代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2009年12月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
整体第2弾

09.12.26

昨日は再び、箕面のあやしい整体に宮坂さんと行って参りました。

今回は、吉祥院部会の玉ちゃんこと玉村さんも一緒です。

さすが情報委員会、身体を張った取材ですね

玉ちゃんはジョギング同好会の取材でも身体を張って、

福知山マラソン(フル)を完走した程の男です。

まあ今回は取材じゃなく、もともと腰が悪いそうなので、

一緒に行くことになりました。

 

相変わらず、あやしさ満開でした。

玉ちゃんも相当ビビらされて、帰ってきました。

ただ、私は前回行ってから、顔が真っ赤になるくらいの

高血圧症状が全く出ていません。

そして、今朝も非常に調子がいいんです。

人の体って案外単純なのかもしれませんね。

姿勢を正しくして、身体のゆがみを直して、

規則正しい生活を送り、ストレスを溜めず、暴飲暴食を避けていれば

健康生活は送れるんでしょうね。

 

ぜ~んぶ解ってるんです。

ただ出来ていないだけです。

前回私は「ヨモギ」をいただきましたが、

玉ちゃんはなぜか「キャンプ用の銀色のシート」をもらってました。

もうベッドでは寝るなとの事らしいです。

アゴがアントニオ猪木ばりにズレてるそうで、

アゴを引っ張ってもらっている玉ちゃんを見た時は

思わず笑いそうになりました。すいません。

帰りに「かつアンドかつ」という店でとんかつを食べて帰りました。

JOCの話や仕事の話など色々できて

楽しかったです。

前回は脅されすぎてちょっと暗かったので・・・

 

091225_222857.JPG091225_222939.JPG

 

ブログ bottomイメージ
食費が足りない

09.12.25

昨日、ニュースで過去1年間に15.6%の世帯が経済的理由で欲しい

食料を買えなかった経験を持っていることが、社会保障実態調査で分かりました。

これが即、飢えに繋がるとは思いませんが、なんかわびしい現実ですね。

先日もお金泥棒ではなく、お腹を空かした食料泥棒が増えていると聞きました。

完全失業率も0.1%アップして5.2%になったそうですし、

自殺者も3万人を越え、昨年の数字を越えるペースだそうです。

 

今日にも10年度予算が決定します。

社会福祉に重点的に予算配分されているそうですが、

まず景気回復策を講じて、企業を立ち直らせ、失業者を減らして、

そして税収を増やすようにしないと・・・。

国債ばっかり発行してると本当に国がおかしくなってしまいますからね。

鳩山総理は、食料が買えなかった経験はないでしょうね。

お母さんから、億単位のお小遣いをもらえる立場ですから・・・。

普段、外的要因(景気)に左右されない経営を目指すって言ってますが、

こう悲しいニュースが続くと

「政府よ。なんとかせーよ。」と言いたくもなります。

優柔不断、あいまい、先延ばし、公約破り、と

最近なんかええとこ無しじゃないですか。

 

ここは一発、バシッと男らしいとこ見せて下さいよ。鳩山さん!!

でも「男らしく辞めます!」は無しよ・・・。

 

091224_220633.JPG

娘の手作りケーキです こんなものが食べられる幸せを大切に感じる心を忘れないようにしないと。

 

 

ブログ bottomイメージ
クリスマス・イブ

09.12.24

091224_143122.JPG今日はクリスマス・イブですね

我が家では毎年、家で過ごすんですが、

なぜクリスマスにはチキンを食べるんでしょうか?

