと吹いてますが、一生続けられる趣味を持てた事は感謝ですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:洛南

ブログ bottomイメージ
私の愛用品

10.12.17

おはようございます。

南の寺阪です。

 

 

「私の愛用品」は、

 

 

  IMG_0035.jpg

 

 

 

 

 

タニタの体組成計です。

 

BMI、体脂肪率、筋肉量、骨量、水分量、基礎代謝量、内臓脂肪、体年齢などがわかる優れものです。

 

朝、晩と、これで体組成をチェックしております。

 

しかも5人分のデータをSDカードに書き込んでくれるという優れもの!!

 

BMIは21~22

 

体脂肪率は7~9% ← 今年の目標「10%未満」を達成しました。

 

基礎代謝量は1700以上

 

体年齢は「24歳」となっております。

 

ここまで良い数字が出るようになると、

 

意地でもこれを維持したくなります。

 

健康維持には欠かせないアイテムですね。

 

 

 

次は、

 

 

 

   IMG_0036.jpg

 

 

 

 

パナソニック製ノートパソコン

「レットノートCF-N9」です。

 

インテル製CPUに、4Gメモリ、HDDは280GB、

 

OSはWindows7(32ビット版)という高性能マシンです。

 

さらに無線LANもWiMAXも受信できるという優れもの。

 

液晶は12.1型と小さく、しかもDVDドライブもついていないので、

 

バッテリーがむちゃくちゃ長く持ちます。

 

このノートパソコンは、出張が多い僕にとっては手放せないモノとなっております。

 

 追伸、

ワイヤレス無線マウスもむちゃくちゃ便利で愛用してます!!

 

 

 

 

また、

 

    IMG_0041.jpg

 

 

 

出ました!!

 

アップルのiPhoneです。

(待ち受け画面は、ヨーグルトを食べている娘の写真です!!)

 

 

初期型で、8GBタイプなので、もう重くなってきており、

 

遅くなりつつありますが、

 

まだまだ重宝しております。

 

やはりスマートフォンは最高ですね。

 

国内、海外を問わず、どこでも大活躍です!!

 

仕事のやり方が革命的に変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

     IMG_0037.jpg

 

 

  IMG_0038.jpg

 

  

ストレッチポールです!!!

 

弊社でOEM生産しておりますが、

 

身体のメンテナンスには欠かせません。

 

サッカーなどのスポーツをやった後には、

 

必ずストレッチポールを使って身体をメンテナンスしております。

 

ホンマに良いですよ~

 

 

 

 

追伸,

 

ちなみにノートパソコンの待ち受け画面は、

 

南アフリカでのワールドカップサッカー日本代表の選手達に

愛用されているストレッチポールが一緒に写っております。

 

本田&長友.jpg

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:

ブログ bottomイメージ
来年の準備

10.12.16

いつもお世話になります。長岡部会の森田です。

12月もあっという間に半分が過ぎて、皆さんも来年の準備に大忙しだと
思いますが、弊社でも来年に向けて色々な作業があります。

例年、この時期になると来年用のオフィス家具のカタログが届き、お客様へ
配布の準備をするのですが、今年はカタログに貼る社名のシールを
壬生部会の佐藤さん(立生株式会社)にお願いして作ってもらいました。

CIMG0467.JPG

CIMG0466.JPG

佐藤さんはJOCの公式ホームページや、がぶ飲みワイン 洋彩 WARAKUさんの
ホームページを作成されていますが、もともとは印刷関係の会社ですので
今回のシール作成の際には、とても親切丁寧に相談にのって頂き、
安心してお任せすることができました。

費用も格安でしたので、おそらくJOC特価だと思います。
 

以前に代表幹事もトラックを購入するときに、洛南部会の桐畑さんに相談して
とても良かったとブログに書かれていましたが、やっぱり、なにかする時には、
まずJOCのメンバーに相談した方がお得ですね!

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:長岡

ブログ bottomイメージ
嵯峨野部会幹事会

10.12.16

いつもお世話になり、ありがとうございます。

嵯峨野部会の林 欣也です。

去る12月15日(水)19:00~「京都市右京ふれあい文化会館」にて幹事会を開催いたしました。

s-1215-z1.jpg

9名が出席し、1週間後にせまった嵯峨野部会の大イベント「クリスマス家族例会」の司会、進行等の最終打ち合わせ、「嵯峨野部会臨時総会.新年会」の開催場所等の話し合いを行いました

s-1215-z2.jpg

21:00~天神川高辻西入「ふうみ亭」にて、会議の続き、懇親会を開催いたしました

s-1215-z3.jpg

お酒も入り、活発な意見がでて、来週にせまった「クリスマス家族例会」を是非、成功させたいと思いました。

 

s-1215-z4.jpg

(次回予定) 12月22日(水)「嵯峨野部会クリスマス家族例会」

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:嵯峨野

ブログ bottomイメージ