支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 連携推進事業に参加した結果・・・
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
前の記事へ:本店部会新年研修会  | 次の記事へ:新年会開催
連携推進事業に参加した結果・・・

10.02.11

みなさん、おはようございます。

南部会(共和ゴム)の寺阪です。

昨年、11月5日の広域連携事業に参加してきました。

 

岡崎でのビジネスフェアに参加して、

その後、経営塾や岡崎信用金庫の方々との楽しい昼食会、

そして、最後に、創業100年を超える老舗企業・太田油脂さんに訪問しました。

 

ビジネスフェアに参加し、知り合えた企業2社との取引きが最近始まりました。

 

1社は、「富士産業」さんという真空蒸着加工のメーカーさんで、

ちょうど、プラスチック製ラジコンホイールを納入している顧客先から

「真空蒸着加工までした状態で納品してほしい」と言われておりました。

まさにドンピシャのタイミングでした。

ビジネスフェア後も、4回ほど打合せを行い、

先日、晴れて初回発注品が納品されました。

取引額としては、年間600万円くらいですが、

この不景気に、それだけUPさせる事が出来るので嬉しい限りです。

 

もう一社は、「丸治コンクリート」さんです。

弊社は、電気工事や通信工事で使うハンドホール用継手として「なんでも継手」というものを

自社ブランドで販売しているのですが、

ちょうどこの「なんでも継手」を、この丸治コンクリートさんに売り込もうと思っておりました。

ビジネスフェアで丸治コンクリートさんのブースを発見した時は、感動しました。

早速、ブースに訪問し、売り込みを開始!!

しかも、相手はまさにキーマンの方!!

本当にラッキーでした。

現在でも、色々と仕様などで打合せをしております。
(まだサンプル出荷の段階で商売ベースにはなっておりませんが・・・)

 

最後に・・・

ビジネスフェアに訪問後、中国へ出張しました。

うちの中国子会社の得意先に「太義広」さんという商社があります。

この会社は、ゴム業界では有名な太田廣(名古屋本社)という会社の中国子会社となります。

実は、上海太義広の二村社長、早瀬部長は、もともと太田廣の岡崎営業所に居られ、

なんと、太田油脂さんを担当されていたそうです。

太田油脂さんとは付き合いが深く、経営陣をはじめ、現場の方まで全員と懇意にしていたそうです。

上海で一緒に飲みながら、太田油脂さんの話題で盛り上がりました。

 

本当に世間は狭いというか、

人の「縁」って、本当に面白いですね。

 

広域連携事業に参加した事で、本当に仕事の幅が広がりました。

広域連携事業に参加して本当に良かったです!!

このような素晴らしい企画をして下さった

長野連携推進委員長をはじめ、連携推進委員会の皆様方には、

本当に感謝しております!!

ありがとうございました~

 

 

 

 

 

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


連携推進 長野さん

寺阪さんこんにちは~ 寺阪さんのフッワークの軽さと仕事への情熱・持ち前の明るさに人の良さですよ!しかし、世間ってのは繋がるものなんですねぇ~寺阪さんのようにビジネスに繋がることが出てくればなお、広域連携への理解も増えるでしょうね!
ご報告ありがとうございます。

このコメントに返信する |  2010年2月13日 08:43
寺阪さん

長野さん~
コメントありがとうございました!!


広域連携事業に参加して本当に良かったです。
おかげさまで商売が広がりました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。


こういった広域連携事業は、今までにない新しい試みなので、当然前例もなく本当に色々と大変だとは思いますが、
負けずに頑張って下さいね!!


小生も微力ながら出来るだけ協力します!!


連携推進委員会、頑張れ~!!

このコメントに返信する |  2010年2月18日 15:28