支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > お墓参り
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
前の記事へ:幹事会開催いたしました。  | 次の記事へ:びわ湖大花火大会
お墓参り

10.08.09

みなさん おはようございます

もうお盆休みに突入して
各地へお出かけのメンバーさんもいらっしゃると思いますが、
お盆と言えば、お墓参り

洛北・上賀茂の ローカルな話ですが、・・・
お墓をそうじして、お精霊さんを迎えに行って
お坊さんが家に来られて仏壇で読経されるというのが当家の順番です


当家の墓は、西賀茂・舟形の麓、西方寺の小谷墓地にあります。

そう書けば、よくは聞こえるのですが・・・
昔ながらのお墓で、草はボウボウ・蚊はブンブン
お墓参りの前に、草引きとソウジをしないいけない
それは古風なお墓なんです・・・

 

 

sakurai-08-07.jpg

 

 

京都市のたてた駒札によりますと
もともとは9世紀に創建された天台宗のお寺でしたが、
14世紀頃に浄土宗に改めたそうです。

 

そして8月16日のには五山の送り火の一つである、
船形万灯籠が点火され、
その後境内で六斎念仏が行われます。

重要無形民俗文化財に指定されている六斎念仏は、
鉦や太鼓を使って念仏を唱える古風なものです


 

 

sakurai-08-07 (1).jpg

 

この小谷墓地には、江戸時代後期の歌人、古典学者、
また上賀茂神社の神官でも知られる賀茂季鷹、

美食家であり芸術家でもある北大路魯山人も眠ってます。

 

sakurai-08-07 (2).jpg

 

 

もう皆さん お墓参りされましたか?

ご先祖様に感謝してこそ、今の商売・経営が成り立つとの
講演もありましたね~

 

みなさんのおうちでは、どのようにお盆を迎えられますか??
 

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