代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2009年8月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
酒粕らーめん

09.08.26

090826_124546.JPG

 

先日、会社の近所にある酒粕ラーメンを食べに行ってきました。

そこは、酒処で有名な伏見にある「玄屋」さんという所です。

鶏ガラと豚骨のスープをベースに酒粕と醤油で味付けをしたコクのある

伏見の地ラーメンです。

この酒粕ラーメンも言ってみれば地産地消ですよね。

 

090826_143334.JPG

 

ふわっと酒粕の香りがありますが、そんなにたくさん酒粕が入ってないので

苦手な方でも、食べられると思います。

昔から酒粕は大好きで、冬になると必ず粕汁を食べます。

また酒粕はいろんな効能が知られており、

 

ガンに対する抵抗作用  (血液中にあってガン細胞だけを殺すナチュラルキラー細胞を活性化させる働きがある)

 

血管拡張を促す作用  (血圧の上昇を抑え、ストレス、肩こり、冷え性などの改善効果がある)

 

美肌効果   (保温と保湿に優れ、入浴剤としてお風呂に入れると肌の乾燥が改善され、身体も温まり、

         その上、皮膚の表面温度を上げて毛穴を開く働きがあるから、老廃物を取り除き

         新陳代謝が活発になるので、アトピーや吹き出物にも良い効果が出る)

 

動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞に対する効果

         (酒粕には血液の固まりを溶かす酵素の合成を促進させる物質が含まれており

         悪玉コレステロール値を下げる働きもあります。)

 

などなど、現代人にとってはかなり良い働きをしてくれる食材です。

普段から食べていると、予防にも繋がりますからね。

 

さあ、今日は第1回経営力向上事業です。

後ほど、京信ホールで会いましょう          

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
明日です。

09.08.25

いよいよ明日に迫ってきました第1回経営力向上事業。

2年間で10回の事業を担当してくれる、経営力向上委員会

今期、新たに出来た委員会で、今期のテーマである ”経営とは・・・” を考えて、

メンバーそれぞれの経営力を高めて、いい経営者になり、いい会社をつくる為の

お手伝いをしてくれる委員会です。

 

すばらしい会社と呼ばれている会社や、ES、CSの高い会社の経営者の方は、

本当によく学んでおられますね。

年齢も60歳を越えてもなお、まだまだいろんな知識や、経験を積んで

さらにより良い経営者となるべく、また一人の人間としても

すばらしい人格の持ち主ばかりです。

そんな我々が学ぶべき相手である方々が、どんどん、まだまだ勉強中だと

言っておられるのに、我々若いのが何にも勉強しないでは、追いつける訳が無いし

勝てる訳がありません。

私が思う経営の勉強とは、机に座って鉛筆握りしめてやる勉強ではなく、

色んな所に出て行って、色んなすばらしい人と出会い、

色んな経験をして、色んな気づきを得て学び、そしてそれを経営に生かしていく事だと

思います。

我々はまだまだ学ぶべき事がたくさんあるはずです。

JOCはそんな学びの場を、たくさん用意してくれています。

 

いい経営者になる為に、どんどん参加してください。

来たら来ただけの学びは絶対にあるはずです。

 

明日、京信ホールで待ってますね

 

 

ブログ bottomイメージ
マイクロファイナンス

09.08.24

発展途上国などの貧困削減ファンドが、日本で月内にも初募集される事が

決まったそうです。

主にインターネットで一口3万円で、最大約5千万円集めてカンボジアのプノンペンにある

マイクロファイナンス専門の金融機関「CHC」(11月よりサミックに変更予定)に出資し、

CHCが貧困層の多い農村部へ融資して返済を受ける。

社会的貢献を通じて利益を上げる運用方法です。

「マイクロファイナンス」の手法はバングラデシュで1983年にムハマド・ユヌス氏によって

創設されたグラミン銀行が始めた、マイクロクレジットと呼ばれる貧困層を対象にした比較的

低金利の無担保融資の事です。

このグラミン銀行は2006年にムハマド・ユヌス氏とともにノーベル平和賞を受賞されて

一気に有名になりました。

銀行からお金を借りられない貧困層の人達は、高利貸から借りるしかなく年利は100%とも200%

とも言われていました。その貧しい人々の為に数十ドル単位の少額融資を無担保・低金利で行い

高利のローン地獄から抜け出せる手助けからはじまりました。

また焦点を女性にあて、(一般の銀行では女性が融資を受けることができない)借りての97%は

女性だそうです。また5人組制度を作って、お互いが助け合う仕組みを作られています。

但し、連帯責任や連帯保証じゃないので、他のメンバーに本人に代わっての支払いの義務は

ありません。またグラミン銀行は貧しい借り手によって所有され、

借り手が総資産の90%を所有し、残り10%がバングラデシュ政府が所有しています。

得られた利益の全額が災害時の為の基金にまわされ、そして

驚くことに返済率は98%だそうです。

ノーベル平和賞の受賞式に出られた取締役の方は92年に銀行からヤギを買うために

20ドルを借りて、その後成功された方でした。

 

