南
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
中国ビジネスセミナー

10.07.07

  

 

南の寺阪です。

 

昨日は、京都信用金庫国際証券部さんが主催の

 

「中国ビジネス担当者養成セミナー」に参加してきました。

 

 

 

 s-IMG_0964.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月5~6日二日間みっちりのセミナーでしたが、

 

5日は広島出張となってしまったので、

 

6日だけ参加してきました。

 

 

 

「人事・労務管理」

 

「労働契約法への対応」

 

「中国人材の採用と外国人研修制度の案内」

 

「中国での企業と営業」

 

「海外販路開拓」

 

といった盛りだくさんのテーマで勉強しました。

 

 

 

ところで、JOC幹事団の重鎮・池上さん(伏見部会)も参加されてました。

 

  s-IMG_0965.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリです!!

 

奇遇です!!

 

 

池上さんは、一応、大学の先輩ですので、

 

昼食後、コーヒーをおごってくれはりました。

 

(意外とエエ人です)

 

 

池上先輩~ありがとうございました。

 

 

 

というか、池上さんと真面目な話で盛り上がったのは初めてでしたね。

 

いつも不真面目な話しかしておりませんでしたし・・・

 

 

 

 

「海外販路開拓」については、むちゃくちゃ勉強になりました!!

 

ちょうど世界に拡販していくたいと思っていた。

 

本当にタイミング良く勉強ができました。

 

おかげさまで素晴らしい結果が得られるように頑張ります。

 

 

京信さん、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

   

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
オフィス家具モリタスチール森田さん

10.06.08

             

みなさん、こんにちは。

南部会の寺阪です。

 

同じ情報委員会で仲良くしてもらっております長岡部会の森田さんのところで、

スチールラックを購入させていただきました。

 

森田さんの会社は、オフィス家具モリタスチールといいます。

 

森田さんと僕とは、色々と共通点があります。

 

     僕と同じく2代目で、比較的若いうちに代表取締役となった。

     同じ大学で同じ学部(僕のほうが3つ先輩になりますが・・・)

     奥さんが同級生で、しかも同じ大学

     現在は同じ情報委員会

     情報委員会でのグループ分けでも一緒

     森田さんの息子さんが、僕と同じ誕生日

 

な、なんと~

 

発注した翌日に、わざわざ森田さんご自身が納品に来て下さりました~

 

 

このスチールラックはボルトレス構造で、

むちゃくちゃ組立てが簡単で、

しかも安く、

さらに150kg/枚という高荷重!!

 

 

 

s-DSCN0969.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

morota1.jpg

 

 

 

 

 

 

まさにこのようなスチールラックがほしかった!!

 

中国製と思いきや、国産と聞き、ビックリしました。

 

日本の製造業も中国に負けずに頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、誕生日プレゼントにババナも貰いました。

サンキューです!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森田さん~

ありがとうございます。

これからもお互い切磋琢磨しながら頑張りましょうね!!

 

s-IMG_3487m.jpg

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
南部会幹事会

10.06.02

 昨日、南部会の幹事会を行いました。
幹事は全員で6人おりますが、3人のご都合が悪くなり、
結局3人だけの出席でした。

参加者は、

副部会長の草川さん(株式会社草川水道工業所)

研修委員の河野さん(河野広明特許事務所)


南部会の事業について話し合いました。
 

7月 家族例会

9月 支部会長主催事業「京信JOC大家族例会」

10月 知的財産セミナー

11月 財務分析セミナー

12月 忘年会

 

9月12日の京信JOC大家族例会では、

草川さんが運営されている枚方市&交野市の

ご当地キャラ「アマノンガー」のショーを計画

しております。

 

アマノンガーはかっこいいのだ!!

アマノンガーは正義の味方!!

アマノンガーは子供たちのヒーローだ!!

 

pro_amanongaa.jpg
 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
プラスネットの藤田さん(吉祥院部会)

10.03.30

    南部会の共和ゴム・寺阪です。

昨年夏くらいに、吉祥院部会のプラスネット株式会社・藤田さんとお知り合いになり、
そこから・・・・・
意気投合し、非常に親しくして頂いております。

藤田さんもあの伏見工業でラグビーをやっておられ、息子さんが、東福岡高校1年生ながら、
昨年度全国大会で優勝されました。

藤田さんの会社「プラスネット株式会社」さんは、
通信機器販売、LAN工事、通信コンサルタント、PCセキュリティーをやっておられます。

うちの会社もちょうどFAXコピー機を買い換えたかったので、
早速、藤田さんのところにお願いしました。

シャープ、東芝で悩みましたが、
結局、東芝e-STUDIO2330を購入しました。

カウンター料金をかなり安くしてくれましたので、
今までよりもかなりコストメリットがありそうです。

s-FAX1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これがその東芝e-STUDIO2330です。

