洛南
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
洛南支部 第一回勉強会

10.07.06

洛南部会 池上です(≧∇≦)

 

先日6月17日に洛南部会第一回勉強会を開催しましたのでご報告いたします(≧∇≦)

 

 

rakunan22061701

 

 

場所は京都信用金庫西宇治支店にて、当日は40名弱の方々にお集まり頂き、勉強会を行いましたヽ( ´ ▽ ` )

 

講師は京都信用金庫 中田常務理事が洛南部会の総会の席で「おっしゃ、第一回は俺がやったる( `∀´)ノ」と名乗りを上げて頂きしていただく事になりました(≧∇≦)

後日部会長と二人で打ち合わせに行った時に「俺そんなこと言ったか?(・ω・)酒の席やったしなあ( ´ ▽ ` )」と仰ったのは内緒です

 

 

 

rakunan22061702

 


終了後は皆さんとお食事会へヽ( ´ ▽ ` )

楽しい勉強会となりましたヽ( ´ ▽ ` )

 

rakunan061703

 

 

 

 

 

 

今回の講義報告に関してですが、私池上が講義内容をノートにまとめ、それを常務に修正して頂くという形を取ったため、A4用紙に5枚と言う長文になってしまいました。

その為、今回で全て乗せず、3回ほどに分けて載せて行きたいと思います。

 

私が感じた事としましては、正直最初に常務理事が講師をすると聞いた時「それほど大げさなものにはしたくない。もっと小さな範囲で、こじんまりしたいのに」と思っておりました。

また中田常務理事に於きましても、我々とは住む世界が違う、大企業のお偉いさんなんだ。と、一歩引いた感覚で接しておりました。

 

結果から申し上げます。やって本当に良かったです。心底感動しました。

とても親しみやすいお人柄であり、且つ人生の先輩として学ぶべきものを沢山持っておられる。この人の部下になる人は幸せだと思います。

熱い魂を持っておられる。なのに、前を向いてるだけではなく、周りの人への気配りも忘れない。

常務の話を聞くことが出来て、本当に良かったと思います。

 

以下講義内容は長文となりますが、私は書き写している間も何度も熱いものがこみ上げてまいりました。会員の皆様にも読んで頂ければ幸いと思います。

 

以下、講義内容

 

第一回洛南勉強会

「私の略歴書」中田常務理事

 

 私もアラカン(アラウンド還暦)と呼ばれる歳になりました。今までの自分を振り返り、私が気付いたこと、感じたことの中に皆さんと共有できることが有るかもしれないと思い、本日講師をさせて頂く事となりました。

 

1.すべて

 最初にお見せするのは、父と母そして姉と私が写っている自宅の前でとられた写真です。私が四歳の頃、55年前の写真です。この写真は私の宝物です。裕福ではありませんが希望に満ち、幸福感にあふれ、そして私にとって感謝の心がうかぶ写真です。今日お話しすることの全てはこの写真の前で展開されそしてまたここに還ります。(写真はプライベートな為、ブログに載せる事は出来ません)

 

2.アメリカ

 勉強嫌いで成績も良くない生徒でしたが、同じ町内にスパルタで英語を教える人が居られ、おかげで英語にだけはアレルギーがありませんでした。学生時代はバイトに明け暮れました。吹田万博の頃です。外国人がいっぱい泊まるホテルでバイトしていました。外国人に身近に接し彼らの考え方や行動にすごく興味を持ちました。就職をした京都信用金庫にはアメリカ1年研修と言う制度が有りました。四年以上の勤続という条件があったのに入社後一年半で申し込み、京都信用金庫はそんな私の思いを受け入れてくれました。(この社風は大事に守っていきます)そして入社3年目に1年間アメリカ、オハイオ州クリーブランドに行きました。その時、理事長から与えられた宿題は「友達を作って来い」ということでした。(こんな発想の研修は他では絶対無い、この社風も守りたい)

