代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2009年11月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
好奇心

09.11.20

091119_202002.JPG昨日は、皆様ご存じボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。

私もご多分に漏れず飲ませて頂きました。

ここ最近は本当にワインを飲む機会が多く、

ワイン会にも行かせて頂くようになり、

食事でもワインを飲む事が多くなってきました。

昔は、ワインを飲むと人格が変わってしまっていたんですが、

体質が変わったんでしょうか、全く大丈夫になりました。

 

毎年、第3木曜日がボジョレーの解禁日ですので、

今年は19日(木)でしたが、

6日はイタリアワインの「ノヴェッロ」の解禁日でした。

「ノヴェッロ」は毎年11月6日が解禁日です。

好奇心旺盛な私は「ノヴェッロ」も解禁日にちゃんと頂きました。

 

聞いたところによると

1日1杯の赤ワインは新型インフルエンザの予防になるそうです

 

ロシアにあるクラスノヤルスク市の動物園では猿 を新型インフルエンザ

から守るために、1日50gの赤ワインを予防の為に

飲ませているそうです。

専門家によると、予防効果はかなり期待できるとのこと。

 

人間にも効くのでしょうか?

寺坂情報副委員長に試して頂きたいですね

多分、効くような気がしますが・・・

 

今日は18:30からハートピア京都で行われる

経営品質入門オープンセミナーへ行ってきます。

講師はビスタワークス研究所 所長 大原光秦氏です。

ネッツトヨタ南国のCS日本一の立役者の方です。

テーマは「社員・顧客 非満足の経営」です。

は?  「非満足」?

ここ最近、ES(社員満足度)やCS(顧客満足度)なんかの

話ばかり聞いていたのに、「非満足」とは・・・。

どんなお話なのか、楽しみですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
昨日の出来事

09.11.19

昨日の正午ごろです。

車で、堀川通りを四条から南に下がっていたら、

やたらと警察官が約20mおきに立っているんです。

「何があるんやろう?誰か来てんのかな?」って思ってたら、

リーガロイヤルホテルの前あたりで、完全に対向車がいなくなってしまいました。

「これは間もなく、どこぞのえらいさんとすれ違うなぁ」なんて考えてました。

八条を越えた所で、そのお相手が見えてきました。

パトカーと白バイに先導された、黒塗りのセンチュリーです。

車の窓を開けて、スピードを5kmくらいに落として、

いざその車とすれ違いました。

 

なんと天皇陛下ではございませんか

 

天皇陛下の車も窓は全開で、スピードも10kmくらいだったので、

はっきりと目が合いました。(ほんまです!!)

距離にして6mくらいです。

その瞬間、思いっきり手を振りましたら、

陛下も手を振って頂けました。

これは私だけに手を振って頂いたと思うと、大感激でした。

 

昨日は、即位20年を記念した懇談会を御所で行う為に京都へ

来られてたんですね。

全然、知らなかったので、本当に驚きました。

すみません、舞い上がっていたので、写真を撮れませんでした

私は特に右でも左でもないんですが、

感激してしまったのは、日本人のDNAのせいなんでしょうか・・・。

 

 

091119_134923.JPG

今日、来社された広島の仕入れ先様から頂いた「生もみじ」

もっちりとしていて、おいしかったです。

「揚げもみじ」っていうのもあるそうです。

 

ブログ bottomイメージ

09.11.18

 ここ最近、いろんな人の話を聞いて、
 
いろんな勉強をしていると、決まって同じ事を言われます。
 
 
夢を持つこと。
 
それも具体的な夢をもつこと。
 
 
ワタミの社長の有名な言葉ですよね
 
「夢に日付を入れる」
 
 
夢に日付をいれると、それは目標に変わる。
 
夢に数字を入れると、それは計画に変わる。
 
 
確かに夢を持っている人は前向きだし、明るいし
 
希望があるから、一緒にいても楽しいですよね。
 
夢は年齢に関係なく、誰もが平等に持てるものです。
 
だったら、持たないと損ですよね。
 
先日お話を聞いた、筑波大学名誉教授の村上先生は73歳という年齢ながら
 
これから研究したいことばかりお話をされていました。
 
目標だらけですね。
 
前向きなおじいさんです。
 
 
そしてみなさん夢はかなうとおっしゃいます。
 
実際に夢をかなえた人の話を聞いているから、
 
というのもあるんですが、
 
みなさんは共通して
 
具体的な夢を持って、その為の計画を立てて
 
そして行動されています。
 
 
おととしに出席したセミナーで配られた資料の中に
 
イチロー選手が、小学校6年生の時の作文が載せてありました。
 
 
 
以下イチロー選手の作文(原文まま)
 
「僕の夢」
小学校6年生鈴木一朗

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。 僕は三才の時から練習を
始めています。 三才から七才では半年くらいやっていましたが、三年生の
時から今までは三百六十五日中三百六十日は激しい練習をやっています。

だから、一週間中で友達と遊べる時間は五、六時間です。 そんなに練習を
やっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。 そして、その
球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。 ドラフト一位で契約金は
一億円以上が目標です。 僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を見
てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会四
試合のうちホームラン三本を打てました。 そして、全体を通した打率は五
割八分三厘でした。 このように自分でも納得のいく成績でした。 そして、
僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。 だから、この調子でこれ
からもがんばります。 そして、僕が一流の選手になって試合に出られるよ
うになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢
の一つです。 とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。
 
 

イチロー選手が一流選手になるのは、当たり前ですよね。
 
この作文には、具体的な目標と実現するための計画とが数字も入れて
 
書かれています。
 
自分が小学生の時と比べると・・・・。
 
いや、まだまだ間に合います。
 
 
明るく夢に向かって前進だぁ~
 
(西田副代表っぽい?)
 
