委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 骨董品
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
骨董品

09.05.25

今日はこれからいつもお世話になっている木屋町二条の骨董品屋さんのDMの打ちあわせです。

骨董品はランプ収集から始められて50数年、お店ではフランスのガラス器を中心に販売されています。

ガラス器は古いものでもあまり高額な取引にはならないらしいです。なんででしょう陶器のほうが高いら

しいです。なぜか聞いてみるといろいろ説明いただきましたが、そういうものらしいです。すみません。

私にはよくわかりませんでした。ですが、お店に展示されてるガラス器は骨董の価値もあって高価そう

(やはり私には価値はわかりせんが・・)で、打ち合わせや納品でお伺いするたびに、思わず忍び足にな

ります。(笑)いろいろなメディアでも取り上げられ、優良な固定客のたくさんおられるこのお店でも、

昨年のリーマンショック以来大物は売れにくくなっているようです。

今日の新聞によると年金の支給額が40年後は現役世代の平均手取りの5割を割り込みそうとのことです。

骨董品を財産と考える方もおられると思います。年金と同じようには考えられませんが、先はどうなるか

分からないのは同じとして、どちらも価値が目減りしていくのは何とかなるなら何とかしてほしいところです。

 情報 島内

ブログ bottomイメージ