ベンチマーキング |
09.10.23 だんだん近づいてきました、11月5日の連携推進事業。 今期は15期で調印した、はましん経営塾、おかしん経営塾塾生会そして、浜松で調印した 飯田信金SYMSさんとの広域連携を広げて、互いに成長し合える関係を作っていこうと 言うことで、動いております。 今回はおかしん経営塾塾生会のメンバーさんの企業である、「太田油脂㈱」様を視察に行きます。 コーン油では100年の歴史があり、国内シェアNO.1を誇る技術力とマーケティング力で オンリーワン商品を開発し、素晴らしい発展を現在も遂げられておられます。 こういう他社より抜きんでた会社はいったいどういう経営をされているのか? どうすればそうなるのか?
聞いただけでは分かりません。 百聞は一見にしかず。 百回聞くよりも、たった一回自分の目で見る方が理解できます。
ベンチマーキングとは、経営や業務・ビジネスプロセスの非効率な部分を改善するため、 他分野における優良事例を探し出して分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・評価 して、変革を進める経営改善手法のことです。 事例としまして、 サウスウエスト航空は自社の収益性を決定するのは、機体の回転率であり、そのためには 機体が空港に駐機している時間を極小化する必要があると考えたました。 そして、カーレースのピット・クルーの給油・車体整備プロセスをベンチマークして、 飛躍的に短い機体駐機サイクルを実現しました。
今回、訪問するに当たって、必ず目的を明確にして参加して欲しいと思います。 ベンチマーキングの目的を「コストを削減したい」とか「顧客満足度を向上させたい」 「従業員満足度を向上させたい」などの目的を明確にして、自社の業務プロセスを 理解して、そして比較対照してどうすれば自社に応用できるのか、導入にどれだけの 費用がかかるのか、などを検討し変革していって欲しいです。
まだ間に合います。出欠のご返事がまだの方は一緒に行きましょう
|