支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 食欲の秋と言う事で
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
食欲の秋と言う事で

10.10.31

皆さんこんにちは 本店部会 副部会長の伊谷 快児です。

 
これからのシーズンに私が一番好きなのは「粕汁」です。
 
京都で1番粕汁を食べているのでは?と思うくらい毎年すごく食べてます(1日平均約1L?ちょっと言い過ぎ)。
 
ただ「粕汁」と一言で言っても中に入れる具がその家々でマチマチなのではないでしょうか?ここで宜しければうちの粕汁の具はこれだ!と言うのをコメントで教えて頂ければ幸いです。
 
ちなみにうちは豚肉・お揚げ・人参(時期で金時)・大根・こんにゃく(普通の)最後に細ネギ(シブレット)を振りかけて完成です。
 
ちまたで粕汁好きが結構有名になってくると、色々な方から「どこどこの造り酒屋の大吟醸の粕です」とか「出来たての酒粕です」などと酒粕を頂いたりして更に楽しんで食べております
 
PS.もちろん自分で作ります
 

コメント (7)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(7)


高橋さん

粕汁、私も大好きです。必ず2杯以上いってしまいます(笑)。
ちなみに我が家の粕汁には「ゴボウ」が必ず入っております。
ネギは畑に生えてる普通の青ネギです。

このコメントに返信する |  2010年11月 1日 22:05
堀部@河原町さん

粕汁、私もほぼ毎日食べてますよ~
我が家ではゴボウを入れて、最後に白髪ねぎと三つ葉の細かく刻んだのを盛り付けます。
作るときには隠し味程度にあわせ味噌を入れます。
私ももちろん自分で作ります。
お行儀が悪いと家内にはいつも叱られますが、御飯の上に焼いた紅鮭をほぐし、粕汁をかけていただきます。最高です!

このコメントに返信する |  2010年11月 1日 23:11
櫻井さん

具ではないのですが、鮭や鰤のアラがあれば最高!

スモークサーモンのヘタ これは、うまみ抜群です!!

必須は 酒をドバドバ!!!

シブレットはないので、仕上げは黄柚でしょうか♪

このコメントに返信する |  2010年11月 2日 09:23
田中久喜さん

凄い!JOCの食の達人達からの旨いもんはなし・・・
贅沢だぁ~・・
「極道めし」ではないけれど生唾出ました。。

このコメントに返信する |  2010年11月 2日 09:44
辻本大和@丸太町さん

寒い日に粕汁は最高ですね~

当家では昆布だしに鶏肉・大根・人参・油揚げ、
酒粕は菊正宗樽酒の粕を使ってシンプルに仕立てます。
隠し味に薄口しょうゆをちょこっと入れるのもエエ感じです。

食べるときに一味をパラリと振りかけて更にホカホカ。
うう・・・想像しただけでヨダレが~(^¬^)

粕汁は具もさることながら、酒粕に左右されますね。
伏見の藤岡酒造さん「蒼空」の酒粕を使うとお米のフルーティーな香りと上品な甘味がこれまたウマいです♪

このコメントに返信する |  2010年11月 2日 09:45
伊谷快児さん

おおお 粕汁ファンが続々と居られて嬉しいですね~。

どれもすごく美味しそうです。

このコメントに返信する |  2010年11月 2日 10:30
杉本さん

我が家は、わけぎをまずお椀に入れてから
粕汁を入れます。
かき混ぜると浮いてくるみたいな・・・。
あと、櫻井さんと同じで鮭を入れますね。

このコメントに返信する |  2010年11月 2日 15:32