代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年1月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
OB交流会

10.01.21

IMG_2182.jpg先日のOB交流会では、懐かしいOBさんといろいろと

お話が出来て本当に良かったです。

私たちは、今本当にJOCをエンジョイしています。

こうやって楽しめているのは、OBの小島さんもおっしゃってましたが、

JOCを作って頂いた京都信用金庫様、榊田喜四夫様

そして、今現在に至るまで、脈々とJOCの風土というか

JOC魂を作りあげて来ていただいた

OBの先輩方がいて頂けたからこそだと思います。

伝統や文化っていうのは、代々受け継がれていかなければならない

ものですが、JOCはその時代にあった形に姿を変えつつ進化してきたと思います。

今の激動の時代は、変化に対応できなければ生き残っていけません。

JOCはその変化に対応できる柔軟さや能力を身につけて行くことができる組織だと

思いますし、なお一層そういう組織にしていきたいと思いました。

お話をしていると、言葉の端々にJOCに対する愛情があふれているのが

本当によく分かります。

そんな、大切なJOCを我々の世代は受け継いで、そして次の世代への橋渡しを

して行かなければと強く強く思いました。

パネルディスカッションも本当に良かったですし、

OBさんからも良い企画だったよとのお声も頂きました。

でも何よりも、同じ時間を同じ場所で過ごせたという

ことの方が、より大きな意味があったと思います。

また来年もOB交流会を行いますので、

皆様よろしくお願いいたします。

IMG_2199.jpg

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
OB交流会

10.01.20

100119_191556.JPG昨日はリーガロイヤルホテル京都に於きまして

開催いたしました、「OB交流会」にご出席頂きました、

OBの先輩の皆様、現役メンバーの皆様

本当にありがとうございました。

とても濃密な交流が出来たと、心から思っております。

また、今回はただお酒を一緒に飲むだけではなく、

OBさんと共に何か一緒に学べたらいいなぁと言う思いから、

「事業承継」~世代交代への思い~というテーマでの、

パネルディスカッションを連携推進委員会が企画してくれました。

コーディネーターには嵯峨野部会OBで税理士の芦田先生にお願い致しました。

(芦田さんとは過去に例会委員会で一緒に活動させていただいてました)

そして、パネラーには親子二代にわたってJOCにご入会されている

4組の皆様にお願いをいたしました。

壬生部会OBの小島正裕さんと現役の小島敏裕さん

洛南部会OBの藤田安彦さんと吉祥院部会の藤田好紀さん

長岡部会OBの金子英昭さんと現役の金子雅英さん

丸太町部会OBの明石好蔵さんと現役の明石好太さんです。

4組とも本当に仲が良いいですねぇ。

コニュニケーションを普段から多くとられていると

おっしゃってましたが、見ていてよく分かりました。

 

 

途中ではございますが、タイムリミットでございます。

今から伏見部会の新年会に行って参ります。

続きはまた明日に・・・

すいません

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
サブレ

10.01.19

100119_115914.JPG東京土産でもらいました、

「鳩山民衆サブレー」

相乗り商品のひとつなんですが、売れているそうです。

「鳩サブレー」自体は歴史あるお菓子で、

明治時代末期に鎌倉の豊島屋さんが初めて製造されたそうです。

鎌倉の鶴岡八幡宮に参詣した人のお土産として

有名になり、今や神奈川県を代表する銘菓になっているそうですよ。

意外とおいしいですよ。

でも、本家の「鳩サブレー」も食べてみたいと思いました。

 

今日は、リーガロイヤルホテルでOB交流会です。

OBさんと、久しぶりにお会い出来るので、楽しみですね

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
地震

10.01.18

昨日で発生から、15年目を迎えた阪神淡路大震災。

死者6434人、重傷者1万683人、全半壊家屋約25万棟もの

甚大な被害がありました。

今でもあの朝の揺れは、はっきりと覚えています。

まだ結婚したばかりで、子供もいなくて、向日町の

マンションで生活していた頃です。

昔から朝は早くて、その日もすでにベッドで目覚めていました。

遠くの方から電車が近づいてくるようなゴーッという音がしたなぁと

思っていたら、いきない縦揺れ、横揺れで、

布団のなかで、おさまるのをじっと待っていました。

京都は震度5であれだけ揺れたんやから、

神戸は凄まじかったでしょう。

後日、神戸の友人の葬儀に参列した時に、

助かった友人の話しを聞くと、本棚から箪笥からすべて

倒れてきて、その下敷きになり半日ほど救助されなかったとのこと。

地震は天災だから、いつまたどこで起きるのか

わかりません。

でも、そんな時だからこそ、助け合いの精神や譲り合いの精神が

必要になってきます。

先日起きた、ハイチの地震。

死者は20万人にも達すると言われています。

治安も悪化して、略奪や暴動がここぞとばかりに起きています。

それを見ていると、阪神大震災の時の配給時に整然と列に並ぶ

日本人はたいした民族ですよ。

こんな非常時でも、不平、不満を言わずに並んでいられるんですから。

 

でも、民主党の議員の皆さんには、声をあげて欲しいですね。

政府与党にとっては非常時ですよ。

私の机に貼ってある「幹部資格十ヵ条」

その中に

「何が正しいか」ではなく、「誰が正しいか」ということに

拘泥する者は幹部たり得ない。

という一文があります。

鳩山さんは幹部たり得ていますでしょうか?

 

100118_201347.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
棚卸

10.01.17

100117_103416.JPG本日は日曜日だというのに棚卸の為、出勤です。

今朝は寒かったですねぇ。

朝6:30に出勤の為に車に乗ったら、外気温がマイナス1度でした。

社員一同着込めるだけ着込んで商品の数を

黙々と数えておりました。

昔は午前中には必ず終わっていた棚卸しも

最近は扱い品目がかなり増えている為、

夕方までしっかりと掛かってしまいます。

正直、面倒くさいですけどこれも大切な仕事ですからね。

身体の芯まで冷えてしまったので、

今夜は鍋でもしよっかなぁ

 

 

 

ブログ bottomイメージ