口丹
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
長野・伊那食品さんに行ってきました

10.04.23

口丹部会広報担当・高橋です。いつもブログ投稿が少なく申し訳ありません。。。
でも今回はどうしても書きたいことがあってブログアップしたいと思いました。

もうすでに副代表やKK委員会ブログでご紹介されていますが、経営力向上委員会の第5回事業(5/17)の訪問予定先でベストセラー『日本で一番大切にしたい会社』でおなじみの伊那食品工業(株)さんにKK委員会の一員として行ってきました。
CA3G0133.jpg
京都駅八条口に朝6:50に集合…園部から電車に乗る私は4:30起きで眠い目をこすりつつの参加だったのですが、そこには「行かないとわからないんだよっ!伊那食は!」という鬼澤さんの言葉通りの、あるいは想像以上の会社がありました。

当日の打ち合わせも兼ねて、塚越寛会長の息子さんで専務の英弘さんと丸山室長にお話をお聞きしたり、広大な施設内を見学したりしました。
(内容については、西田副代表のブログやKK委員・谷口さんのブログに詳しく書いていただいてますので是非ご覧ください。)
 

今回行ってみた私がどうしてもこのブログで言いたかったのは・・・
このベンチマーキングには是非是非参加してください!!ということです。

5/17は平日ということもありお仕事が忙しいとは思います。でもきっと行ってみて損は無いと思います。
本当に奇跡のような素晴らしい会社が見れます。

CA3G0135.jpg
敷地内です。全て社員さんが自主的に管理されています。驚くほどきれいです。
CA3G0139.jpg
この花も社員さんの手によるものだそうです。
CA3G0140.jpg

そして今回のベンチマーキングにはもうひとつの大きなメリットがあります。

それは約4時間のバス移動による密な時間です。

私は今回、往路の車中では西田副代表の隣に座らせて頂いたのですが、自社事業の悩みを相談させていただいたり、自社の事例や自らの経験を話していただいたり、実体験に基づいた貴重なアドバイスを頂いたり…前向きな気持ちとやる気がフツフツと出てくるような本当にいい時間でした。そして帰り道は長尾委員長が隣に!また相談に乗ってもらって…今回の席順本当にラッキーでした。
西田副代表、長尾委員長、たぶんお疲れだったとは思いますが、本当にありがとうございました!!

きっと、当日もこのように参加者同士で情報や刺激や知識などなど、行きかえりの道中も濃い交流が出来ると思います。
これって本当にプライスレスですよね。

というわけで、お申し込みがまだの方!是非ご参加ください。



最後に、今回行き帰りの道中全て一人で運転してくださった森本委員、本当にありがとうございました!!
 

*ちなみにKK委員谷口さんのブログにも書いてくださってましたが、当日までに是非塚越会長の本を是非読んで参加くださいとの事です。私も買って読んでみましたが、字が大きくてすぐ読めます。
CA3G0150.jpg

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
kk事業に参加

10.03.12

 

口丹部会広報担当高橋です。口丹部会のブログ非常に更新が少なく申し訳ございません。
 
というわけで、久々にブログです。
 
2/22に京信ホールでありました『経営力向上委員会』の第4回事業のご報告です。
 
今回は講師にケイズオフィスの小島一夫先生を迎え、
「経営とは…夢を語ろう」と題し過去3回の講演形式での学びから、今回はグループワークという形で、実際に数種類のワークを通じての実践方法などを学びました。
 
日ごろ社内において会議でアイデアを募ったりしても、考えをなかなか表に出し合えない経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?今回は、自社の目標(夢)の持ち方、コミュニケーションのとり方、きっかけ作り、意見を出しやすくする手法、まとめ方や自社分析にいたるまで、第一回から学んできた「経営品質」の実践手法の一部を体験型でわかりやすく学べたと思います。
(*詳しくはKK委員会広報ブログや代表幹事・幹事団の皆さんのブログをぜひ参照ください。)
 
で、我が口丹部会…私の広報不足のため毎回事業への参加が少なく…今回もKK委員でもある私以外口丹支部からの申し込み0という状況。非常に肩身の狭い思いで参加者を入り口でお迎えしていると…見たことあるイケメンが挨拶してくれました。
 