 アメリカでは新しい事を体験するチャンスがあればNOと言わず全部経験しようと決めました。当時珍しかった日本人と言う事で大変もてました。いろんな誘いを受けましたが欠かさずお誘いを受け、日本では経験できない様々な貴重なことを学びました。すばらしい人たちと出会いました。同い年のアメリカ人と一軒家をルームシェアし生活しました。

 

3.アメリカで学んだ事・・・人、家族、想うこと

 アメリカで学んだ事、そして最も影響を受けた重要な事は、「人」ということを考えさせられた事です。日本語で「人」と書くとそれぞれが支え合って成り立っている姿が漢字になっています。アメリカでは違います。「人は依存し会うのではない。自立していることが人として最も重要な価値である。」となります。アメリカで出会った多くの老若男女の方との会話、一人一人の生き様の中からこの事を教えられました。そして同時に一人一人が自立するからこそ大事なのは人と人との間の思いやり、コミュニケーションの交換だと言う事を学びました。家族は成長すると自分の自立を優先し遠く離れて住みますが、”I love you”と言葉で思いを表現します。明解に表現しあって、再会すれば抱き合う。自立しているからこそ人を想いやることに最大限の努力をするのです。少々オーバーに聞こえるかもしれませんが、常に相手に対する思いを言葉、表情で伝えていきます。友人にも”Always thinking of you”いつもあなたのことを考えているよという言葉を使います。アメリカ人はパーティをよくします。多くの場合パーティは飲みながら話すことに終始します。話す事が楽しい、面白いから集まるのです。こうした経験はその後の私の生き様の軸になっています。

 

4.アメックス・・・満足を超えると感動になる

 私はアメックスのゴールドカードに1983年から入会しています。毎年高い会費を払いながら何故アメックスにこだわっているのかを話そうと想います。

 32歳の頃、アメリカ出張に行く際JCBと提携していたアメリカンエキスプレスの期間限定カードを発行してもらったのですが、現地にて財布と一緒にカードを落とした事に気付きました。気付いたのが夜中の0時を廻ったくらい、クレジットカードをアメリカで落とすなんてとんでもないことになる、と不安でパニックになりました。とりあえず、イエローページでアメックスの番号を調べ電話しました。その時に相手から言われた第一声が「中田さん、貴方はカードを紛失された時に行う処置の中で一番必要な事を、今まさにされました。」この言葉で私はどれだけ救われたかわかりません。ホッとして電話を切ろうとした私に電話の声がこう言いました。「まだご旅行を続けられますね。貴方のお泊りのホテルから2ブロック行ったところにアメックスのオフィスがあります。そこで明日の朝9時には新しいカードをご用意しておきます。」安心させてくれた事だけで大満足でした。その後の言葉は涙が出るほどの感動でした。本気で相手を思い、相手の立場に立ったコミュニケーション、話し方をする。満足を超える感動がそこから生まれるということをこのとき身にしみて理解しました。

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
嵯峨野部会例会にヽ( ´ ▽ ` )ノ

10.06.01

saganonisanka.JPG

先日の嵯峨野部会例会に洛南の中谷部会長と今西副部会長が参加させて頂きました。

その際の写真ですヽ( ´ ▽ ` )ノ

嵯 峨野部会の皆様どうもありがとうございました(≧∇≦)ノ

 

 

 

後ろの銅像の方はどなたなのでしょう(・ω・)?

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
洛南部会第一回例会 総会 

10.04.29

洛南部会 池上です(≧∇≦)

 

先週22日に洛南部会第一回総会が行われたので報告させていただきます(≧∇≦)

 

 

rakunan22042201

 

 

平成22422日木曜日

19時~

城陽市八百忠別館2階にて

 

 

前年度の事業報告・会計報告に続いて、新規増員幹事の承認、平成22年度事業計画案・予算案について行われました。

 

平成22年度につきましては、例年の事業計画に加えて、新たに他部会との交流についての予算が計上され、また予算計上はされていませんが、勉強会も随時行っていく方向で計画が立案され、承認されました。