当然FAX、コピー、スキャナー、プリンターができるデジタル複合機です。
受信したFAXを紙では打ち出さずに、PDFデータのままPCに送れます。
パソコンで作成した文書を、紙で打ち出さずに、そのままFAX送信できます。

大変優れもので、社員全員も大変喜んでおります。

 

 

4月1日には、FortiGate(フォーティゲート)というPCセキュリティーを設置して頂きました。

社内LANの、ルータとハブの間に、このFortieGateを設置する事で、
常時、不正侵入、迷惑メール、スパイウェアなどを監視してくれるというPCセキュリティー総合機器です。

s-__.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが、FortiGateです!!

ルータとハブの間に接続します。

この機器自体が、常時接続しており、アンチウイルス、アンチスパムに対応してくれてます。

 

このFortiGateの最大の利点は・・・・

ナント!!

それぞれのパソコンに、アンチウイルスソフトやアンチスパムソフトをインストールしなくても良いこと!!

ソフトはけっこう高し、重いし(パソコンが遅くなるし)・・・・
これだけでもかなりのメリットです!!

(USBメモリーを差したりする場合はどうしてもあるので、1台くらいはUSBメモリー接続用としてウイルスソフトを入れておこうとは思っておりますが・・・)

 

FortiGateを導入して1週間・・・・・

1日100通以上きていた迷惑メールが約15通ほどの激減!!

社員全員、本当に喜んでおります!!

 

藤田ペコさん~ありがとうございます!!!
 

(これからは社内LAN構築も全部お任せします!!)

 

 

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
連携推進事業に参加した結果・・・

10.02.11

みなさん、おはようございます。

南部会(共和ゴム)の寺阪です。

昨年、11月5日の広域連携事業に参加してきました。

 

岡崎でのビジネスフェアに参加して、

その後、経営塾や岡崎信用金庫の方々との楽しい昼食会、

そして、最後に、創業100年を超える老舗企業・太田油脂さんに訪問しました。

 

ビジネスフェアに参加し、知り合えた企業2社との取引きが最近始まりました。

 

1社は、「富士産業」さんという真空蒸着加工のメーカーさんで、

ちょうど、プラスチック製ラジコンホイールを納入している顧客先から

「真空蒸着加工までした状態で納品してほしい」と言われておりました。

まさにドンピシャのタイミングでした。

ビジネスフェア後も、4回ほど打合せを行い、

先日、晴れて初回発注品が納品されました。

取引額としては、年間600万円くらいですが、

この不景気に、それだけUPさせる事が出来るので嬉しい限りです。

 

もう一社は、「丸治コンクリート」さんです。

弊社は、電気工事や通信工事で使うハンドホール用継手として「なんでも継手」というものを

自社ブランドで販売しているのですが、

ちょうどこの「なんでも継手」を、この丸治コンクリートさんに売り込もうと思っておりました。

ビジネスフェアで丸治コンクリートさんのブースを発見した時は、感動しました。

早速、ブースに訪問し、売り込みを開始!!

しかも、相手はまさにキーマンの方!!

本当にラッキーでした。

現在でも、色々と仕様などで打合せをしております。
(まだサンプル出荷の段階で商売ベースにはなっておりませんが・・・)

 

最後に・・・

ビジネスフェアに訪問後、中国へ出張しました。

うちの中国子会社の得意先に「太義広」さんという商社があります。

この会社は、ゴム業界では有名な太田廣(名古屋本社)という会社の中国子会社となります。

実は、上海太義広の二村社長、早瀬部長は、もともと太田廣の岡崎営業所に居られ、

なんと、太田油脂さんを担当されていたそうです。

太田油脂さんとは付き合いが深く、経営陣をはじめ、現場の方まで全員と懇意にしていたそうです。

上海で一緒に飲みながら、太田油脂さんの話題で盛り上がりました。

 

本当に世間は狭いというか、

人の「縁」って、本当に面白いですね。

 

広域連携事業に参加した事で、本当に仕事の幅が広がりました。

広域連携事業に参加して本当に良かったです!!

このような素晴らしい企画をして下さった

長野連携推進委員長をはじめ、連携推進委員会の皆様方には、

本当に感謝しております!!

ありがとうございました~

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