代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年2月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
名画

10.02.18

実は、2010年は展覧会の当たり年なんだそうです。

昨年は、京都市美術館のルーブル美術館展や

中之島の国立国際美術館のルーブル美術館展を見に行きました。

また鳴門にある、大塚美術館はフェイクばかりですが、

世界の名画が一堂に会しているので、

大変勉強になる美術館でした。

今年は、オルセー美術館展や、ボルケーゼ美術館展、没後120年ゴッホ展、

ルノワールやドガなどの印象派の展覧会も目白押しです。

ヨーロッパまで、行かなくてもあちらから来ていただけるので、

見に行かない手はないですね。

 

先日、京信さんの本店にお邪魔した時に、見せて頂いた本物の名画達。

さすがに本物は、違います。

なぜ、同じ絵は絵でも、名画と呼ばれるのか?

本物から感じる迫力や、引き込まれ感は全然違いますね。

個人的には、レンピッカ展を見に行きたいと思っています。

日本のアニメに影響を与えたとも言われている

レンピッカの描く女性の迫力には、絶対引き込まれると思いますよ。

 

100218_182533.JPG

 

そういえば、我がJOCにも画伯が一人いたような・・・

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
本部例会

10.02.17

昨日は、リーガロイヤルホテルに於きまして、

平成21年度第2回本部例会を開催致しました。

 

まずは、会場に入ってびっくりでした

 

100216_174714.JPG

 

ホテルの宴会場にプロレスのリングを組んだのは、前代未聞だそうです。

懇親会ではこの上で、挨拶をさせていただき、感激致しました。

あのマットの感覚は忘れられません

 

100216_181932.JPG

今回の本部例会は~経営とは構想を立てること~というテーマのもと

講演会では、㈱ドラゴンゲート 代表取締役社長 岡村隆志様

なぜ、たくさんのプロレス団体が経営的に苦しい中で、

ドラゴンゲートは成功しているのか?

今まで、どういった経緯を経て、プロレス団体を経営することになったのか?

などを、帝京平成大学準教授の水野勝弘先生

対談形式で聞き出して頂きました。

 

今、プロレス団体はなんと50以上あるそうです

その中で、純粋にプロレスだけで

飯を食えているのは、3団体くらいしかないそうです。

その中でも、最多の興業数と集客力を持っているのが、

ドラゴンゲートなんだそうです。

岡村社長は、他の団体の事は全く興味が無いとまで、

言われる位、完全にオリジナルに徹しておられます。

そして他団体に無くて、ドラゴンゲートにはあるという

強みを徹底的に攻める事により

他団体との差別化を図っておられます。

ドラゴンゲートに限らず、この停滞している世の中で

成功されている企業に共通するのは、

社員皆さんが、会社を愛しておられ、社長が好きで、

自ら考えて行動している企業だと思います。

利益は後からついてくるものとして、

とにかく、行動、実践された結果が今日の姿なんでしょうね。

本当に素晴らしいお話をありがとうございました。

 

その後の懇親会では、卒業式をリングの上で行いました。

今まで、散々御世話になってきた先輩の方々をリングアナウンサーの方に

特別に名前を呼んで頂いて、まるで、レスラーの様にリングに上がってもらい

記念品の贈呈と、テンカウントのゴングで送らせて頂きました。

ご卒業されました、先輩方また部会や、OB交流会でお会いしましょう。

本当にお疲れ様でした

 

100216_201208.JPG

そして、サプライズの生プロレスです

ラスベガスの雰囲気で食事をしながら、お酒を飲みながら、観戦しました。

いや~大迫力でしたね~

笑いあり、ガチンコあり、と飽きさせません。

 

今回の素晴らしい企画を考えそして、実現してくれた

例会委員会の皆様、本当にありがとうございました。

5月の本部例会も期待しております

 

ハードルがどんどん上がっていくねぇ

 

 来週は、経営力向上事業ですよ

 

 

ブログ bottomイメージ
スピードスケート

10.02.16

100217_070638.JPG

スピードスケート女子500mに出場される新谷志保美選手。

今回は特に彼女を応援しています。

何故なら、彼女は当社の仕入れ先の社員さんなんだからなんです。

長野県にある㈱竹村製作所という所の社員さんで、

普段は社長室企画広報課で働いておられます。

3年程前に、竹村さんにお伺いした時に

初めてお会いして、サインを頂きました。

それからずっと会社に飾ってありました。

将来、絶対オリンピックにでるとおっしゃってましたが、

夢が実現されて、本当に良かったですね

また、竹村製作所さんのバックアップ体制も素晴らしいです。

社員みんなが新谷選手と同僚であることを誇りに思っておられますし、

社長も新谷選手の事をお話される時は

本当にうれしそうです。

 