 また、会員様より「支部例会の案内が遅いように思われる。来期はもっと早く案内をして欲しい」との要望が出され、今後は最低でも1ヶ月前には案内を出せる体制で運営していく様努めていく事も報告させて頂きました。

 

総会はほぼ時間内に終了でき、また単なる報告だけではなく、会員様より意見も頂き、意義の有る総会となりました。

 

また最後に新たに洛南部会幹事になる、加藤氏・野間氏のうち、野間氏より挨拶がありました(加藤氏は総会欠席により挨拶は無し)

 

rakunan22042202

 

野間氏「まだ何も分かりませんが、精一杯幹事を努めさせていただきます」

 

 

 

 

 

んで、19時半より懇親会が行われましたですはい(≧∇≦)

 

 

今回は本部・他支部より

西田一宏副代表幹事(壬生部会)         (ダーの人)

田中久喜副代表幹事(長岡部会)         (ラップの人)

島内正広情報委員会委員長(壬生部会)      (かわいい人)

藤田好紀メンバーサポート委員会委員長(吉祥院部会)(ムキムキの人)

吉田勝也部会長(嵯峨野部会)          (一見組長)

宮坂勇次部会長(長岡部会)           (何度見ても若頭)

藤田久和氏(吉祥院部会)            (ラガーマンの人)

 

と言った(とても濃い)方々も参加して頂き、とても盛り上がりました(≧∇≦)

 

rakunan22042203

 

 

まずはじめに中谷部会長より開会の挨拶がありました。

 

rakunan22042204

 

「部会ごとに分かれてはいるが、JOCは一つだと思っています。今日は色々な部会から会員さんが参加してくださっている。部会の垣根は取っ払って、仲良く共に勉強して行きたいと思っています」「時間が合えばどんどん他部会例会にも参加したいです。洛南例会にも

参加ください!」 他部会様との交流によりまだまだ知らないいろんなJOCの元気をもっと知って行くことが出来ます。

(たくさんの方々とのお出会いにより、刺激を頂け人間力もUP出来ると感じます)

 

続きまして、中田常務理事よりお言葉を頂きました。

 

rakunan22042205

 

「簡単な総会になるかなと思っていたら、色々な意見が出て皆色々考えているな、総会と言う形式的な物であっても、何かを吸収して考えていく、と言う姿勢が現れていていたと思う。勉強会の会場は是非、金庫を使って頂きたい、そういった形でも協力していきたいと思っています。」

「前年の当金庫の成績は良いものでは有りませんでした。保証協会を使っての融資とプロパーの融資では保証協会の方が増え、プロパーは減っていました。これは当金庫の望む方向とは正反対です。もっと皆さんと一緒に頑張って行きたい。便利な世の中になっていますが、困っている人はまだまだ沢山居ます。そういった所にもまだまだ新しいビジネスチャンスが有ると思います。もっと色んな仕事を発掘して行って、新しい事業テーマを持っている会社を支援して、一緒に頑張って行きたいと思っています。」

 

続きまして、田中副代表幹事より乾杯の挨拶がありました。

 

rakunan22042206

 

「今日来るときに面白い個人タクシーを見かけました。なんか暴走族みたいな車でして、運転手さんも暴走族みたいな人なんですね。車が改造されていて、この車に乗るのは勇気が居るな、と思いました。けど、その運転手さんはそれでタクシー業を営んでいるんですよね。人とは違いますが、そのやり方で、信念を持って個人タクシーを営んでおられます。我々も(突飛な事をやれと言うわけでは無いですが)そういった例え人と違っていたとしても、信念を持って会社を経営していきたい。そう思いました」

「また部会長も言われましたが、本部・支部を問わず一緒にやって行きたいと思っています。垣根を越えて協力して盛上げて行きましょう」

 

 

乾杯後、しばらくご歓談の後、各委員長より一言頂きました。

 

 

長野連携推進委員長

 

rakunan22042207

 

