幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 2009年5月
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
もみじマーク

09.05.22

田中です、こんばんは!
巷でのインフルエンザの話がつきませんが、高齢者の方の感染は少ないですね。
ぼくは詳しく知りませんが、免疫力の高い人のほうが今回は感染しやすいんでしたっけ?

昨日、道路でもみじマークを派手につけている方を見かけました。

もみじマークって正式には高齢運転者標識っていうらしいですが、枯れ葉マークとか
落ち葉マークとか言われて、去年の6月に75歳以上の運転者に義務化されたものの

評判悪くて半年で廃止になったとか・・・。
なかには、マークをつけてるだけであおられたり、罵声を浴びせられたり、家まで
つけられたり、怖い体験をしたお年寄りも多かったそうな・・・。
そんなことを聞いていたので、この方の車を見て、「おっ、すげー」と素直に思いました。

来るならこんかいっ!」という気合を感じたというか・・・・

2009051510560001_2resized.jpg


でも実際には、危なげ運転の方もたまに見かけるので難しい問題ではありますね・・・


明日は洛中部会さんの総会にお邪魔する予定でしたが、中止となりました。
昨日の近江部会さん、東九部会さん、一昨日の大津部会さんもあわせて
ご準備なされた幹事のみなさま、ご苦労をお掛けしました。

また日程調整のうえ、よろしくお願いします。はりきってお邪魔させて頂きます!

p

 

 

ブログ bottomイメージ
キムチでインフルエンザを撃退??

09.05.22

弘のキムチ.jpg

                                        

 

 

皆さん、こんにちは!副代表幹事の西田です。

とうとう京都にも来ちゃいましたよね!

「新型インフルエンザ」

皆さんの会社では、どのような対策をされてますか?

一般的には、マスクをする。手洗いとウガイを励行する。と言ってますが。

この京都での初の感染は、私の会社の隣の学区です。

大阪、神戸、滋賀と来て、京都には来ない訳はないと思ってましたが、いざこうなると慌ててしまう、やっぱり私は日本人の私です。

他国のメディアでは、国中のマスクが売り切れて、そして見る人ほとんどがマスクをしている姿を見て、「あれは東京インフルエンザだ」と言っているらしいですよぉ~。

他国から見て、日本人って滑稽に見えるんでしょうかねぇ。。。

隣の国「韓国」では、以前に鶏インフルエンザが流行した時に感染率がとても低かったのを覚えてます。

その時に、韓国中では「手洗いやウガイ、マスクよりもキムチが効果的!」という噂が出回ってました。(ホンマかいなぁ??でしょ?)

しかし最近、韓国のある学者がそれを証明しようとしているそうです。

キムチに含まれている「乳酸菌」「発酵菌」が、抗ウイルスの効き目を発揮してくれると言ってます。(これなら、ちょっとは納得?)

皆さん!キムチを食べて「新型インフルエンザ」なんてフッ飛ばしましょう~!!

 

ブログ bottomイメージ
はじめまして

09.05.21

 

 

ダンマパダ.jpg

 

  皆さん、はじめまして!もう一人の副代表幹事の西田一弘です。

先日は、楽しみにしていた総会が当日に延期になり、皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

そして何と言っても皆さんとお会いできなかった事がとても残念です。

今回はこのような結果となりましたが、今後も皆さんと一緒に「経営とは?」を勉強して、いい会社づくりを追求していきたいと思います。

今後も、どうぞ宜しくお願いします!

 

 

ブログ bottomイメージ
今日この頃

09.05.21

こんにちは。幹事長の藤原です。この幹事団の欄は、副代表2人、監査幹事2人、幹事長の5名のメンバーで担当となります。情報委員長から書き込みしないならスペースをなくすよ。としかられましたので、頑張らねばなりません。

本部例会の中止は非常に残念でした。来週には、延期となっている総会についての決定をしていくつもりでありますが、インフルエンザが京都に来るのかこないのか。多くの機関が、その状況を判断の基準にされているところが多いように思います。ただ、人々の生活圏はいわゆる行政区域で切り分けることはできませんので、そのあたりも考慮していかなければいけませんね。長男の高校も休校となったようです。おりしも不況の中、いろいろな意味で、会社だけは休みとならないように気を引き締めなおしている今日この頃です。

 

ブログ bottomイメージ
はじめましてこんにちは!

09.05.20

副代表のひとり、田中です。みなさま、二年間よろしくお願いします!
本部例会・・・今回は残念でしたが、近いうちに必ずや!少々お待ち下され!

昨日、幹事会から戻って何気なくTVをつけたら、「人志松本○○話」という番組でした。
お笑い芸人さん達が各々自分の好きなもの(趣味こだわり)について熱く語るのを聞くという内容なのですが
見ているとその語りでどれほどの熱さを伝えて、他の人を共感させられるか・・というところが見所でした。
それを見て感じたのは、とにかく何よりも自分の好きなものを人が熱く語っている姿というのはめちゃくちゃ
マニアックですが物凄く一生懸命で楽しそうでイイもんですね。共感するかどうかは別として、そのおかしな
くらいの必死ぶりが、まわりを無理やりにも徐々に引き込んでいく状況には笑えました。
またJOCでも機会があったら、一度やってみたいなーと思いました。
マニアックな趣味持ちのメンバーさん集まれ~なんて・・・。

p

 

 

ブログ bottomイメージ