支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 丸太町部会 研修例会「マネジメントゲーム研修会」その1
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
前の記事へ:西陣北野部会家族例会  | 次の記事へ:新年会の打ち合わせ
丸太町部会 研修例会「マネジメントゲーム研修会」その1

10.11.15

まいどお世話になっております。
丸太町部会の辻本です。

第16期も終盤を迎え、
大円団へのラストスパートが始まっている、11月13日。
丸太町部会も今期最大の目玉事業に位置づけている第二回研修例会を開催。

会場は小生が常々お世話になっている「税理士法人 広瀬」さんにて~
「マネジメントゲーム研修会」を行いました。
101113-(0).jpg 101113-(1).jpg


30年の歴史をもつマネジメントゲームシステムを使って
参加者各人が「独り経営」にて仕入・生産・値決め・販売・決算という、
企業経営そのものをゲーム形式で基礎から楽しく学ぶ研修です。
第16期のテーマ【経営とは・・・】を実践さながらに体感できるチャンスでもあります。

そして、ゲームとはいえ
この研修を通じて経営者として自身の隠された本性に気づくことができると同時に、
企業経営の「喜び・苦労」を業種の壁を隔てて
より深く共有・共感できるようになれるチャンスでもあります。


丸太町部会からは伊原さん、辻本が参加。
長岡部会から田中副代表幹事とスペシャルゲスト!?
伏見部会から本田さん、山科部会から山本さん、
南部会から加島さん、寺阪さんにご参加いただきました。

長岡部会のスペシャルゲストって!?
なんと~!
田中副代表幹事のご長男さんにも参加いただきましたぁ~!!

でも・・・企画部会である、丸太町部会員の参加が少ないのは・・・
ちょいと微妙な状況ではありますが、秋の行楽シーズンまっさりの忙しい週末に
この研修会へご参加いただけたことに大感謝!です。


で。研修内容はというと、
二日間で製造販売の仮想企業を5期経営していきます。
まずはマネジメントゲームのルールを確認です。

101113-(9).jpg

「ルールをしっかり理解しておかないと研修の効果が半減しますよ~」
「集中して把握くださいよ~」と講師の方から注意を受けつつ、
必死にルールを頭にたたき込みます。
そして、第0期と称するシミュレーションを終えたら資本金500万円を受け取って
第1期の始まりです。


と、その前に腹ごしらえ。
本日のお昼ご飯は直海さんのお店「鮮魚・仕出し なおみ」さんの仕出し弁当。
101113-(10).jpg

上品でゴージャスなお弁当ですなぁ~
普段の直海さんの豪傑なイメージからは想像できな・・・ゲフンゲフン・・・以下略。

炊き込みご飯がめーちゃウマかった!


で。
お腹がイッパイになったところで、いよいよ第1期がスタートです。

101113-(15).jpg

500万円の資本金を元手に設備投資を100万円で行う方と、200万円を注ぎ込む方。
材料を買い占める方、状況をじーっと静観する方・・・
最初からイキナリ皆さんの性格が現れております。


で。
第1期を終えて成績発表~
101113-(14).jpg

101113-(13).jpg

最初は生産設備の用意など何かと入り用ですから赤字スタートになりますね。
(社名は伏せさせていただいております・・・(汗))

そして、第2期へと移行・・・。
ここで融資を受けるかどうか?という判断がポイントになりそうです。

で・・・第2期終盤。事件は起こりました!
某氏がルールを間違えて過剰に人員を雇用してしまうという、
以後の明暗を分ける大事件が発生!

このゲームシステムの秀逸なところは企業側の都合で「解雇」ができないということ。
人を大切にする経営を心がけなさい・・・という想いが込められていますね。

モチロン、「待った」はなしです。
経営者として雇用した責任を最後まで果たさねばなりません。
雇い入れた社員さんには如何に活躍してもらうのか!?という、
経営テーマが某氏に課せられたのです。
これからの手腕に期待ですねっ。


で。
第2期を終えたところで初日は終了~
伊原さんのお店「ガブ飲みワイン洋彩waraku 府庁前本店」さんにて
講師の皆さんと一緒にビジネスコンパと称した懇親会を開催です。

