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 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
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南部会1日研修

09.07.05

090704_162259.JPG昨日は南部会の1日研修へ参加させていただきました。

枚方にある北大阪商工会議所におきまして、9:30~17:00までみっちりと、勉強させていただきました。

12名程(午前のみの方や、午後のみの方もおられたので)の向上心があり、勉強熱心なメンバーが

午前は「顧客心理を捉えた実践マナー講座」、午後からは「NLP理論をベースとしたコミュニケーション

力UP」というテーマで、話をただ聞くだけでなく、実際にやってみて、体を動かして、体験や経験からも

学ぶという研修を受けました。

講師の岩渕恵子先生は、共育システム研究所の代表であり、年齢も我々と近く、JOC南部会のメンバー

とは地元のJCに入っておられたこともあり、何名かとは以前からのお知り合いということもあり

今回、快く講師をお引き受けいただけました。

午前の研修の目的は「経営者として顧客心理を捉えたマナーを身につけ、従業員指導に生かす」

ことです。私は今まで20年近く社会人としてやってきていますが、今まで当たり前と思っていたマナー

がはたして間違っていなかったのか、またマナーって何故必要なのかということを学ぼうと思って

受けさせて頂きました。

結果、思ったのは、相手(お客様、従業員、家族)に自分の思い(真意)をわかってもらうには

相手に伝わらなければ何にも意味がない。伝えるためには相手に心を開いてもらわなければ

言葉は素通りしてしまいます。第一印象は出会って5~6秒で決まるといわれていますが、

メラビアンの法則によればビジュアル(見た目)が55%、ボーカル(声のトーン、スピード、話し方)

が38%、バーバル(内容、言葉)は7%だそうです。

ということは、いくら素晴らしい内容、言葉を発信していても、見た目は不潔そうで、声にハリもなく

暗そうに話すと、相手は話を真剣に聞いてくれません。ビジュアルとボーカルで93%を占めている

のが、コミュニケーションの実際なんだそうです。

マナーがなぜ必要なのか、大切なのかよくわかりました。

また笑顔(表情)はマナーの中でも一番大切なもので、人は出会った時に一番にどこを見るかと

いうと、やはり顔ですよね、顔というより表情を見るといった方がいいかもしれません。

笑顔は相手の心を開く、自分の心に余裕が出る、場がなごむといった効果があります。

しかめっ面では相手に緊張感を与えるだけで、心を開いた会話はできないですよね。

笑顔トレーニングもみんなでやりましたが、恥ずかしがらずに続けていこうと思いました。

午後の部についてはまた明日報告します。

今から壬生部会の家族例会で、大森キャンプ場でBBQ大会です。

焼肉「弘」によるお肉の解体ショーもあるとのこと、たのしみです。

 

 

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