代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > うるさい顧客
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:冬至  | 次の記事へ:クリスマス・イブ
うるさい顧客

09.12.23

ここ最近、会社にいる時間が極端に少なくなっています。

それは、「うるさい顧客」様から呼び出しの嵐を受けているからです。

はたして、このお客様とお付き合いすることは会社にとって

プラスなのかマイナスなのかって考えたことも

何度もありました。

仕入先のある鋳物メーカーさんは、「売上の30%を占めている、お客様を切った

とお話されていたことがありました。

聞けば、「納期がうるさく、口は悪く、態度も悪くて、その1社の言うとおりに

対応していれば、他のお客様に迷惑がかかるから」

と言っておられました。

「今となっては切って良かった」とまでおっしゃってました。

 

ただ私は基本「お客様はわがままである」と思っています。

そして、そのわがままが、会社を成長させてくれると考えています。

新商品や新製品というのは、基本わがままなお客様からの

要望や利便性の追求から出来てきた物ですよね。

その要求にこたえる為に、汗を出し、知恵を出し、

利益を出していく為の工夫や改善をしていく努力を重ねる。

その結果、高い収益性を持った、商品やサービスの開発が出来て

自社の発展に繋がって行くんではないでしょうか?

 

お客様を切るのは簡単です。

楽な方へ行けばいいだけですからね。

考え方はそれぞれだと思いますが、

我々はまだまだ若いんだから、苦手な人や高い要求から

逃げずにそれを先生として、学びに変えて

会社と我々自身の成長につなげて行くべきじゃないかなと思います。

というわけで、

まだまだ、この「わがまま顧客様」と付き合っていきますかぁ

 

091223_112555.JPG

この砂袋一袋の重さは何キロでしょうか?      答えは約30キロです

先日、現場で数十メートルを何往復もさせられました   ありがたい事ですね

ブログ bottomイメージ