代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2009年5月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
幹事会

09.05.26

昨日は京都信用金庫 本店にて、臨時幹事会を開催しました。

議題は先日新型インフルエンザで延期になった、通常総会の開催についてです。

審議することは、

1.開催するのか、書面決議で対応するのか、まだしばらく様子をみるのか。

2.開催するならいつ、どこでするのか

3.書面で対応するなら委任状をとるのか、承認をとるのか

の3点です。

結論からいえば、総会は開催します。

場所と日程は後日、確認取れ次第ご報告いたします。

まず一番は自分の思いとしてメンバーの皆さんの前で総会を行いたいんです。また

書面で行う場合の委任状をとる場合の誰に、どこに委任するのか?それは、過半数をとるためか、

議決権を行使するためか?

承認をとる場合でも、返信のあった中での賛成多数でよいのか、全体の過半数が必要なのか?

議案ごとなのか、質問がある場合はどうするか?等、今現状の規約にはまったく想定されておりません。

逆に言ったらなんでもありかもしれないですが、みなさまから集めた多額のお金を扱う団体でもありますから、

もう少し、規約の中身もきっちりと検討していかなければならないと思ってます。

なので今回は現状の規約にあるとおり総会を開催いたします。

幹事会後は幹事団のメンバーでまんざら 錦店にて閉店間際まであーでもないこーでもない

といろんな話をしてました。

私は、ところどころ意識が飛んでおりましたが・・・

 

090525_211125.JPG

 

ブログ bottomイメージ
出会い

09.05.25

昨日はゴルフ場から携帯でブログの更新にチャレンジしました。

なんとか、更新できてましたね。なんか満面の笑みですが、スコアは全然でした。

たぶん、一緒にまわった人が「手首を使ってるわ~」っていうのを、素で「乳首を使ってるわ~」って

言い間違いされたので、爆笑しているところだと思います。

そのあと、京都に帰っておいしいお肉を頂きました。

そのお店は、こちらのペースを見ながら絶妙のタイミングで次々と料理をだしてくれます。

刺身系も新鮮で目の前でカットしたてのものをいただけます。

当然、焼きものもとてもおいしかったです。

ハウスワインも一本ぺろっと飲んでしまいました。

締めのガーリックライスを食べるころは本当におなかいっぱいでした。

本当に大満足でした。偶然そのお店で元代表幹事の先輩にお会いし、いろいろとお話を

していただけました。とても、有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

090524_205935.JPG

 

ブログ bottomイメージ
ゴルフ〓

09.05.24

090524_124758.JPG

今日はジャパンクラシックカントリークラブで久し振りのゴルフです。
天気予報は雨だったんですが、私は晴男なんで絶対降らないってみんなに言ってた通り降りませんでした。それどころか、晴れ間もありました。
スコアは56 52の108でした。前半はティーショットのOBを連発してたんですが、一緒に回ったIプロにスイングをチェックしてもらってからOBが無くなりました。
ゴルフって難しいけどおもしろいですね!

 

ブログ bottomイメージ
ものの見方

09.05.23

昨日は終日会社で書類の決済や伝票処理に追われていました。

20日締の請求書をコンピュータで打ち出すだけでも2~3時間はプリンター動きっぱなしです。

そのできた請求書をいつも私が、京都中央郵便局へ遅がけに持って行くのですが、

郵便局は郵便局株式会社って今は言うんですね。知りませんでした。

民営化されてから約2年ほど経ちますが、職員の方々を見てると民間企業になってきたなぁと

感じますね。窓口の方は以前は本当に「THE 公務員」って方が多かったと思います。

昨日はズボン(パンツ!?)を腰で穿き、眉毛はほそ~くて、いまどきって感じのお兄さん方が

てきぱきと処理されてました。単純なことですが、「おっ、民営化されてきたねぇ」と

思ってしまいました。

ちまたでは、連日のように漢検親子の話題が次から次へと出てきてます。

確かに、彼らのしたことは途中から間違った方向へいってしまったと思います。

ただ報道があまりに一方的すぎると思ってしまうのは、私だけでしょうか?

漢検の副理事長とは小学生の頃同じボーイスカウトの仲間として一緒に活動していました。

理事長の持ちビルもよく集会の場として提供していただいてました。

私財を投げ打ってでも、今の漢字文化をここまで育てあげられたのは事実です。

その部分が忘れ去られている様に思われてなりません。

文科省にすれば、今まで言いなりにならなかった、漢検協会がこれで思いとおりに

なり、超優良天下り先のいっちょあがりってとこですかね

 明日は久々のゴルフだ!がんばるぞ!

 

 

090523_100149.JPG

 

ブログ bottomイメージ
レッドクリフⅡ

09.05.22

毎回この話題もいいかげん飽きてきましたが、ついに京都でも新型インフルエンザ出ましたね。

ほんとにどうなって行くんでしょうか。メディアが騒ぎすぎという感もありますが・・・。とにかく予防・予防。

人ゴミを避けるということもあるのか、映画館もがらがらでしたね。時間が空いたので、前から見たかった

「レッドクリフⅡ」を見に行ってきました。噂通りおもしろかったですね。

経営に通じるものが多々ありました。前期の本部例会に来て頂いた楽天㈱の小林常務様が言っておられた

NO.2の大切さ、いかにすばらしい軍師の存在が大きいか。知力に長けた戦略、戦術、謀略、謀術。80万対

5万、2000隻対200隻という圧倒的な勢力の差をものともせず、あらゆるものを使い勝利を納める。

あっという間の二時間でした。まだ見られていない方は是非見て下さい。

でも小喬が美しかったなぁそれだけでも値打ちアリです。

軍師か・・・。幹事団でいうところの藤原幹事長がそんな感じでしょうかね

 

090522_104219.JPG

 

ブログ bottomイメージ