「皆さんのお手元にビタミンTOOL!が届いていると思います。各会員さんが何をやっている会社なのか、どこに有るのか等々色々と分かると思います。是非あの冊子を利用して、更に会員さんとの連携を深め、自社の利益にもなっていただけたらと思います。皆さん宜しくお願いします。てか写真近いってΣ(; ̄□ ̄A)

 

 

島内情報委員長(何故かカメラ目線)

 

rakunan22042208

 

「今期のJOCのホームページはブログをはじめ色々な情報が詰まっています。それを活用して頂き、会社の役に立てて欲しいと思っております。」

 

藤田MS委員長

rakunan22042209

「今年の各部会の家族例会ですが、大家族例会として全支部合同で行いたいと思っております。特に洛南部会さんは大きな部会ですし、洛南部会さんの協力がないと盛り上がりにも欠けると思いますので、どうぞ宜しくお願いします。」

 

まだお若いのにはっきりとした声で、オーラを感じた挨拶をされていました(≧∇≦)

挨拶後は再びコンパニオンさんを苛めておられました

 

 

 

 

西田副代表幹事

rakunan22042210

 

ダー(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、すんません、ちゃんと挨拶もされています(・ω・;)

あ、はい、ちゃんと書きます、勿論ですよΣ(; ̄□ ̄A

 

28日は本部の総会を行います。今年一年の計画を決める大事な総会なので、皆さん是非出席をお願いいたします。また、517日の経営力向上委員会の伊那食品さんの会社見学会に関しても、同じ洛南部会の仲間である窪田さんがすごく頑張っておられます。皆さん是非協力をお願いします。協力だけではなく、私も事前に伊那食品さんにお邪魔しましたが、行く価値の有る会社だと思っています。皆さんの会社経営のヒントに必ずなると考えております。本部ではこれ以外にも様々な皆さんの会社に役立つ教材やヒントを準備しています。せっかくお時間を作ってJOCに参加しているのですから、是非色んなイベントに出席していただき、会社に役立てて欲しいと思います。」

 

 

最後の締めは、再度長野連携推進委員長より

「西田さんが締めた後に、締めるのやりにくいわ~(-_-;)

rakunan22042212

「洛南部会は、確かにJOC部会の中では大所帯です。しかし、参加率が正直少ないと感じております。部会への参加率の向上も頑張って行きたいですし、本部への参加率も上げて行きたいと思います。本日は本部役員の方が多数出席されて、色々なお話が聞けました。今後も様々な企画に参加していって、是非会社に役立てて欲しいと思っています。洛南を盛上げて、その盛り上がりで本部も盛り上げて行きましょう!」

 

 

最後は長野委員長の一本締めで懇親会は閉会となりました。

 

懇親会の途中中田常務理事より

「第一回の勉強会は私が講師として行いたい」と有り難いお言葉を頂いたので、それで調整しようと思っております(≧∇≦)

 

 

おまけ

今回は何も無いです。てか我等が副部会長の存在が霞むほど、本部の方々のオーラが強かったです(・ω・;)

私も本部の方々のオーラを見習いたいと思いました(≧∇≦)

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
洛南部会送別会

10.04.02

ブログ更新をサボりにサボりまくってる洛南部会池上です(≧∇≦)

 

同じ部会の会員さんからいー加減書くようにと促され頑張って書きます(≧∇≦)

 

 

え、いや、あの、促されたから書くんじゃなくて、、、、、あ、はい、ちゃんと自分で管理して書きますです、はい(・ω・;)

 

 

という事で、2月の旅行の報告もまだ書いてないにも関わらず、先に送別会の報告を書きます(≧∇≦)

 

 

JOC楽南部会3月例会 谷川氏・仲井氏送別会

日時:平成22年3月26日 19:15

場所:ザ・ガーデン・オリエンタル・キョウト

     http://www.thegardenorientalkyoto.com/

 

にて、行いました(o ̄∀ ̄)

ちなみに司会はわたくし、池上がやってしまいました(≧∇≦)

 

 

rukunan2010032601.jpg

 

