レポート
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > レポート
名古屋・岡崎に行ってまいりました。

09.11.06

 

091107.jpg

皆様こんにちは~昨日は岡崎へ行ってビジネスフェアと岡崎信金の経営塾塾生会のメンバーとの昼食懇親会
そして太田油脂様に総勢30名のメンバーでお邪魔して参りました
新名神のおかげで名古屋へは本当に近く早くなりましたねぇ~
今回のフェアホスト信金ははましんさんなんですよ
ちなみに昨年はおかしんさんだったんです!
若干のスケジュールが遅れましたが、はましん事務局の島津さん経営塾の花島会長と岡崎信金の営業統括部加藤様はじめみなさまでお出迎えいただきありがとうございました。最近は広域の方々ともよくお会いしておりまして本当に同じ会のメンバーのように互いにいろいろなお話や情報交換ができ、広域連携の素晴らしさを実感しております。
さて、まずは無事にビジネスフェア会場に到着し皆さん興味があるところ、また、新しいヒントや発見そして
他地域の同業や気になる企業さんをじっくり見てまわると時間がやはりたりませ~ん・・

来年も開催されますのでみなさんまた、視察行きましょう!
お腹もなりだし、次なるスケジュールへとバスを岡崎まで走らせ塾生会の方がまつ岡崎ニューグランドホテルでの昼食懇親会です。小島委員の緊張とともにスタートし岡崎を一望できるスカイレストランにて最高のロケーションでの食事も美味しく岡崎信用金庫・塾生会のメンバーとも話が弾み、互いに自社の紹介と新たな繋がりができ、継続的にしていきましょうと次なる、企画もちらほら・・
バス到着時にはちょっしたハプニングが・・バスがホテルエントランスに激突
いやいや、JOCの勢いがそのままばすにまでと・・田中副代表のすばらしいコメントが挨拶の冒頭ででて
笑いを誘うさすがは田中さまありがとうございました

時間が経つのも早いもので残るは太田油脂さまの企業訪問のみと一路再びバスへ・・
バスの激突のあとはテープが張られてましたPB051297.JPG

さぁ!太田油脂さんに到着!懐かしく感じますねぇ~私2回目の訪問となります。
皆様に歓迎頂き会場へ入り、森田委員の司会でスタートいたしました。
太田社長のご挨拶のあと太田油脂様からの経営戦略と経営姿勢を社長様、役員の皆様のご説明いただき
KKの事業でも講師のかたのお話にもありましたが、やはり従業員がいかに自社の愛社と誇りをもち常に
新しい挑戦と社内間の目的意識がしっかりと明確にされ、自分の目標をもち地域貢献、そしてなによりも
個人が経営意識をもつように創造(S)協調(K)躍進(Y)計画を実行されています。従業の皆さんはSKYカードをへ目標を自ら掲げて実行していくことで経営者意識と存在意義をもち作業する。すばらしい経営計画です!
CO2削減も自社で掲げて実行されております。09年の目標は05年比で14%ということです。

菜の花プロジェクトPB051303.JPG
地球のために環境に配慮した菜の花の種をまき収穫して搾りそして油かすは肥料や飼料にそして再び菜種をつくる大地に戻る!
回収油活動にも取り組まれ地域の家庭から出た使用済み油を集め再生せっけんやろうそくへと変わっていきます。

自社ブランドのマルタも環境にそして体にも良い賞品がたくさん開発さ食に止まらず建築等にも考えられ
その良さは実証されております。今回、本部事業として企業訪問は私が知る限りでははじめての試みであり、異業種ですがすばらしい経営姿勢を学ばせていただきました。また、従業員さんの明るさとご対応には本当に感激しております。

この度お世話になりました、岡崎信用金庫様をはじめ塾生会の皆様そして太田油脂様誠にありがとうございました。

そしてお忙しい中、タイトスケジュールではございましたがご参加いただきました。JOCメンバーの方々
ありがとうございました。今後とも連携推進委員会をよろしくお願いいたします。
 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
第二回経営力向上事業

09.10.16

経営力向上委員会広報の谷口です。

先日は第2回経営力向上事業に多数のご参加をいただきありがとうございました。


今回お招きした久保華図八先生は、美容師をされていて一度どん底を味わい、
再起を掛け全てに愛を持って取り組む『敬愛』を経営理念として、
今現在も見事に右肩上がりの成長を続けていらっしゃる方です。

この経営理念のもと、家族、地域の人(地域貢献)、関わる業者、お客様、従業員を
いかにして幸せにするかを細かく御指南頂きました。
 なかでも従業員を幸せにするには、
  ①無駄な事をする
  ②従業員の意見を聞く
  ③権限の付与
  ④労働環境の改善(環境とやる気は裏表)
  ⑤学習文化の定着(Learning Culture)

