代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年6月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
コーヒー

10.06.20

100621_055808.JPGNHKで放送されていた「極める」という番組で

 

珈琲と健康について、特集されていました。

 

私はあまりコーヒー好きではありません。

 

最近でこそ飲めるようになりましたが、

 

昔は飲めば必ずお腹が痛くなって、下痢をしていました

 

その番組で実験されていたんですが、コーヒー(ブラック)を飲んでから

 

1時間経って運動をすると、脂肪を燃焼しやすいという結果が出ていました

 

ただのお湯を飲んで運動した時はブドウ糖の方が消費されていました。

 

また、普段からコーヒーを飲んでいる人は糖尿病になりにくいそうです。

 

原因は解明されていないそうですが、

 

カフェインが脂肪を燃焼しやすくして体重増加を防ぐからとか

 

コーヒー成分のクロロゲン酸が血糖値をコントロールしているからとか

 

言われているそうですよ。

 

また普段から毎日2,3杯のコーヒーを飲んでいる人は

 

飲んでいない人と比べて肝臓がんの割合は半分だそうです。

 

17世紀ごろは薬として用いられていたコーヒー

 

私も早速コーヒーダイエット始めてみます

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
便器

10.06.19

100619_140558.JPGこの写真の便器セット(ウォシュレット付)をご注文された

 

お客様が来られません

 

何度TELしても繋がりません

 

飛び込みの現金のお客様だったので、

 

その時にお聞きしたTEL番号しかわかりません

 

大至急必要との事だったので、

 

必死に揃えたんですが・・・・

 

それっきり連絡がつきません。

 

これどうしたらいいんでしょうか?

 

もうしばらく待っても連絡来なかったら、

 

どなたかいりませんか

 

こういう陶器製品は一旦出荷されると返品というものが

 

全くできないんですよねぇ

 

また、昔と違って今は便器もありとあらゆる種類のものや色があって

 

毎回、セミオーダーに近い注文形態になっています。

 

 

今週は、良くない事が続いたので、

 

今晩は酒でも飲んで岡田ジャパンと遼君の応援でもしようっと

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
クレーム

10.06.18

100618_200343.JPG昨日、今日と大変な事が起きています。

 

当社が20数年前に製造して、道路に設置してある品物が

 

飛んできてケガをされたとのクレームが当局からありました。

 

意味がわからないので、昨日お役所へ行き

 

話しを聞いたんですが、なおさら意味が分かりませんでした。

 

地面に埋まっているものが飛ぶなんて・・・。

 

 

 

何故、道路に設置してあるマンホール等が鋳鉄製なのか?

 

鋳鉄(鋳物)は強くて腐食しないからなんです。

 

海に沈めるテトラポッドも鋳物製のものがたくさんあります。

 

表面に錆は付くんですが、内部まで腐食しないのが鋳鉄の良い所です。

 

1664年ルイ14世が建設したベルサイユ宮殿の噴水の導水管に

 

使用された鋳鉄管を掘りあげて調べたところ

 

300年以上経った今も、全く健全な状態を保っていたそうです

 

 

 

色々話しを聞いて行くと、どうも昨年の秋ごろに道路舗装工事をされていたそうです。

 

その時に破損している恐れが高いとの事だったんですが、

 

真相は分かりません。

 

今日は被害者の方とその工事をされた業者と私とお役所の方と

 

話し合いでした・・・

 

かなり、神経を使った話し合いだったので疲れました

 

というわけで、続きは明日に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
整体とモツ煮込み

10.06.17

昨日は嵯峨野の吉田部会長のご自宅に

 

整体師さんが来られるので、痛めた腕を治してもらいに行って参りました。

 

夕刻より治療をしてもらっていると

 

またまた長岡の宮坂部会長と島内情報委員長が来られました。

 

宮坂さんの会社で打ち合わせをしておられたそうで、

 

吉田邸に私がいる事を聞きつけて来てくれたそうです。

 

一緒に御飯でもとなったので、

 

もともと今夜は丸太町の辻本部会長と高木前副代表のお店に

 

行く約束だったので、

 

総勢5人で高木さんのお店へ突撃しました。

 

100616_192630.JPG

以前、辻本部会長のブログで紹介されてましたので、

 

詳細は省きますが、ホルモンを和のテイストで

 

あっさり食べさせて頂けたり、

 

食べたことのないような食べ方で食べさせて頂いたりと

 

とてもおいしかったです。

 

裏メニューの「レバー寿司」はとってもおいしかったですね

100616_215527.JPG

うれしくって楽しくって昨日は飲みすぎました

 

高木さんありがとうございました。

 

100616_192543.JPG

「特製まかないカレー」をお箸で食べる人

 

100617_005913.JPG

 

二次会より西田副代表も参加!!二次会は「よしだpapa」という所へ

嵯峨野の「吉田パパ」ももちろん一緒です。

昨日は久しぶりに飲み過ぎて、二日酔いです

 

ブログ bottomイメージ
まんざら25周年

10.06.16

100615_205406.JPG昨日は木下元副代表幹事のお店「まんざらグループ」の

25周年記念パーティーがリーガロイヤルホテル京都で行われました。

行ってびっくり400名もの方が来られていて、

木下さんの人脈の広さやお人柄がよくわかりました。

また各店舗のお客様にも来て頂いておられたそうで、

お客様を大切にされているのも本当に伝わりましたね

 

京信さんからは、榊田専務様、小倉本店長様も来られ、

JOC関係も南部さんを筆頭に歴代代表幹事の先輩方やOBさんも含めて

約30名程の方がご祝福に駆け付けられてました

 

25年前に西賀茂で始められた「まんざら亭」

当時京産大の学生だった私が所属していたテニス部のメンバーは

歴代まんざら亭でバイトをするという暗黙のルールのような

ものがありました。

その流れで、私も「まんざら亭」で修業されて独立された「亀甲屋」という

御池高倉にある居酒屋さんでバイトをしていました。

昨日はそのマスターに15年振り位に会えました。

むちゃくちゃ懐かしかったです

マスターに「いくつになったんや?」と聞かれて

「42歳になりました」と答えたら

お互いに20年という時の流れの早さに驚きました。

また私がこの場にいる事もマスターには不思議だったみたいで

OBの岸さんが説明して下さって納得されてました。

実はこのマスターとOBの岸さん、前田元代表幹事とは同じ学校の同級生なんです

なので、私は学生時代にすでに前田元代表幹事や岸さんとは、

カウンター越しにお会いしていたんですねぇ

 

100615_202042.JPG

また、木下さん率いる和太鼓チーム「和魂」の演奏もありました。

田中副代表幹事と河原町部会の「京色」真鍋くん、OBになられた北大路部会の北野さん

も「和魂」のメンバーとして頑張っておられました。

 

本当に社員の方々が「おもてなし」の心でこのパーティーを

運営されて大変心地よかったのと

ある意味うらやましかったです。

会社の姿は経営者の姿ですよね。

木下先輩を見習って、「いい会社」にしようと

改めて思いました。

本当に25周年おめでとうございました

また、なにかとJOCでお世話になるかと思いますが、

今後ともよろしくお願い致します。

 

100615_205737.JPG

P.S  ビンゴゲームで一番にビンゴされたのは、なんと

    前田元代表幹事と田中副代表幹事のJOCコンビでした

    田中さんは「ミシガン琵琶湖ディナークルーズペアチケット」をゲットされました

    ちなみに前田さんは「亀の子タワシを20個」でした

    まんざらグループ全店舗を廻って寄贈されるそうです・・・

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