 

 

今回は、洛南部会だけでなく、代表幹事、副代表幹事を始め、他部会の会員さんや、OBさんも多数参加頂き、40名以上の大送別会となりました(≧∇≦)

 

 

 

最初に開会の挨拶を中谷部会長より(o ̄∀ ̄)

 

rakunan2010032602.jpg

 

 

 

マイクテスト後、

マイク使わず地声で喋ってました_|| il||li

マイクテストの意味ねー_|| il||li

 

 

 

 

ちなみに今回、われらが西村副部会長はカメラマンをしてくれました(/・ω・)/

山口情報委員もカメラマンをしてくださいまして(/・ω・)/

上の写真は山口さんが取って頂いた物で(/・ω・)/

下の写真が、西村部会長が取った写真ですが

 

rakunan2010032603.JPG

 

会が始まったばっかりなのに既に酔ってらっしゃったようです(≧∇≦)

 

 

 

 

その後の杉本代表幹事の乾杯の挨拶

 

 

rakunan2010032604.JPG

 

 

代表幹事もマイクテスト後、地声_|| il||li

 

せっかく用意したんだからマイク使いましょうよ~(つД`)

司会者がマイク使ってるのが、ダメみたいじゃないっすか~(つД`)

 

上記の写真は西村副部会長撮影(/・ω・)/ 5分程度で酔いは醒めた模様(/・ω・)/

 

 

 

 

さて、乾杯の挨拶が終わった後、しばらく歓談の後、今回の送別会の目玉の、マジックショーが始まりました。(o ̄∀ ̄)

マジシャンは洛南部会会員の窪田氏からの紹介による、I&Iの栗田マネージャ。http://www.iandi-gion.com/

とても物腰の低い方で楽しい方でした。マジックもテンポが良く、皆さん栗田ワールドに引き込まれておりましたヽ( ´ ▽ ` )

 

 

ショーに引き込まれている方々

 

rakunan2010032605.jpg

 

さっぱり分からない方々(/・ω・)/

マジックに使われた輪ゴムを触り続けております(/・ω・)/

 

 

 

rakunan2010032606.jpg

 

 なんで、鉄のわっかがくっついたり離れたりすんの?!

皆さん混乱しまくり

 

 

 

rakunan2010032607.jpg

 

 今の分かった!とじっくり冷静に見つつ、なんか納得行かない

 

 

 

rakunan2010032608.jpg

 

 テーブルの裏が怪しい!!と真横からマジックのタネを見ようとする方々

 

 

 

と、各会員さん4グループに分かれて、とても堪能しておられましたヽ( ´ ▽ ` )

 

ちなみに私、司会者だったのですぐ隣で4つとも見ていたのですが、

 

全く分からず_||il||li

なに?この人超能力使ってるんやないの?てな感じでずっと横から見ておりました(ー公ー)

 

 

 

その後、卒業される谷川氏・仲井氏に対しての花束贈呈と記念品の授与

 

rakunan2010032609.jpg

 

 

 

rakunan2010032610.jpg

 

 

 

その後皆さんで集合写真をヽ( ´ ▽ ` )

 

 

rakunan2010032611.jpg

 

 

最後は今西副部会長による締めの挨拶で、今回の送別会は終了いたしましたヽ( ´ ▽ ` )

 

rakunan2010032612.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

rakunan2010032613.jpg

 

 

まっかっかな我らが西村副部会長

写真係を頼もうとしていた部会幹事さんが遅れてしまい「それなら俺がやったるわ(o ̄∀ ̄)ノ」と頼もしい限りでしたヽ( ´ ▽ ` )

副部会長撮影の写真の数々ヽ( ´ ▽ ` )

 

 

rakunan2010032614.JPG

 

rakunan2010032615.JPG

 

rakunan2010032616.JPG rakunan2010032617.JPG

 

 

ブレすぎて使えへんっちゅうねん(・ω・)

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
洛南部会新年会

10.01.27

ブログ書くのサボりにサボりまくってる洛南池上です~ヾ(*´∀`*)

