支部会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 吉祥院部会5月例会 MBTIセミナー勉強会
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
吉祥院部会5月例会 MBTIセミナー勉強会

10.05.27

 こんにちは。吉祥院部会、毎月活動しているのに、全然ブログ更新していない向濱です

 5月21日に、「MBTIセミナー勉強会」を行いました。西田副代表幹事をはじめ、情報委員会から、吉田副委員長、寺坂さんと多数の方にお越し頂きましてありがとうございました

画像 001.jpg
MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規定に基づいた性格検査です。他の性格判断と違うところは、回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。検査結果はあくまでもきっかけに用い、一定の訓練を受けたMBTIの専門家といわれる人たちの支援を受けながら、MBTIに回答した本人が、自分についての洞察を深め、自分のベストフィットタイプ(もっともしっくりくるタイプ)を見つけ出す過程(プロセス)そのものを重視しているところです。
 
画像 005.jpg
 
 
そのベストフィットタイプをグループに分かれながらディスカッションし、見つけ出していくのですが、非常にそれぞれタイプの特性が出て面白かったです。自分と違うタイプの人は、こんな考え方をしているのかといつも気付かないところに気付きました。自分で、自分の特性を理解し、自分でタイプを選択していくので、自分に対する理解が深まりました。自分と逆の特性を自分自身に取り入れることによって、自分自身を進化させる事ができると思いました。
 
 
 
しかし、グループディスカッションは、面白かったです。個性派揃いのメンバーで、爆笑の連続でした。











 
 
 
 

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)


西田一弘さん

 向濱さん、先日はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
向濱さんとは、全く逆の性格の西田は、とっても勉強になりました。
そして!お年寄りから障害者、子供達と、弱い立場の人に対して、ムチャクチャ優しい気持ちで、しかも行動に移しておられる向濱さんに感動でした!
向濱さんのような方と同じ会で一緒になれて誇りに思います!

このコメントに返信する |  2010年5月27日 12:59