レポート
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > レポート
研修事業に参加して!!

09.07.31

みなさん、こんばんわ。
情報副委員長の寺阪です。
お元気さま~~~~

29日の第一回研修事業に参加しました。
 

研修事業のテーマは、「ピンチはチャンスだ。ありがとう!!!」

僕自身、「ピンチはチャンス」というこの言葉は大好きです。

何故、大好きかと言いますと、、、、、
僕自身、今までの人生で、まさに「ピンチはチャンス」という実体験をたくさんしてきたからです。

誰にでも「ピンチ」は絶対に訪れてきます。
一番重要なのは、その「ピンチ」をいかに「チャンス」に変えれるかどうかです。
トップの考え方ひとつで、「ピンチ」は「チャンス」となります。
ポイントは、「ポジティブ」思考だと思います。
 

私事で恐縮ですが、2008年は、実は当社にとって、まさに大ピンチでした。。。。
 

売上げ30%を占め、利益の45%を稼いでくれていた主力商品が、2007年秋に特許問題に巻き込まれ、2008年から販売できない事になってしまいました。
 

まさに大ピンチ!!!

年初に、「夏のボーナスは支給できない。冬もわからない」と、社員さんに謝りました。。。。

 

ほんま色々と悩み苦しみましたが、くよくよしても仕方ないので、

明るく!元気に!!前向きに!!

これをモットーに、常に強く意識しながら(意識しないとネガティブな思考が数珠つなぎのように襲ってくるので・・・)社員さん、パートさん達が全員一丸となって頑張りました!!
 

おかげで、2008年度は、売上げ7%ダウンだけで、しかも黒字決算をむかえる事ができました。
社員さんにも冬のボーナスを無事支給する事ができました。
こんなに嬉しい事はありませんでした。

 

2008年秋から、世界大恐慌となりましたが、大ピンチだった2008年を乗り越える事ができた当社にとっては、現在の大不況はそれほど深刻ではありません。

 

29日の研修事業の清水先生もおっしゃっておられましたが、

「ピンチを乗り越えれれば、逞しくなります!!」

 

うちの会社は、まさに大ピンチのおかげで、

会社が一丸となれたし、

会社体質も筋肉質となったし、

本当に逞しくなれました!!

 

そういった意味でも、29日の研修事業は、本当に熱くなりました!!!
ホンマに為になりました!!
このような素晴らしい研修事業を開催して下さった研修委員会の皆様、本当にありがとうございます。

本当に、JOCは最高!!です。

 IMG_0194.jpg

               120名以上という大勢の方々が参加して下さりました。

 

IMG_0200.jpg

                            清水先生です。

 

IMG_0203.jpg

                           ときには笑顔で!!

 

IMG_0210.jpg

                       ときには厳しい表情で真剣に!!!

 

IMG_0206.jpg

                      本当に心に響くお言葉を頂きました!!

 

IMG_0199.jpg

              これが、「ありがとう手帳」(左)、「ありがとうパスポート」(右)です。
              本当に、本当に為になる事がギッシリ書かれてます。
              常に持ち歩きます!!

本当にお元気さま~!!でした。

ありがとうございます!!

 

 

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
第16期 第1回研修事業 本番!

09.07.30

皆様、お元気様です!毎度お馴染みの篠原です。

昨日は皆様ご多忙の中まためっちゃ暑い中、研修事業にお越しいただき有難うございました。

なんと125名(清水先生曰く139名)もの方にお越しいただき委員会メンバー一同あまりの嬉しさと驚きでホンマ泣きそうになりました。

あまりの反響で当初用意100セットしておりましたパスポートのセットが不足し皆様に大変ご迷惑をお掛けしましたこと先ずはお詫び申し上げます。

しかし清水先生はパワー溢れておられましたね!それでいて説得力のあるお話(ダジャレは何ともですが・・・)
はとても心に響く所が多々感じられました。

我々が掲げている「ピンチはチャンスだありがとう!」のキーワードにばっちりハマッた内容だったと我々自負し、皆様にご満足していただけたと思います。皆さん心なしかご来場された時よりもお帰りになられる時の方が
皆さん笑顔で帰って行かれたように僕は感じられました。やっぱりその瞬間が我々の努力が報われる瞬間ですよ!お越しいただいた皆様、我々研修委員会を支えていただいて下さる本部並びに他部会の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!我々の力だけではこんな大成功はありえなかったと心の底から思えます。

