代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年1月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
長岡部会

10.01.26

  100126_184417.JPG今から、長岡部会の新年会がはじまります。

今日は一度もパソコンの前に座れませんでした。(言い訳!?)

 

 

ブログ bottomイメージ
いろいろ

10.01.25

先週から二回程、吉祥院部会の藤井さんに会社に来て頂いてます。

それは、会社の軽トラックが車検を迎えるため、

廃車にして新しく買い替えるか、リースにするかで悩んでいた所

そういえば、以前に藤井さんと深夜まで飲んでいた時に

「かしこいリースの方法がありますよ」と言っておられたのを

思い出し、TELしてみました。

すると「おまかせください」との事だったので、

お会いする約束をしました。

ところが、藤井さんも新型インフルに罹ってしまい会えず・・・。

本当になにかとこの新型にはじゃまされます。

 

治られてからお会いしたところ、色んなプランをご用意してくださいました。

独自のFシステムも使ってとかね。

おかげさまで、こちらの都合に合ったプランで

お願いする事になりました。

本当にJOC内でどんな事でも、事足りると

改めて思いました。

 

100124_180821.JPG

 

妻が試供品でもらってきました。 なんか髪の毛が増えるらしいです。あくまでらしいですが・・・。

使ってみます

 

ブログ bottomイメージ
ヨリタ歯科

10.01.24

昨日の続き、

ではどうすればいいのか?

1、お客様のニーズに合わせない。

     好きなことをやり続ける。好きなことだから継続出来る。結果が出る。

2、お客様に教え、気づいて頂く。

     お客様にとって有益な情報を惜しみなく伝える。決して物を売り込まない。ファンを作る。

3、チームが楽しくなる企画を実施。

     一緒に働くメンバーが幸せである事。ここで働くのが生きがい、ここで働けて良かった。

     そういう空気は伝染して、お客様にも伝わります。

4、他社との差別化ではなく、独自化。

     差別化とは周囲との比較。独自化は周囲が気にならない。

     オリジナルに徹底して、誰もマネすることの出来ない独自ブランドを作る。

     オンリーワンになる。

これを確実に実行すれば、利益はあとから必ずついてくるそうです。

 

先生のお言葉で「夢は願い続ければかなう」そして

 「夢は仲間と共にかなう」とおっしゃいました。

自分一人の夢の為にまわりを犠牲にしても

たとえ、その思った場所に到達出来ても、幸せにはなれません。

結局、自分の夢をかなえるには、かかわるすべての人達の

幸せが無いとかなわないものなんだということですね。

今期、KK事業や研修事業を通じて、色んな方のお話を聞く機会が増えました。

でも、どの方も最後に行き着くところはやはり、

「まわりの人を幸せにする」

に行き着きます。

だんだん、どうすればいいのか、どうなればいいのか、どうしなければいけないのか

わかってきました。

一度聞いた位ではモチベーションは持続しません。

モチベーションが落ちた頃にまた、やる気をアゲて頂ける

お話を聞くことができる。

JOCの素晴らしい所だと思います。

これが、今期の勉強会的な事業がたくさんある理由の一つです。

人間は弱い生き物ですから、ついつい楽な方へ行きがちです。

でも仲間と一緒ならば、なんとか踏みとどまれそうですもんね。

大変素晴らしいご講演ありがとうございました。

ヨリタ歯科に行ってみたくなりました

 

100124_074135.JPG

昨夜、25日にあるワイン会用のワインを仕入れてきました。ちょっと変わったワインだそうです。

飲むのが楽しみ~。

 

ブログ bottomイメージ
経営品質実践塾

10.01.23

100122_140002.JPG昨日は茨城県経営品質協議会の鬼澤慎人さんの経営品質実践塾が

烏丸御池でありました。

長尾経営力向上委員長と二人で参加させて頂きました。

鬼澤さんはJCのOBでもありますので、毎年

JC京都会議の初日に合わせてこの経営品質実践塾を開催されています。

ですから、参加者には全国のJCメンバーが多数参加されていました。

また前回の研修事業にも来られていたテラ・ルネッサンスの鬼丸さんや

近江部会の木村部会長も来られてました。

私はJCとは関係ないんですが、昨年の同じ時期(まだ代表になっていなかったんですが)に

現在KK委員会でお世話になっている人見さんからお誘いを受け

長尾委員長と参加させて頂いたことが昨日の事ように思い出されます。

今回は鬼澤さんの講義ではなく、

愛と感動の歯科医院でおなじみのヨリタ歯科医院 院長の寄田幸司先生に

「ヨリタ歯科流ワクワク楽しい会社の作り方」というテーマでご講演いただきました。

皆さんは歯医者というとどんなイメージですか?

金持ちとか、ヨット持ってそうとかそんな感じじゃないですか?

今、歯科医院はとても厳しい時代になっているそうで、

歯科医院が多すぎて、完全にワーキングプア状態だそうです。

なんと3人に一人は年収300万円以下というのが

現在の歯科医師の現状だそうです。

患者さんが遠方からでも通ってくる「ヨリタ歯科医院」も

場所は近鉄花園という各駅停車しか停まらない所で

なおかつ、徒歩15分圏内に15軒ほど歯科医院があるという

立地条件最悪の所で開業されています。

ではなぜ「ヨリタ歯科医院」は流行っているのか?

今回お話を聞いていて感じたのは、バグジーの久保さんの会社と

すごく似ているなと思いました。

社員の方が登場するDVDも見ましたが、皆さん目がキラキラ輝いています。

心の底から仕事を楽しんでおられます。患者さんの為に何ができるかを

常に考えておられます。

寄田先生も挫折を経験されておられて、

8年前にスタッフ全員に一斉に辞められたことがあるそうです。

ESが全く無いに等しい状態だったそうです。

そんなところに人が居着く訳がないですよね。

そこから、180度人が変わったそうです。

先生曰く「人は一瞬で変われる。それも180度変われる」

経験者が語っておられるから、間違いないでしょう。

 

では、どのようにしてヨリタ歯科は変わったのか、その方法は

また明日に。

 

ブログ bottomイメージ
伏見部会新年会

10.01.22

100120_191644.JPGおととい伏見部会の新年会に私と田中、西田両副代表と3人揃って

参加させて頂きました。

伏見部会は森田部会長を筆頭に濃~いメンバーが揃っている部会です。

松田前代表幹事も伏見部会ですしね。

そしてなんと全委員会に伏見部会のメンバーが、偶然にも入っているそうなんです。

そんな訳で、伏見部会は事業の出欠の回答率は常に100%です

また、OBの武村さんと川並さんと竹谷さんも来て頂いてました。

色々と楽しいお話を聞かせて頂きまして、ありがとうございました。

 

私は壬生部会なんですが、普段は1号線の大手筋にある、伏見営業所にいてます。

ですから、伏見部会のメンバーの皆さんの会社が近所にたくさんあります。

真向かいが吉田さんの会社ですし、車で5分圏内に福本さんや矢野さんの会社も

あります。

ですから、もしかしたら、伏見部会のメンバーだったかもなんです。

当然ながら、この日も盛り上がりまくりで、久しぶりに3次会まで

行ってしまいました。

楽しいメンバーといると、ついつい時間を忘れてしまいますよね。

森田部会長はじめ伏見部会の皆様、本当にありがとうございました。

是非スキーいきましょうね

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