支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 「川掃除」 洛北 櫻井
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
前の記事へ:嵯峨野部会幹事会  | 次の記事へ:大家族例会
「川掃除」 洛北 櫻井

10.09.16

 

皆さん おはようございます

洛北 櫻井です

 

先日の大家族例会 大成功  おめでとうございました

恐れながら 不参加ですみませんでした

 

大家族例会の余韻満載ですが
全然関係ないローカルな話題ですみません

 

ちょうど 12日、早朝 部会長さん達が万博公園に先入りされ
設営を始められたその頃 川の掃除をしていたんです。

 

 sakurai2007-09-16.jpg

 

明神川という小川が、弊店の前を流れてまして、
毎年 この頃 一斉清掃が行われます

 

昔は、瓶や缶など ポイ捨てされたゴミ多く、ココロ痛めていたんですが
今年は、藻がいっぱいです

 

水温が高いんで、大発生

中腰になって藻の草むしり していたら 足腰の弱さを痛感した次第です

 

 

sakurai2007-09-16 (1).jpg

 

いつもなら、上流で川の水が半日くらいせき止められ
掃除の後もしばし子供達の絶好の遊び場になるのですが、
今年は小雨のため 時間限定 すぐに 放水開始でした。

 

上賀茂に広がる畑の灌漑用水としても利用されている、この清き流れ
ちょうど今時は 上賀茂名産「すぐき」の種まきの時期で、
生産農家さんは水やりに余念がありません

 

この「すぐき」塩と乳酸発酵のお漬物なのですが
成長過程ででる間引き菜も おいしいんですよ
胡麻びたしにしたら 最高です

 

 

天高く肥ゆる秋 読書の秋もいいですけど やっぱり食欲の秋ですよね

お読みいただき ありがとうございました

 

明日はパンチ佐藤さんの講演会

「元気をつくる」「人生山あり谷あり笑いあり」   楽しみですね

 

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