そう!口丹支部・朝日製粉所の吉田さんが来てくれたんです。(しつこいようですがイケメンです)
【写真】
kk jigyou.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(真剣にワークの発表に聞き入る吉田さん。)
終わった後は同じテーブルの仲間同士すっかり打ち解けていました。吉田さんも充実した笑顔でお話されてた様子からきっと自社に役立つ学びを得ていただけたのではないでしょうか?吉田さん、次回以降も是非是非参加してくださいね。
 
経営力向上事業は、委員として所属する私が言うのもなんですが、本当にいい学びが得られると思います。
JOC会員だけの特権です。
口丹支部からの参加がもっと増えたら良いなぁと、吉田さんの後姿を追いながら思いました。

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
本部例会報告

09.09.10

口丹部会高橋です。
 

ちょっと(かなり…すいません)遅くなりましたが、9月1日の本部例会の報告です。

前から聞きたかった“おばあちゃんの葉っぱビジネス”で有名な「いろどり」横石さんの講演…すごく良かったです。気がつけば手元のノートに走り書きがいっぱいになってました。。。せっかくこんないい話を聞けたのだから活かさない手はありませんよね。

本部例会講演.JPG

そして、その後の懇親会では、杉本代表幹事のご挨拶の中で今回参加率が大幅に上がった口丹部会を取り上げていただきました。

今期のJOCの各事業、「経営とは…」のテーマのもと参加しがいのある学びの場としての本部事業が目白押しです。今後の各委員会による事業も積極的に参加できればと思いました。

 

さて、私が参加させていただいてます経営力向上委員会の第2回事業が10月14日に京信ホールにて行われます。今回のテーマは「社員力アップが経営力アップに」というテーマで、久保華図八氏に講演いただきます。

企業にとってもっとも大切な「人」のお話です。

ぜひ口丹部会からの積極的な参加をお待ちしております!!

 

 

ブログ bottomイメージ
口丹部会総会

09.07.19

 

CA390032.JPG


こんにちは。口丹部会広報の高橋です。
7月17日に副部会長奥村さんの湯ノ花温泉「松園荘保津川亭」にて総会を行いましたのでご報告します。



(議案)
平成20年度の事業報告及び会計報告
平成21年度部会長はじめの役員の選任
平成21年度事業計画(案)及び予算についてなど

また一名の退会と新入会員さん2名のご紹介がありました。
新入会は(有)朝日製粉所・吉田さん、(有)サムシングモア・八木さんです。

京都信用金庫からも園部支店・辻井支店長様始め多数ご参加くださいました。

 


新部会長今井昌仙さんです。「この部会をしっかりまとめていきたい・・・」と力強いあいさつをいただきました。

お忙しい中、杉本代表幹事と西田副代表幹事もご出席くださいました。
CA390002.JPG
杉本代表幹事は「本気で経営を学ぶ場にしたい・・・どんどん本部事業に参加を!!」と熱く語ってくださいました。

つづいて懇親会。
西田副代表幹事の力強いお言葉で乾杯。

CA390010.JPG

CA390031.JPG
西田副代表幹事は長岡部会仕込みのマジックを披露!!盛り上がりました。
CA390030.JPG
CA390027.JPG

CA390016.JPG
松園荘さんのお料理…どれも素晴らしかったです。


今期、本部事業として学びの場が目白押しです。こんな時代だからこそ積極的に参加して会員企業が元気になると良いですね。


 

 

ブログ bottomイメージ
広報担当者会議

09.07.16

CA390220.JPG

この度口丹部会の広報担当者になり(なって?)ました高橋です(笑)。
7/14に京都キャンパスプラザにて広報担当者会議に出席してきました。

JOCホームページ及びブログを使っていろいろな発信を試みていただいています。

口丹部会の各企業様の取り組みなどもアップできます。

今期は「経営とは・・・」というテーマの下、様々な事業を通じて経営面の学びの場が用意されます。
是非こまめにチェックして、各事業に積極的に参加していただけると自社の経営にも役立ち喜んでいただけると思います。

ちなみに私は経営力向上委員会に参加させていただくことになりました。経営力向上につながるいろいろな学びの場を企画していく委員会です。

第一回事業が8/26に京信ホールにて開催されます。
きっと役立つと思いますので口丹部会から多数参加いただけると嬉しいです。

 

 

ブログ bottomイメージ