西田副代表に至ってはなんかもう普通に研修委員会のメンバーちゃうかなあって思うくらい本当に研修委員会を大事に思って下さいますので、こんなうれしい事は御座いません。西田さん39です。

今回の成功を勢いに第2回もきっと皆様に興味をもって頂ける事業を用意しておりますので、会員の皆様、是非お越しくださいね

後は画像悪いですが写真を貼ります。












 

 

 

 

 

 
 

↑清水先生めっちゃパワーわけていただきました!

















↑講演後、先生のポスターやCDを皆様に沢山購入していただきました!
 僕の会社もすでに貼ってあります

↑講演後、小杉委員長もこの表情緊張から解き放たれた瞬間です!
 小杉委員長本当お疲れさまでした。第2回も皆で頑張りましょうね

 

 

カテゴリ:研修

ブログ bottomイメージ
浜松で立って来ました

09.07.24

皆様こんにちは連携推進委員会の影山です。
さあ!いよいよ本番フェア1日目です!
盛大なオープニングパーティーが開かれ、テープカットでフェアが開催されました。
私はブースの準備で少し遅れましたがなんとか テープカットには間に合いましたので撮影できました。

tapecut.jpg













<テープカットの様子>


みんな真剣な表情、気合が感じられます。
私は見ていませんがなにやら華やかな催しがあったそうです?
フェアとかは朝一の動員が少ないので何か人を集める物が有ると良いのかも知れませんね。
賛否両論あると思いますが・・・。勉強になります!
そして21日組の到着でDD―BOXの展示商品全てがそろい、気合の入った展示は完成いたしました。

hamidashi.jpg


















<ブースからはみ出してまでの展示>

設営の時のお話に戻っちゃいますが今回はブースからはみ出してまでの展示となりました。
ちゃんと了承を頂きましたよ、苦笑いされてましたけど・・・。

1時からは 第2回広域連携ビジネスサミットin Hamamatsu 2009 が開催されました。
まず、高田文男先生から
浜松市のクラスター(訳すと集団、群れ、など パソコンの最適化のとき目にされる方もいますよね?、私は カケラ という意味だと思っていました。逆やったんですね。)
についての研究をご講義頂きました。

講義と、展示を見て回った感想は、浜松は下請け会社率が高いという現実、そして高い技術を生かしての下請けからの脱却を目指しているという目標。そのために近い業種の企業や関連企業との連携を深めたいと考えているし、考えることが必要。
5W1Hには足りませんがそういったところでしょうか?

様々な意見や提案、報告が交わされた後、はましん経営塾、飯田信金塾生会、SYMS、京信JOCの4団体で連携をよりいっそう深めていこうと代表の固い握手が交わされ、はましん様、京信様の挨拶を頂きまして、サミットは終了しました。

shakehand.jpg















<代表の握手の様子>
期待してますよ~&がんばりまショー!です。

サミット後ももちろんフェアは続きます。やっぱり2階は少し客の入りは少ないけど 上がってくる人はそのぶん真剣な表情、各ブース担当企業ともがんばってアピールを続けておりました。あっという間に時間は過ぎ、21日帰京組は帰る時間となってしまいました。

terasakasan01.jpg


















<ご近所ブースの足裏マッサージで疲れを取って頂いている寺坂さん♪>


足裏のどっこも痛くないそうです。健康って良いですね~。健康第一です。
私が言っても説得力はありませんがね・・・。
マッサージを受けている最中も自社製品をしっかり売り込んでおられました。関心ですねぇ~

各ブースごとの画像もちゃんと撮ってありますので出展してくださった方には後ほどご報告しますね!

フェア初日は以上です!京都に戻って“どんぐり”さんにて晩御飯を頂いて帰宅の徒に付きました。あ~ほっこりさしてもらいましたぁ。
皆様お疲れ様でした~。
続いて2日目 & 総括 等々は長野委員長からの報告を乞うご期待!!です。
私と違ってちゃんとした報告をいただけると思います。
長野委員長、いらんハードルあげました?そうでもないですよね?

