支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 吉祥院部会10月例会
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
前の記事へ:びわ湖環境ビジネスメッセ  | 次の記事へ:『伏見部会の本質』
吉祥院部会10月例会

09.10.23

 

 

 

K3h.jpg

平成21年10月9日、吉祥院部会10月例会を行いました。今回は、吉祥院部会の藤田好紀さんが役員をされ、お父さんが社長をされておられます、フジカ株式会社を訪問しました。物流業をされておられますが、彼らしく、単純明快でバイタリティ溢れる会社でした
 

K1h.jpg
そう感じた1つ目の理由が、製品の受取⇒保管⇒包装設計⇒梱包⇒配送⇒物流を1社で引き受けられている点です。こうすることにより、輸送コストを引き下げ、輸送期間の短縮を実現されておられます。

K2h.jpg
 
 2つ目が、環境問題への関心の高まりを受け、梱包材の素材を木材から紙などの木材以外に移行された点です特殊な加工を施したダンボールは、木材並みの強度があり、多くの国でリサイクルが可能です。価格は、木材より安価な上、環境にも優れ、一石二鳥だと思いました。
 
 3つ目が、会社の中の整理整頓が行き届いてました。綺麗な環境に身をおく事により、従業員の方々も伸び伸び良い仕事をされてました。
 
4つ目が、従業員のみなさんの挨拶です。当たり前の事ですが、中々できるものでは、ありません。やらされているのではなく、みなさん自発的にされていたのが印象的でした。

 
 
客の立場からすれば、1社で仕事を引き受けてもらえるので、手離れがよく、コストも削減できて、環境にも配慮できる。言う事なしですね。そして、従業員の方からすれば、会社の方針が、理解しやすく働きやすいと思いました。最後に、藤田社長が、「取引先からの要望には、全てイエスと言ってから考えろ!」と仰っておられたのが、印象に残りました。凄く経営について参考になる会社見学会になりました 
                                                                                                (向濱 隆之)
 

 

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