代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2009年9月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
人孔

09.09.25

私の会社がマンホールの蓋を扱っているのは、知ってもらっていると思いますが、

道路にはまっているマンホール蓋の中はどうなっているのかあまり知っておられないと

思います。

090927_095613.JPG090927_095512.JPG

 

090927_095555.JPG

 

こんなコンクリートの塊の丸い桝

を、積み重ねて入れてあります。

現場によって深さはまちまちなんですが深いところでは、3mくらいの所も

あります。

内径は90cm~120cmあり人が入れる孔ということで

「人孔」と呼ばれています。英語ではマンホールと言います。

だから、この孔のことがマンホールであって

その上の鉄蓋はマンホール蓋と言います。

でも、鉄蓋のことがマンホールという人がほとんどですね。

 

この人孔は下水管の間に点検用の為に設置されてます。

下水管の太さによって異なりますが、だいたい30m~50mの間隔で

設置されてます。

私もたまに、この桝を軽トラで運んだりするんですよ。

300kgくらいの桝なら手降ろしです。

非力な私でも、コツさえ掴めば簡単に降ろせます。

 

さあ、今夜はJOCワイン会だぁ。

楽しみです。

 

 

ブログ bottomイメージ
休み明け

09.09.24

シルバーウイークもやっと終わりました。

渋滞の嵐や他府県ナンバーの車がたくさん

京都に来られていたので、経済効果はあったと思いますが、

正直、疲れました。

この疲労感は何なんでしょう?

規則正しい生活を送れなかったから?

仕事が忙しい時に休みが重なったので、しわ寄せで仕事が集中したから?

 

すぐに疲れる現代人とかよく言われます。

回りのスピードに、人間の体の持つ本来のスピードが

ついていけないんじゃないんでしょうか。

なんかそんな気がします。

 

休み明けの今日も忙しかったですが、

頭と体を切り変えて、仕事モード、JOCモードにして

がんばって行きましょう!

 

第2回経営力向上事業の締切が25日(金)です。

回答がまだの方は、すぐにお返事よろしくお願いします。

ちなみに開催日時は10月14日(水) 18:00 受付~京信ホールです。

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
お墓参り

09.09.23

この休みの間に久しぶりに墓参りへ行ってきました。

父方のお墓も母方のお墓も京都市内の寺にあるので、

行こうと思えば、いつでも行ける所にあるんですが、

今まで全くと言って良いほど

お参りに行ってませんでした。

今までは両親が、いろいろとそういう関係の事は

やってくれていたんですが、

まぁ、今でも全てやっては、いてくれているんですが、

そろそろ、仏事方面の事もやっていかないといけないなぁと

思いはじめました。

 

今の自分があるのは、両親のおかげ、その両親があるのが祖父母のおかげ。

先祖を敬う気持ちを持ってこそ、謙虚な気持ちになって

今の自分が存在出来るありがたみが分かると思います。

実際、お墓の前で拝んでるとそういう気持ちになりました。

年に数度、お盆やお彼岸くらいはこれからも

お墓参りに家族で行こうと思いました。

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
ゴルフ

09.09.22

090922_151810.JPG今日は義父と義兄と一緒にゴルフに行ってきました。

全く練習をしていなかったから、120台を覚悟してたんですが、

久し振りに100を切りました。といっても99ですけど・・・。

天気はそんなに良くなかったですが、

暑くもなく、雨も降られなかったので気持ちよくラウンド出来ました。

ただ、最近のゴルフ場はセルフプレーの所が多いですよね。

今日の所もそうだったんですが

自分の飛距離を理解してない者が行くとこわいですね。

今日2回、打ちこまれました

でも、うちのチームも2回打ちこんでしまいました

ホールアウト後、謝りにいったら

なんと、お得意先のM管工の方々でした。

「打ち込んだのお前かぁ~」と言われ

「つい、狙ってしまいました。」と

返事しておきました

普段から仲の良い方だったので良かったですが、

当たり所が悪いと、命にもかかわることなので、

これからは、もっと注意してプレーしなければと思いました。

 

その後、妻の実家で家族みんなで食事をして、

私だけ、仕事があまりにもたまっているので

今、会社にいてます

今、やっておかないと休み明けが大変になるので、

自分自身に叱咤激励して、

やってます。

しかし、眠いわ・・・。

 

ブログ bottomイメージ
敬老の日

09.09.21

今日は敬老の日ということで、

西陣の方に住んでいる祖母の家に行ってきます。

今年で90歳になる祖母は、最近耳が遠くなった以外は

本当に元気です。

しょっちゅう老人会の旅行などで、温泉めぐりをしています。

 

今朝のニュースで女性の高齢者(65歳以上)が人口の4/1、男性が5/1

になったと言ってました。

どんどん高齢化が進んでいます。

社会福祉は大切なことで、絶対に必要なことだと思います。

つらくて侘しい老後は送りたくないですよね。

「無駄を省いてより良い暮らし」

どっかで聞いたフレーズですが、

実現してほしいですね。

 

 

今日はお墓参りも行って、

実家にも行って姉家族、妹家族ともども夕食に行く予定。

今、会社で仕事中ですが、

そろそろ出ないとヤバイのでこのへんで・・・。

 

 

 

ブログ bottomイメージ