支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 丸太町部会主催事業 第一弾企画進行中!
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
前の記事へ:壬生部会通常総会  | 次の記事へ:この温暖の差は何なんでしょう。
丸太町部会主催事業 第一弾企画進行中!

10.05.01

まいどお世話になっております。
丸太町部会の辻本です。

先日の本部通常総会を無事に終えて第16期後半戦が本格的に始動しましたね。
丸太町部会も連休明けには総会を控えています。
本来ならば総会にて部会員さんの承認を得てから事業を動かしていくのが筋なんですが~

今回のブログ内容はは
ちょっとフライング気味になってしまって恐縮ですが・・・。



突然!イキナリですがぁ~


みなさん、ビールは好きですか~!?


お酒の席には欠かせない「ビール」
実は日本で沢山飲まれている、大手メーカーさんが造って販売してはるビールは
様々な種類のビールのほんの一部分なんです。

ベルギー・ドイツ・スウェーデン・アメリカなど・・・世界に目をむけると
これがビール???と疑うようなフルーティーでカクテルのようなビールや
アルコール度数が十数パーセントもある熟成されたビールなど、
星の数ほどの様々な種類のビールがあります。


でも~
日本も負けていません。
なんと、日本国内だけでも200件を超える醸造所があるのです。
出典:全国醸造所リストhttp://www.kitasangyo.com/BEER/beer_index.htm

京都市内にも地ビール醸造所が三社あるということはあまり知られていないかもですね。


ということで!

ワイン・焼酎・日本酒もいいけれど。
ビールのことをもっと知りたくなってきませんか~(超強引

丸太町部会では
7月下旬から8月上旬に
「地ビール入門セミナー」を企画しております!

前半はビールにまつわる歴史などを学びつつ、
個性的でめーちゃウマい日本の地ビールをテイスティング。
後半は地ビールに合うめーちゃウマい料理とともに
更にビールに対する知識を深めていただこうという内容です。

そして、美味しいビールには「笑顔」が一番似合います。
できるだけ多くの皆さんと一緒にカンパイできるように企画をニコンでいます。

6月中旬頃には案内を出させていただく予定ですので、
案内状が届きましたらみなさんご参加下さいね~よろしくです!


で。さらに~
「地ビール入門セミナー」の講師を務めて頂く方が発起人となられまして~

来たる5月16日(日)!
京都新風館にて!!

「地ビール祭☆京都」という大イベントが開催されます!

jibeer.jpg



なんと京都では「初開催」となる本格的な地ビールイベントです。
全国から多数のほんまもんの地ビールが集結しますよ~
その数は約20社の醸造所、地ビールの種類は40種類以上!

最高の状態で京都に届いた樽生地ビールを
一杯300円(7オンス)でお楽しみ下さい!!


丸太町部会事業「地ビール入門セミナー」の前哨戦として
5月16日は京都新風館中庭に是非おたちより下さい~♪

ではっ!
(`・ω・´)ノ

「Craft Beer Festa Kyoto 地ビール祭☆京都」
日時:平成22年5月16日(日) 11:00~20:00(ビールが無くなり次第終了します)
場所:京都新風館 中庭(京都市中京区烏丸三条上る)
http://www.kyoto-jibeer.com/

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


長岡部会 森田さん

昨日開催の「地ビール祭☆京都」にお邪魔してきました。
大盛況で、珍しいビールを沢山飲めて、とても楽しかったです。専用グラスを購入して、真昼間から10杯ぐらい飲んじゃいました。(西田副代表は20杯以上飲まれていました・・・凄すぎ!)

腰痛?の辻本さんには残念ながらお会いできませんでしたが、早く治して、美味しいビールを飲みましょう!
丸太町部会のセミナーも楽しみにしています。

このコメントに返信する |  2010年5月17日 09:27
辻本大和@丸太町さん

森田さん!
16日は新風館「地ビール祭★京都」へお越し頂きまして誠に有り難うございました!!

酒飲み友達のご縁から実行委員なる大役を仰せつかり、準備に励んでいたのですが、不注意からイベント二日前に重度のギックリ腰を発症。
16日は寝返りをすることもできない殺人的な腰痛に耐えつつ、布団の中で悶々としておりました。

当日はお会いして一緒にカンパイできることを楽しみにしていたのに残念でしたが、楽しんで頂けて良かったです!

これをキッカケに日本のほんまもんの地ビール文化が皆さんの生活に馴染んで欲しいな~と切に願っております。

ビールに一番合うのは「笑顔」です♪
次にお会いできた際は一緒に元気にカンパイしましょう!

西田副代表には40種類全部制覇して欲しかったですね~(笑)

このコメントに返信する |  2010年5月19日 09:30