 

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
浜松で突いてきました

09.07.23

皆様こんにちは連携推進委員会の影山です。
昨日に続いて浜松のご報告ですっっ!!
設営も終わり、会場は明日到着組みの展示を待つばかりとなりました。

そこで二年越しの夢(?)の  “たきや漁”に行ってまいりました。

たきや漁について説明させて頂きますと・・・
浜名湖は 水深が私のおなか(背の高い人は腰)あたりまでしかない所が何ヶ所かあります。そのような場所で船を横一直線に並べ、船の舳先からめっちゃ明るいライトを沈めるんです。

そして湖面をローラー作戦で少しづつ前に進み、ライトにつられて来た魚を
ひたすら突いたりすくったりと
     もぉみんな無我夢中です。

波が無いので湖底が砂地だったり藻が生えていたりとはっきりわかるのできれいでした。

takiya01.jpg















<たきや漁の様子>

向こうに続いているのは湖岸の明かりではなくてみんなのライフジャケットの反射です。

naganoiincho02.jpg













<長野委員長大物鯛をゲット!!の瞬間です!>

とったら食べなきゃということで、船からイカダに乗り換えて
船頭さんがてんぷらにして下さり、みんなで有り難く頂きました。

tairyou.jpg








<大漁
♪>
1艇あたりの漁果です♪と言っても大物はほとんど船頭さんがついたんですけどね、でも長野委員長はじめかなりの方が自分の槍で大物ゲットされてました。
大物は鯛です細っこいのはサヨリといいます。

サヨリは網で簡単にすくえるのでそれも楽しかったデスヨ!

魚はライトにつられてやって来て突かれるのを待っているかのように一瞬休憩するのが印象的でした。
そっからは飲めや歌えの大宴会、波が無いとはいえ人が動くたびにゆれるなか飲んでいるとなんか不思議な酔い方しました。

naganoiincho03.jpg














<筏の上での宴会>

ブレているのは酔っ払ってるせい?筏が揺れてるせい?

長野さんの横におられるのは「ほれてまうやろ~」のひと?

・・・ちょっとみんなのテンションにおされ気味で1人取り残されてゆくような・・・・・。
ちゃぷちゃぷ・・・・。


夜はふけてゆきまする。

明日は本番、フェア1日目!
期待と不安と酔いと疲れと愛しさと切なさと心強さと~。


 

 

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
浜松行ってきました

09.07.22

nissyoku20090722.jpg








<溶接用のお面から見た日食>


ということで皆様こんにちは。
連携推進委員会副委員長の影山と申します。初ブログなのにJOCと何の関係もない始まりですみません。まぁ、時節の挨拶ってことでご了承くださいマセ。
これが見たいから先に帰って来たわけではありません!決っっして!!

では、日食よりホットな " 第
3回ビジネスマッチングフェア In Hamamatsu2009 "
速報をお届けします!

ついに始まりましたビジネスマッチングフェア!!来たな!
bfbanner.jpg

ちょいと名前が長いのが珠にキズですが・・・。



まず  朝から驚かされました。
みんな集合早っっっ!

お世話する側やと思て早めについたけど・・・・。
結構な数の方がすでに集合されていて 
バスの到着が遅く感じられた位でした。

naganoiincho01.jpg











<気合入りまくりの長野委員長>


その後のバスの出発から  途中昼食休憩の集合まで  常に五分前行動!
てっきり死語やと思ってた五分前行動!あえて二回言わせてもらいました。
みんなすごかったなぁ。
その甲斐あって バスはスムーズに会場へ到着しました。

続いて設営、いやぁ、楽しかったぁ。
普段から楽しくなきゃ仕事にならない、好きになれなきゃ作れない。
の超ワガママ社長ですが。
超文化祭!って感じで、作るのも楽しかったし、いいブースが出来上がったと自己満してます。そんで一緒やったメンバーが最高!
“やっぱJOCええなあ”  を実感したフェアでした。
楽しかった具合は杉本代表幹事のブログのアップ連発からも分かって頂けると思います!

後日すきや漁、フェア初日、改めてブログアップしますので乞うご期待!!


今日は最終日!日食も見ずにがんばってくれてるメンバー達にささやかながらエールを送ります!
日食にこだわりすぎかな?すみませんっっ。

 

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