彼女は普通に就職されたんではなく、

自ら会社にやって来て

スポンサーになって欲しいと

直談判されたそうです。

その姿勢に打たれた社長が、ただのスポンサー契約ではなく

一生面倒みられる正社員として

雇用されました。

もちろん遠征費や強化費もすべて会社持ちです。

 

明日がレースの本番です。

がんばれ新谷選手

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
うまい事言う

10.02.15

昨日のバレンタインデーに妻と娘からチョコを

もらいました

でも私は、チョコがあんまり好きではありません。

なので、「どんなチョコが欲しい?」

と聞かれていたので、

「チョコベビーがいいわ、小さいし、なんか懐かしいし

と冗談で言っていたら、本当に

チョコベビーをくれました。

 

100214_114103.JPG

 

皆さん、知ってましたぁ~?

「チョコベビー」のたくさんの粒の中に、

何個か、星とかニコニコマークとかあるのを・・・

 

100214_114118.JPG

 

全部で127粒入っているそうなんですが、

そのうち、10粒くらいはそんな絵入りがあるんです。

それも金太郎飴と同じで、

半分に切っても同じ絵柄が出てきます。

昨日、気付くまで全く知りませんでした。

 

そのチョコベビーを一気飲みの要領で、

ガァッと口に放り込むと、

「あんたは、余分一人っ子なんやからそんな食べ方したらあかん!」

と妻に怒られました。

「余分一人っ子ってなんやねん?」

と聞くと、

「余分三兄弟は、しってるやろ?糖分、塩分、脂肪分や」

「あんたは3人に分かれてなくて、一人で抱え込んでるから、

一人っ子や」と言いよりました。

そういえば、朝もTVを見ながら、妻の話を聞いていた時、

(正直、TVの方に集中して、ほとんど妻の話は聞いていませんでした

そしたら、

「あんたは聖徳太子か?」

「聖徳太子みたいにTV見ながら、人の話を聞くことなんか出来る訳ないやろ

「あんたはそうやなぁ、聖徳太子と違って、聖徳体脂肪や

と言いよりました。

ムカつきましたけど、うまい事言いよるなぁと

ちょっと感心してしまいました

 

言っておきますけど、仲は良いですからね

ご心配無く

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
バレンタインデー

10.02.14

今日はバレンタインデーですね。

今日は久しぶりに実家に集まって食事をします。

なぜなら、妻が義父さんにチョコを渡したいから、

という理由です。

夕方からなので、今は会社に出勤して、

たまっている書類仕事等をやっつけています。

 

先日から車の調子が悪くて、

アクセルを踏んでも、スピードがすぐに上がらない

という状況でした。

で、なにかとすぐにノッキングするので、

おかしいなとは思っていました。

なにぶん、車関係には疎いので、

「俺の運転が下手なんやろ」って勝手に思っていました。

ところが、昨日会社に着いて車を見たら

下からオイルが結構な勢いで漏れていました

100214_114433.JPG

そういえば、おとといの夜に自宅に帰った時

妻が「ガレージがツルツルで、こけそうになったわ」と

怒っていました

その時は例の牡蠣をガレージで、ごしごし洗っていたので、

「カキ油やろ」って言って、納得させていましたが、

車のオイル漏れだったんですね

すぐに車屋さんを呼んで、見てもらいましたが、

私が下をどこかで当てて割れているんじゃないかとの事でした。

「それならば、有料です」とのことでした。

しかたがないので、

「払いますから、直してください」とお願いしました。

「代車は軽しか空いてないので・・・。」とも言われました。

しか~し、夕方lがあり、

様子が一変していました。

どーも、今流行りの不具合がでているようです

よくわからんのですが、オートマオイルがラジエーターに入って

なんとかかんとか・・・。

とにかく、「ラジエーターからオートマオイルの部品まで

すべて新品に、もちろんメーカー持ちで直します」とのことでした。

「代車も同じ車種で、新型の試乗車をお持ちします」との事でした。

あれっ、対応変わってるやんと思いましたが・・・。

 

「人の振り見て我が振り直せ」ですね。

うちの会社も、そういう対応していないかなと不安になりました。

どんな時も、特にクレーム対応時が、

一番、お客様に信頼を得られるチャンスですもんね。

クレームには真摯に、そして、わざわざ言ってきて頂いている

お客様に感謝の心を持って、対応しなければと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