の5点が必要だとおっしゃってました。
特に①の無駄な事とされる事が多い、慰安旅行や運動会、バーベキューといった
会社の行事を通じて絆を深める!
と言う部分は前回の鬼澤先生の日本型経営と重なり私自身非常に印象に残ってます。

また社員に好かれる社長になる4つの方法が
  ①朝早く起きる
  ②読書をする
  ③長く怒らない
  ④欲をコントロール出来るようになる。
でした。

今回出席された方々は、他にも沢山の為になる経験談を頂戴し、
実際に成功と言う扉の前まで導いて頂けた筈です。
あとは、自分で扉を開けるつまりは実践する事で
素晴らしい経営者としての道が開けてると確信しております


最後になりますが、次の12月2日に開催予定の第3回経営力向上事業にも
多数ご出席頂きますよう、日程調整宜しくお願い致します。

 

IMG_1333.jpg





















  

 

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ
第一回経営力向上事業

09.08.27

 みなさん昨日は、我々経営力向上委員会の第1回事業に多数ご参加いただき
有り難うございました


講師の鬼澤先生からは「理解」と「気づき」の違いから、日本型経営の優れていた点
「組織」や「経営」ってどういうもので、何が必要か!って事まで各自に考えさせながら話して下さったので、従来の講演より自分の中に残ってる気がしました

  JOCは経営に携わる方の集まりですので、耳が痛い事、胸に突き刺さる事も多々ありましたが、
これに気づき自分の立ち位置を確認して実践して行く事でイイ循環になって行くのではないかと思います。

 それにしても、あっという間に講演が終わってしまい、2時間がこれほど短く感じられる事は今までなかったように思います。

 皆様から頂いたアンケートから、今後の我々の事業に求められている事を把握し、次回に繋げて行くよう委員会一丸となって頑張りますので第2回事業開催日の10月14日にご期待下さい。
 

 PS  デジカメを忘れましたので、携帯でOKやろ!!と思ってましたが、
     上手く取れておりませんでしたので、今回はご容赦願います。

 

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ
多数のご参加ありがとうございましたm(_ _)m

09.08.27

青空.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の第一回経営力向上事業には、多数の会員の皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございま した。

鬼澤慎人さんの講演、めっちゃ良かったですよね!!!
”目に見えない資産”がいかに大事なものなのか!
”自分の息子を働かせたいと思わせる会社”ってすごくいいんじゃない!?
”日本人特有のDNAであるところの「結」の精神や「美」意識の素晴らしさ!
”リーダーの一番大事な仕事は、雰囲気・空気づくり”などなど…。

 

お陰様をもちまして、無事、大盛況のうちに講演会を終えることができました。
今朝は、今日の空の様に晴れ渡っているような気分です。


一回目ということもあり、皆さんの反応はどうなのか分かりませんでしたが、
帰り際に声をかけてもらってた方々からは、
口々に「良かったな」
「めっちゃいい話聞けたわ、ありがとう!」
「時間があっという間に過ぎてしもたなぁ、もっと聞きたかった…」
といった嬉しい声をたくさんいただくことができました。

こんな声をくことが出来ると、本当にうれしいもんですね!有難うございました。

正直、皆さんの反応が見えるまでは手探り状態でして…。(^^;)
 

次回の第2回、追って皆様のところにご案内が届きましたら、是非とも今回と同様多数のご参加をお待ち申し上げております。

次回は、BAGZYの久保華図八さんです!!!10/14(水)です!!!

 

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ
通常総会と本部例会

09.08.19

例会委員会広報担当 西陣北野部会 稲端下です。

7月1日の通常総会には多数ご参加いただきまして有難うございました。                       単独総会にもかかわらず本部例会並みの出席数でした。

総会後の打ち上げ委員会での感想は、「開始時間を講演会と懇親会が無かったために、

①出席しやすい遅めの時間に開始ができた。②総会にたっぷりと時間が取れた。また、一ヶ月以上開催が延びたために③杉本代表幹事の方針が幹事団に浸透し委員会のテーマや事業案も現実的で説得力が有り委員会全体として一体感があった。」など、結果的にイレギュラーの単独開催にも一定のメリットがあったとの認識で来年の総会に向け、単独開催や開催時期も含め、継続検討していくことになりました。

続きまして、いよいよ第一回本部例会です。                                         

9月1日火曜日開催の待ちに待った本部例会の締め切りが、8月21日金曜日までと迫ってまいりました。    新型インフルエンザによる当日中止の後、JOC史上初の単独通常総会を経ての第一回目の例会委員会担当の事業。  馬籠委員長以下委員会全員、まさしく今回のテーマ、「雲外蒼天」(困難を乗り越え、努力して克服すれば快い青空が望める。)の心境であります。

また、当日ご講演いただきます横石知二先生のお話が、今日の我々を取り巻く様々な暗雲を晴らす一瞬の光となる事を確信しています。 

多数の御参加を委員会一同お待ちしています。

 

 

カテゴリ:例会

ブログ bottomイメージ