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 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
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オリエンタルランド

09.11.26

田中です。おはようございます。


今朝の日経特集でオリエンタルランド会長兼CEOの加賀見俊夫氏のコメントがありました。

来年1月14日(木)のJOC研修事業でも、「大切なことはみんなディズニーランドで教わった」というテーマで事業を行うということもあり、関心を持って読みました。
 

これまで東京ディズニーランドとシーを訪れたゲストは累計4億7千万人で過去最高の2008年度は2720万人、そしてなんとその9割がリピーター。
リピーター獲得がテーマパークビジネスの重要な鍵というから完全に理想のかたちなんですねー!

そのための顧客満足度向上方策として、3つあるそうです。
 
まず1つ目は、アトラクションやショーなどの「ハード」をいかにゲストの多様化するニーズに的確に把握して
投資対応できるかどうか。
 

2つ目は人的サービス。ここで出てきました「従業員満足度」。従業員のモチベーションを高めることによってより質の高い接客につながり、顧客満足度が高まるというもの。
 

そして3つ目はゲストの声の取り込み。入場希望者がパーク受け入れ能力を超えそうな場合の入場制限。
クレームはあるけれど、それをしなければ園内は人で溢れ、最も大切な安全・安心の環境維持が困難になる。そこで嫌な思いをしたゲストは次には訪れてもらえないから。
 

こうして年々リピーターを獲得してきた背景には常に中長期的な視点で継続的な投資を重ねて、外部環境
の影響を受けにくいビジネスモデルを確立してきたからという。
 

そして最後に、、

「経営に関連して様々な判断を下す際、自身の価値観を大事にしてきた。

自分自身で責任を持って最終決断できるリーダーがこれからの時代に必要」


でした。クーー!!!頑張るぞ~~!

 

1月14日(木)の研修事業が今から楽しみです!

みなさーん、一緒に行きましょねー!!!

 

田中

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