代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年4月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
健康と環境

10.04.20

健康に良い事って意外と環境にも良い事が多いと思いませんか

 

通勤を自動車からウォーキングや自転車に変えることは

 

環境にも健康にも良いし、

 

夜更かしせずに早く寝る事も電気の節約に繋がるしね。

 

人間本来の生活に戻すことが、一番健康にも良いし、

 

地球にもやさしいんだと思います。

 

そんな中、京都駅前の新阪急ホテルが新たなプランとして、

 

「ジョギング・ウォーキングプラン」というのを始められたそうです。

 

これは、出勤前や仕事帰りの会社員やOLさんをターゲットにされている

 

日帰りプランで、ジョギング時間を含めて、3時間客室を利用できるそうです。

 

これなら、お風呂で汗を流して、部屋で少し休んでから帰れたり、会社に行けたり

 

と便利に使えますよね。

 

朝5:00から利用できるのも早起きの私にはいいですね。

 

料金も3,500円と安い設定です。

 

京都のホテルもいろいろ考えられてます。

 

これなら、シーズンオフの平日でも客室の稼働率を上げられそうですもんね

 

 

100420_201904.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
若狭マラソン

10.04.19

昨日は洛北部会の「若狭マラソン」に、西田副代表と参加させて頂きました。

私は当日参加組だったので、朝5:30に出発しました

途中、朽木の安曇川沿いの桜が満開で、とてもきれいでした。

100418_064941.JPG

 

前日のお酒を多少引きづりながら、小浜市体育館に到着。

天候も良く、朝はまだ肌寒いですが、気温が上がりそうな感じです。

 

100418_082615.JPG

 

洛北部会の皆様もお酒が残りまくりのお顔をされてます

でも皆さん、ストレッチに余念がありません。

100418_091825.JPG

 

今大会は、約3500名のランナーが参加されているそうです。

なんとゲストランナーに元オリンピック選手の瀬古利彦さんも来られていました。

さあ、いよいよスタートです。思ったより緊張しませんでしたが、走り切れるかどうか

だけが心配でした。

なんせ練習で、1度も10kmを走れていなかったので・・・。

ただ、OBの川瀬さんや松尾さんに1km6分のペースを守れとか、

最初は飛ばすな!等のアドバイスを頂いていたので、

1km6分、そして無理をしない。これだけを考えて走りました。

スタートしてすぐに時計を忘れた事に気付きましたが、

逆にこれで、タイムを気にせず、自分の身体の調子次第で走れるようになりました。

最初の5kmは正直しんどかったですでも折り返しを過ぎてから

だんだん楽になってきて、残り3kmくらいからピッチが上がってきました。

最後の1kmは結構飛ばせたので、

最初から飛ばした方が良かったかなとも、思ったんですが

たぶん、それをすると最後は持たなかったと思います。

 

100418_111131.JPG

 

100418_112528.JPG

 

西田副代表幹事のゴール前、最後のスパート

 

無事に全員が完走出来ました。

ゴールして思ったのは、達成感と、すがすがしさでした。

しんどかったけど、こんなに気持ちがいいとは知りませんでした。

西田副代表も「ハマりそうやなぁ」って言ってました。

また、OBの奥元代表幹事と藤原さん、現役の村中さんは

ダントツ速かったですね。

走りが違いました

この日を目標に頑張ってきましたが、朝に走るようになってから、

体調も良くなってきたので、これからも続けようと思っています。

この後、洛北のメンバーが前泊したという旅館でお風呂に入って

おいしいご飯を頂いてから帰りました。

100418_133044.JPG

100419_075207.JPG

完走証です。目標1時間に対し、1時間1秒って結構すごくないですかぁ

 

 

コメントを投稿する (7)

ブログ bottomイメージ
歓迎会

10.04.18

昨日は、新入社員の歓迎会を「京の焼肉処 弘 木屋町店」さんで行いました。

 

西田副代表、いつも無理言ってすいません。社員一同、大満足でした

100417_184438.JPG

 

縁あって、うちの会社に入ってくれた二人の若い社員達。

 