何億というお金を借りても、平然として返さず民事再生をしてチャラにする日本の経営者

の方々に「借りたもんは返す」という子供でもわかることをもう一度思い出して欲しい

と思いました。

 

話は変わって、息子の友達がゴーヤを持ってきてくれたので、ゴーヤチャンプルーを

作りました。以前作った時は塩もみもせず、水にもさらさないで、そのまま切って炒めたので

苦すぎて食べられる代物ではなかったんですが、今回はきちっと前処理をして作ったので

みんな完食してくれました。

 

090822_192252.JPG

 

090822_195246.JPG

ゴーヤチャンプルーとマーボー豆腐です。

 

本を見ながら作るのが嫌いで、感覚で調理するので、家族はどんなもん食わされるか

ヒヤヒヤでしょうね

でも結構家族内での評判はいいんですよ

 

 

ブログ bottomイメージ
吉祥院部会

09.08.23

090822_112911.JPG昨日は吉祥院部会の家族例会BBQに参加させて頂きました。

場所は葛川森林キャンプ場です。安曇川沿いにあります。

着いた頃は雨模様で、気温も22度と肌寒いくらいだったんですが、

吉祥院部会のみなさんの日頃の行いか、見事に晴れました

今回は私と西田副代表、寺坂情報副委員長が部会外で参加させて頂きました。

相変わらず寺坂さんは飛ばしますねぇ

途中何度か「今日は家族例会ですよ」と軽いツッコミが入ってました。

そして、壬生のBBQで大好評だった肉の解体ショーを

今回も西田副代表にやっていただきました。

 

090822_113320.JPG

 

 

結果は、当然のごとく今回も大好評でみなさん大満足でした。

普段あまり食べないとおっしゃっていた子供さんも

がんがん食べられてましたね。

しかし、子供たちは本当に元気ですね。

着いてすぐに川遊びが始まったんですが、帰るころまで入りっぱなしでしたもんね。

たまに「お肉焼けたぞ~」とか「焼きそばできたぞ~」の掛声で帰ってきて、

食べたらまた川へって感じでしたね。

たまには、こうやって自然の中でおいしいお肉を食べながらのんびりと

家族と一緒に過ごすのもいいもんですね。

 

藤田MS委員長が、焼肉 弘の店長候補になれるくらい

がんばって肉を焼き続けてくれました。

サンオイルを塗って焼いておられたので、ご自身も焼けた?のでは・・・。

 

蒔田部会長、OBの今村さんはじめ部会の皆様、本当にありがとうございました。

楽しかったです。

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
萬養軒

09.08.22

昨日は同業組合の理事会がありました。

今回はいつもの会議室での会議ではなく、何かおいしいものでも食べながら

やりましょうということで、本店部会の伊谷さんのお店「ぎをん 萬養軒」さんに

行かせていただきました。

なんと言っても「萬養軒」といえば100年以上の歴史を持つ老舗で

京都のフランス料理の頂点のような存在のお店です。

先日の本店部会の総会でも行かせていただき、4月から数えて3回目です。

こんなに何度も行かせて頂けるのは、本当にありがたいですね。

そしていつ行っても大変素晴らしい料理と最高のサービスに大満足です。

私が初めて萬養軒さんへ行かせていただいたのは

JOCに入って2、3年目でJOC東山会(東山高校出身者の会)の第1回目の会を

確か萬養軒さんで開いた時だったと思います。

ジャケットにネクタイ着用で緊張しながら行ったのを覚えています。

その時確か本店部会OBの越智さんがビシソワーズを

食べられた時に「この冷製スープを飲むと、まだ萬養軒が河原町にあった時代、

たまにおじいちゃんに連れられて昼ごはんを食べに行っていたのを思い出す。」と

言っておられました。

今、私がこのビシソワーズを飲むとなぜかこの時の越智さんの言葉を思い出してしまいます。

なんか歴史を感じてしまったからなんでしょうか?

 

090822_171211.JPG

 

今日は吉祥院部会の家族例会BBQです。またまた西田副代表がおいしいお肉

塊で持参してくれます。

むっちゃ楽しみです。

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