支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 北大路部会第6回例会・忘年会
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
前の記事へ:私の趣味  | 次の記事へ:私の趣味??    洛北 櫻井
北大路部会第6回例会・忘年会

10.12.20

12月14日(火)第6回例会・忘年会を開催いたしました。
今回はウォーキング講座としまして、

デューク更家パーソナルトレーナーの石井美智子先生にご講義して頂きました。
20101214_180148.jpg

田中副代表幹事・丸太町部会の辻本部会長にもご参加頂きました。


デュークズウォークでは

細胞から活性化させ、心身を整え、健康で更に美しく体を作り変えるという理論で激しいトレーニングではなく楽しく体の使う部分を意識して動くという感じでした。

先生の指導の中でまず最初はきれいな姿勢を保つ場合、

腰にある仙骨という骨を入れる(意識する)だけで姿勢の正しく保つ事ができ身体がブレなくなります(体に軸ができた感じ)20101214_180124.jpg


メンタル的にも効果があり、「よーし やるぞ!」というときは腕を後ろ回しで肩甲骨をそらし胸をポンと叩くと気合いが入る! 

逆に気持ちをホットとする場合は腕を前回しで肩甲骨を丸める
おやすみ前などにおこなうとリラックスできるそうです!


次に体をほぐす三種の神器という動きで、
シュッシュと息を吐きながら①②③と繰り返す
①肩回し(脇を閉じて後ろ回し)
②トルソー(手の平を交差し腕を上げ左右にひねる)
③腕絞り(両腕を左右に伸ばし肩を交互にひねる)

そのあとは
インナーマッスルで股関節の筋肉を動かす(これが結構キツイ!)

20101214_184527.jpg

 

メインのウォーキングでは

正しい足の動きは、かかと→側面→小指→親指という流れだそうです。
ウォーキングしながら三種の神器の動きを行います。
②のトルソーウォーキングはデューク更家さんのおなじみのウォーキングです。
20101214_191545.jpg

90分間とても気持ち良く体が動かせました。最後、みんなでウォーキングした時は
背筋が伸びモデル歩きのようでした(^^)

 
忘年会は北大路支店の近くの焼き肉『芝蘭』で行いました。


今回から北大路部会にご入会頂きました

DSC00137.jpg

株式会社 山中工務店の山中哲郎さん(写真左)


嵯峨野部会から吉田組長もご参加いただいきました。有難うございます!

山中哲郎さん『てっちゃん』は洛北部会MSメンバーの石川さんのお知り合いで
11月3日の行われました石川さんの結婚式2次会パーティーに出席されておられました。


その際、同席の長岡部会の宮坂部会長にJOCの魅力を存分にご説明いただきましてJOC入会の意思を持って頂きました。

JOCの皆様、山中さんを宜しくお願いします!


次期部会長の大野くんも11月3日に結婚式をされていました。

DSC00154.jpg

『おめでとうございます!』

田中副代表幹事の乾杯

DSC00150.jpg

運動した後なのでビールがとても美味しかったです 
組長に教えて頂いたマッコリのビール割りおいしいです!でもかなり酔います 

宮下さんから皆さんへ【京ごよみ手帳】をプレゼントして頂きました、2011の手帳と京の歳時記が一緒になったもので京都の事がすべてわかる物です!

P1050237.JPG

P1050238.JPG

 

 

 

 

 

宮下さんありがとうございました。
部会の枠を超え皆さんとても楽しく親睦を深められました!
2次会も組長に設営頂き、カラオケで盛り上がりました!

皆さん今年1年お疲れ様でした!本当に楽しい1年でした。
残り10日ほどです

皆様体を壊さないようご自愛頂いて

良いお年をお迎えください!

 

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


辻本大和@丸太町さん

先般のウォーキング講習会&忘年会へ混ぜていただきまして有り難うございました!
ずっと猫背が気になっていたので
これは正しい姿勢について学ぶチャンスだ!とめーちゃ楽しみにしておりました~♪

早速、翌日から肩の動きと足の動かし方を意識するようにしたところ、
いつもより快調に動けるような気がしております。
また、正しい姿勢になることによって人間関係も良くなるという話しは目から鱗が落ちる思いでした。

忘年会のお肉もめーちゃウマくて食べ過ぎてしまいました(^^ゞ
とても有意義で愉しい会でした!

今年もあと僅かですが、
姿勢を正して元気に年を越しましょう!
来年もよろしくお願いいたします~

このコメントに返信する |  2010年12月20日 11:36
大橋 (辻本大和@丸太町さんへの返信)

辻本様
コメント有難うございます!ホント楽しかったですね!
先生はインナーマッスルは身がいかないって言っておられましたが、明くる日、股関節がガンガンでした(@@)
私のやり方が違っていたのか?・・・
今後とも宜しくお願い致します。

このコメントに返信する |  2010年12月21日 08:46