101113-(20).jpg 101113-(19).jpg

101113-(25).jpg 101113-(24).jpg

101113-(26).jpg

仕事の都合で研修会に参加できなかった丸太町部会メンバーも合流して~
ゴージャスでめーちゃウマい料理とお酒を囲んで
今日の研修会の反省、明日の戦略、はたまた経営について・・・熱く語り合います。


小生、今まで様々な飲み会に数多く参加していますが、
こんな不思議な雰囲気の飲み会は初めてでした。

101113-(21).jpg 

一見、飲みながら、食べながら、笑い声が溢れる普通の楽しい飲み会なんですが・・・
「変動費・固定費が~」「原価率が~」「損益分岐点が~」
「粗利が~」「コストが~」「融資が~」・・・と経営に関する単語がバシバシ飛び交っています。

飲みながら仕事の話しをすることはありますが・・・。
なんていうか空気感が違うんです。
何とも不思議な感じなんです。

101113-(22).jpg 101113-(31).jpg

「マネジメントゲーム」というシステムを通じて
経営者としてリアルな一面と、
ゲーム上の仮想企業経営者としての一面が絶妙に交差している・・・といいますか・・・。
どう表現したらいいでしょう、「コンパ」ではなく、「ビジネスコンパ」なんです。

ともかく、とても貴重な体験をさせていただきました!

ということで。
とても良い雰囲気なので締めるのが心苦しかったのですが、
翌日も朝から研修があります。
程々に・・・丸太町部会 伊原副部会長の謝辞で中締め~

101113-(32).jpg

各人それぞれ家路にと・・・つかなかったようでゴザイマス。。。(えー


あ。
もちろん~丸太町部会名物?ワイン風呂も健在デスヨ!

この日はチーン(-人-)・・・しなかった山名さん。
101113-(27).jpg


講師の方と仲良くお風呂に入る田中副代表幹事。
101113-(30).jpg

気持ちよさそうですなぁ~
では、明日も元気に!楽しく!学びましょう!!


101113-(33).jpg
つづくっ!
(`・ω・´)ノ

「税理士法人 広瀬」
京都市中京区両替町通押小路上る金吹町465番地
電話:075-222-2051
http://www.hiroseac.co.jp/

「ガブ飲みワイン洋彩 waraku 府庁前本店」
京都市中京区丸太町通釜座南西角 カマンザビル2階
電話:075-222-1256 定休日:不定休
営業時間:11:30~14:00(lunch)・17:30~23:00(LO 22:30)
http://www.kyoto-waraku.com/
http://r.gnavi.co.jp/c398900/

「鮮魚・仕出し なおみ」
京都市上京区衣棚丸太町上今薬屋326
電話:075-231-6998

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


寺阪さん

辻本さん
今回の研修にお誘い頂き本当に感謝しております。
本当に楽しかったです。

井原さんのお店もむちゃくちゃ美味しかったですね。
二日間連続で行ってしまいました。
うちの嫁さんも絶対に行きたいと言っております。


ところで・・・
まさに「ビジネスコンパ」でしたね。

楽しく面白かった飲み会だったのですが、
話の内容の90%以上が「経営」についてでしたね。
(2次会もそうでした。。。)

まさに第16期のテーマ「経営とは」と実践した研修会でしたね。
是非とも!!
もういっぺんやりたいです。


このコメントに返信する |  2010年11月16日 20:49
辻本大和@丸太町さん

寺阪さん!
コメント有り難うございます。
そして、この度の研修にご参加いただきまして感謝です!

実は研修初日を迎えた朝。
二日間って長いなぁ・・・とココロの中でボヤいてました。
(主催者やのにゴメンナサイ(汗))

でも!始まってみるとそんなボヤキは宇宙の彼方へすっ飛んで・・・時間がアッと言う間に過ぎてしまう充実した二日間でした。

「ビジネスコンパ」はホンマに素晴らしい飲み会でした!
すべては、お世話になった広瀬さんはじめ、サポートしてくれた丸太町部会のメンバー、
そしてご参加いただいた皆さんのおかげです。

マネジメントゲーム研修は、是非また違うメンバーでやりたいですね~

追伸:
「京信JOC愛妻家クラブ」の例会はwarakuさんで開催よろしくです~

このコメントに返信する |  2010年11月17日 12:36