ケンタッキーなんて年一回のこの日しか、行列が出来ているのを、

見たことがありません。

そこまでして、食べたいか?って思うんですが、

我が家も毎年チキンを食べています。

ただ、毎年少しづつ変えていて、

今年は「モスチキン」を予約しました。

去年はケンタッキー、おととしは西陣の方にある「鳥幸」さんの

唐揚げ(黒い唐揚げなんですが、おいしいです)でした。

アメリカやヨーロッパではターキーを食べられるんですよね。

日本では七面鳥が簡単に手に入らないから、

その代用にチキンを食べられているんでしょうね。

ケンタッキーが1974年12月に初めてクリスマスキャンペーンを行いました。

多分そのあたりが、日本でクリスマスにチキンを食べるようになった

原点があるように思います。

 

上の息子はサンタが誰なのかはわかっているんですが、

下の娘はまだサンタを信じています。

ここ最近は「言うこと聞かないとサンタが来ないよ!」というのが

一番効きますね。

毎年、サンタの為にマドレーヌを焼いて、生クリームやチョコレート

をトッピングしたものを枕元に置いて寝る習慣を嫁がつけてしまったので、

チキンを食べて、ケーキを食べてそして深夜に

マドレーヌ2個はメタボの私には大変ツライです。

「サンタもメタボだから、なるべく小さめのマドレーヌに

してあげようね」としつこい位に言っておきました。

 

結婚されている方も、独身の方も、恋人のいる方も、いない方も

なにはともあれ、メリークリスマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
うるさい顧客

09.12.23

ここ最近、会社にいる時間が極端に少なくなっています。

それは、「うるさい顧客」様から呼び出しの嵐を受けているからです。

はたして、このお客様とお付き合いすることは会社にとって

プラスなのかマイナスなのかって考えたことも

何度もありました。

仕入先のある鋳物メーカーさんは、「売上の30%を占めている、お客様を切った

とお話されていたことがありました。

聞けば、「納期がうるさく、口は悪く、態度も悪くて、その1社の言うとおりに

対応していれば、他のお客様に迷惑がかかるから」

と言っておられました。

「今となっては切って良かった」とまでおっしゃってました。

 

ただ私は基本「お客様はわがままである」と思っています。

そして、そのわがままが、会社を成長させてくれると考えています。

新商品や新製品というのは、基本わがままなお客様からの

要望や利便性の追求から出来てきた物ですよね。

その要求にこたえる為に、汗を出し、知恵を出し、

利益を出していく為の工夫や改善をしていく努力を重ねる。

その結果、高い収益性を持った、商品やサービスの開発が出来て

自社の発展に繋がって行くんではないでしょうか?

 

お客様を切るのは簡単です。

楽な方へ行けばいいだけですからね。

考え方はそれぞれだと思いますが、

我々はまだまだ若いんだから、苦手な人や高い要求から

逃げずにそれを先生として、学びに変えて

会社と我々自身の成長につなげて行くべきじゃないかなと思います。

というわけで、

まだまだ、この「わがまま顧客様」と付き合っていきますかぁ

 

091223_112555.JPG

この砂袋一袋の重さは何キロでしょうか?      答えは約30キロです

先日、現場で数十メートルを何往復もさせられました   ありがたい事ですね

 

ブログ bottomイメージ
冬至

09.12.22

091223_060103.JPG今日は冬至なので、高木さんから頂いたユズを

お風呂に入れて「ユズ風呂」を楽しみました。

冬至は「昼が一番短くて、夜が一番長い日」くらい知識しか無かったんですが、

昔は冬至は「一番死に近い日」と言われていたそうです。

だから、その厄を払う為に身体を温め、無病息災を祈ったそうです。

無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給する

ために、かぼちゃを食べたり、その香りに邪気を払う霊力があると

信じられている「ユズ風呂」に入るなどして夜を越していたそうです。

冬至(とうじ)と湯治(とうじ)をかけて、生まれたのがユズ風呂だとか、

ユズ自体にも「融通が利きますように」という意味もあるそうですよ。

なんか、掛け言葉が多く使われてますね。

そういえば、今日の昼に東寺さんの前を通ったんですが

大混雑でしたね。

今日は「終い弘法」の日で人人人だらけでした。

冬至で東寺で湯治かぁ。

お後がよろしいようで・・・・。

 

ブログ bottomイメージ