この縁は一生繋げて行きたいし、本当に、うちの会社に入って良かったと、そして

 

晴れて定年を迎えた時に、この会社で働けて幸せだったなって

 

思ってもらえる会社にしたいと心から思いましたし、みんなの前で宣言もしました。

 

私がこういう風に考えられる様になれたのも、KK委員会が行ってくれている、

 

ES重視の経営に非常に感化されたからだと思います。

 

2次会も社員達が自主的に段取りをして、新入社員の為に色んな仕込みまで

 

して、むちゃくちゃ盛り上げてくれました。

100417_223746.JPG

すごくうれしかったです

 

個人的に翌日の朝から洛北部会の「若狭マラソン」に行かなければならないので、

 

なんとかセーブしておこうと思ってはいたんですが、

 

飲まない訳には、いかないですもんね

 

また、西田副代表も同じく「若狭マラソン」を走るので、知っているのに

 

芋焼酎を一升、差し入れして頂きました

 

これは、飲めということなんだと理解して、たくさん飲ませて頂きました。

 

なんとか11:30には阪急電車で自宅へ向かって帰っている途中、

 

西田副代表からTELがありました。

 

洛北部会のメンバーは、前泊で、すでに小浜におられます。

 

宴会絶好調状態でした ノリノリでした・・・。

 

たしか熊澤部会長は宴会はセーブするとおっしゃっていたんですが・・・

 

JOCメンバー達、当日はどうなることやら・・・

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
嵯峨野部会

10.04.17

100416_191958.JPG昨日は嵯峨野部会の総会、懇親会に、

 

田中・西田両副代表幹事と参加させて頂きました。

 

場所は嵯峨野部会らしく嵐山温泉「花筏」さんでした。

 

「花筏」さんはOBの中西さんが経営されている旅館です。

 

本当にきれいな旅館で、料理も素晴らしかったです。

 

100416_192012.JPG

 

また、OBさんも藤井さんを筆頭にたくさんご参加されていました。

 

嵯峨野部会は、OBさんの出席率が本当に高い部会ですよね。

 

アットホームな部会というカラーが本当によく伝わってきました。

 

そして、他部会の部会長、幹事団の面々もたくさん来られていました。

 

これもひとえに、吉田新部会長のお人柄なんでしょうね

 

そして、前年度でご卒業された木村前部会長の卒業式も行われました。

 

100416_203749.JPG

木村さんとは、私も本当に色々お世話になっていて、

 

今から12年程前に、私が初めて本部の委員になった時の委員会で

 

ご一緒させて頂いてからの付き合いです。

 

私が代表を受けるか悩んでいた時期にも、何度か相談にも乗って頂きました。

 

さびしくなりますが、お会いする機会はこれから何度もあると

 

思っておりますので、これからもよろしくお願いします。

 

あっ、早速再来週に会いますわ

 

15期幹事団の同窓会があるんでした。

 

ではまたその時に・・・・。

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
模様

10.04.16

100416_133701.JPGついに机が届きました

 

今までは、壁に沿って1枚の板を取り付けて、横並びに座っていたんですが

 

やはり、入口に背を向けているというのは、お客様が来られた時にお尻を向けている

 

状態だったのと、壁に向かって座っているのは、思考が壁にぶち当たって良くないという

 

指摘なんかをもらったりしたこともあって、

 

「変えなければなぁ」とは思っていました。

 

今回、新人が2名入ってきたのをきっかけに、そして社員間のコミュニケーションを

 

もっと良くする為にも、向かい合って座ろうという事になりました。

 

そこで、壬生部会の田中部会長の会社「正美堂」さんにお願いをして

 

設計から組み立てまですべてやって頂きました。

 

100416_145839.JPG

 

本当に気心の知れた仲なので、言いやすいし、融通も利くし助かりました。

 

やっぱ、JOCの仲間に頼めばなんでも出来るなぁって

 

改めて思いました。田中部会長ありがとうございました。

 

皆さんもお手元の「JOCビタミンツール」をどんどん活用して下さいね。

 

100416_151724.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