 
 
PS:これから忘年会シーズンです。飲む機会が断然増えてくるので
 
   私は、必ずウコンを飲むようにしています。
  
   先日、お話をお聞きした沖縄教育出版の川畑社長の所で作られている
 
   「原種野生ウコン」です。
 
   同じ飲むなら、好きな会社から、素晴らしい会社から買いたいですよね。
 
   うちの会社もそう言ってもらえる会社にしないと・・。
 
   
 
 
 
091114_093304.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ブログ bottomイメージ
長岡部会幹事会

09.11.17

昨日は長岡部会の幹事会に、田中・西田両副代表と参加させて頂きました。

行ってびっくり、25人のご参加です。

宮坂長岡部会長を筆頭にいつもの長岡部会の方々と残り半数は

他部会の方々でした。何部会いたかなぁ。

洛北、洛中、丸太町、東九、洛南、嵯峨野、西陣・北野、近江、壬生と

全部で10部会から来てくれてました。

 

091116_203133.JPG

そして、今回は通常の幹事会とともに、新入会員の江口さんと小林さんの

歓迎会も兼ねておられました。

そして、小林さんが女性会員ということで、MS委員の越村さんと

北村支店長も一緒にご参加くださいました。

越村さん、遠方より女性会員のフォローに来てくださり、

ありがとうございました。

本っ当に感謝しております。

女性会員をもっと増やしたいという今期の方針で、

MS委員会は動いてくれています。

 

091116_203146.JPG

 

091116_224801.JPG

江口さんと小林さん、仲が良くて楽しい長岡部会に入られて

良かったですね。

昨日の幹事会では、初めてという事もあり緊張されていたと思いますが、

どうでした?

思ったより楽しい会でしょ

昨日もたくさんの人に言われたと思いますが、

JOCは参加すればする程、楽しくなってくる会です。

そして、たくさんのメンバーと交流する事で、

本当に驚くくらい、友人が増え、見識が増え

新たな発見や気づきに出会えます。

これからも本部事業・部会事業ともに積極的に参加

してくださいね。

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

しかし、長岡部会の幹事会は出席者が多いですね。

みんな本当に長岡部会を大切に思っておられますね。

宮坂部会長の人柄も相まって、

本当に団結力のある、まとまった素晴らしい部会になっていると思います。

我々が盛り上がっている横で、

きちんと幹事会も行っておられました。

 

091116_203205.JPG

 

091116_203107.JPG

 

改めて感じるのが、本当に部会を越えた交流がどんどん

進んでいっているなぁということです。

もう完全に部会間交流が一人歩きを始めた感じです。

 

いい感じですねぇ

なんか嬉しくなってきますね。

12月2日の経営力向上事業も、もうすでに160人近い出席を

頂いているそうです。

でもハートピアの席は200人MAXですから、KK委員会のメンバーは

まだまだ満足していません。

委員会メンバーは立ち見をしてもいいから、

メンバーの皆さんや会社幹部の方に、木下先生のお話を

聞いて欲しいと心から思っています。

まだ間に合いますので、出欠のご回答をよろしくお願いいたします。

 

幹事会が終わって、店の前に出たらそのまま

恐怖のラーメン軍団に引っ張って行かれ、

長岡部会の山本さんお薦めの

「大王ラーメン」に行きました。

 

091116_231855.JPG

 

確かにおいしかったです。

あれだけ、てっちりや雑炊や天ぷらを食べた後でも

すっと入りましたから

でも今度は空腹時に行きましょうね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (4)

ブログ bottomイメージ
観光都市

09.11.16

091116_173412.JPG寒くなってきました。

いよいよ秋の観光シーズンですね。

土日は結構道が混み始めてきました。

紅葉もこれから段々と色づいていきます

 

先日、京都市の次期観光振興計画の中間案が発表されました。

目標だった「観光客5千万人」が2年前倒しで達成されたことを

受けて、観光客数増よりも質の向上に向けて

新たに来年からスタートされます。

京都に来られる観光客は日帰り客と宿泊客の割合が

6:4の割合なんだそうです。

確かにホテルも週末は満室ですが、平日はそうでもないですもんね。

新たに宿泊型観光推進をしていくそうで、人気の京町屋の

宿泊施設転用に向けた、法的問題の解決も検討されるそうです。

私は知らなかったんですが、外国人向けに実施されている

「4泊目無料キャンペーン」っていうのがあるそうです。

このキャンペーンを一般にも拡大して行こうという動きもあるそうです。

建築関係の仕事をしているので、

建築予定の情報は早く入ってくるんですが、

来春以降にホテルの建築計画が8件ほどあがってきています。

あの東宝公楽の跡もホテルになりますしね。

 

「京都ブランド」はまだまだ生きています。

我々、京都に住んでいる者も、行った事のない所が

まだまだあるはずです。

もう一度足元を見て、地元を知る事から始めるべきなんじゃ

ないでしょうか?

京都以外に住んでいる人の方が、京都の事を

よく知っていたりすることもありますもんね。

市民が動く事によって、経済効果も多少はあるかもしれないですしね

京都にすんでる人も「そうだ京都へいこう

ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