 

 

 

 

すんません、ほんっまにすんません_||○ il||li

 

 

 

てことで、そろそろ書かないと怒られるので新年会の報告をさせていただきたいと思います(Д)

 

 

 

 

 

 

 

平成22113日 城陽市の八百忠別館にて洛南部会の新年会を行いましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

(全体写真なし)

 

 

すんません、ブログ係自ら遅刻した為、全体写真・部会長等の挨拶写真は有りません  _||○ il||li

 

 

中田常務がせっかく乾杯の挨拶をされたのに聞く事が出来なくてすみませんでした・゚・(つД`)・゚・

 

われらが副部会長の西村氏が面白い事をされたと思うのに(多分何かやらかしてる)、しっかり記録出来ず、すみませんでした・゚・(つД`)・゚・

 

 

 

また今回もOBの藤田社長もご参加下さりました(≧∇≦)

藤田社長にはいつも様々な行事に参加して、盛り上げて頂いており、今回もすごく楽しかったです。ありがとうございます(≧∇≦)

 

 

 

という事で、私が到着した時には皆さん既に出来上がってましてヽ( ´ ▽ ` )

お姉さま方にメロメロになっておられました(≧∇≦)ノ

某●●の●●さんなどは●●●●●の●●●に●●を●●●●●●してたり、他には、うわっ何をする亜wせdrftgyふじこlp;@:「

 

 

 

 

~~しばらくお待ち下さい~~

 

 

 

 

 

 

JOCの新年会らしく、皆様厳かに新年を祝っておられました (゚д゚)

 

 

気を取り直しまして( ´ ▽ ` )ノ

 

途中、幹事の桐畑氏より、2月の部会旅行に関してのお知らせを頂きました。

 

rakunan22011304.jpg

 

 

旅行のお知らせに関しては、他部会の方にもご参加頂きたいので詳細を後述させて頂きますヽ( ´ ▽ ` )

 

 

最後は副部会長の今西氏より締めの挨拶と、一本締めにて洛南部会新年会は閉会となりました。

 

rakunan22011305.jpg

 

「デジタルな世の中になってきてますが、JOCのような人と人との交流、アナログな事も大切にして行きたい。」とお話される今西氏。

 

 

 

 

 

という事で、2月に行われる洛南部会旅行についてのお知らせをさせて頂きますヽ( ´ ▽ ` )

 

日程  :平成22年2月20日~21日 

集合場所:Y’S GARAGE

     15時集合

場所  :滋賀県大津市 琵琶湖グランドホテル

         

スケジュール(予定)

 1日目

  15時 Y’S GARAGE 出発

  17時 琵琶湖グランドホテル着 

  19時 ホテル内にて宴会 その後当ホテルにて就寝

 2日目

  朝より ザ・カントリーにてゴルフ

 

 

今まで、洛南部会の旅行は九州・沖縄、果ては韓国と、比較的遠方に行っていましたが、JOC会員と言う立場上、

会社に何か有った時にすぐに帰れない(´・ω・`)

と言うデメリットがありました。

そこで今回は近場で良質な泉質の湧き出る雄琴温泉での旅行となりました。

 

 会員様各自の車でも参加できる近さなので、例えば

 

「泊まる事が無理でも、温泉に入るだけ、宴会には参加できる」

と言う方や、

 

「一日目は無理でも二日目のゴルフだけなら参加できる」

と言う方でも、大歓迎ですヽ( ´ ▽ ` )

 

また、今回泊まるホテルはJOC大津部会の金子氏のホテルと言う事もあり、普段は余り交流の無い部会の方とも交流できたら幸いだと思っておりますヽ( ´ ▽ ` )

 

 今回、定員が一応19名様までと言う事も有りますが、もし宜しければ他部会の方とも交流出来たら良いなと思っておりますので、参加してみたいと思われた方は本部事務局まで、是非ご連絡下さいます様、宜しくお願いします(≧∇≦)

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