代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年6月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
ワールドカップ

10.06.25

100625_071852.JPG日本代表がデンマークに快勝しましたねぇ

 

夢だと思われていた決勝トーナメント進出決定です。

 

しかし、今回ほど前評判の低かった代表もなかったと思います。

 

ワールドカップ本番までが悪すぎましたからね

 

「岡田辞めろ」や「今回は見ないよ」等の言葉も多かったと思います。

 

「勝てば官軍」なんでしょうね。

 

まあ代表チームはなにも悪い事してませんが・・・。

 

本番にきっちりと結果を出せばいい。

 

それまでの過程での勝敗は関係ない。

 

これが、プロの勝負師なんでしょうね。

 

では、我々ビジネスの世界でも結果さえ出せば何をしても良いのか?

 

短期決戦は結果重視

 

長期決戦は過程重視だと思います。

 

伊那食の塚越会長の「年輪経営」は完全に後者ですよね。

 

会社は永続させなければいけないという考え方なら、過程重視でいくべきなんでしょう。

 

てなことを昨夜、ワールドカップとウィンブルドンテニスを交互に

 

見ながら考えていました。

 

しかし眠いわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
自販機

10.06.24

先日、妻から阪急電車のきっぷが安く買える自販機が

 

あると聞きました。

 

それも、東向日駅の改札のすぐ横に設置してあるんです。

 

 

100622_160512.JPG

 

 

先日のKK事業に行く時に買ってみました

 

東向日から烏丸まで通常220円が210円です。

 

たった10円ですが、往復の回数券で買ったり、距離が延びると

 

もっと安くなるそうです。

 

JRのキップも買えるそうですよ。

 

駅の改札のすぐ横にこんなん置いても阪急さんやJR西日本さんは

 

文句言わないんでしょうかね?

 

本当に駅の改札から10mも離れていないんですよ

 

100624_052820.JPG

 

また、今朝の早朝ジョギング中に向日町警察署の前にあった

 

ジュースの自販機は「災害対応型自動販売機」と書いてありました。

 

「えっ、どういうこと?」と思ってよく見てみると

 

「この自販機は災害時には無料で飲料を提供します」と書いてありました。

 

これも地域や社会のお役に立つすばらしい取組ですよね

 

これだけでも、いい会社だなぁと思いますし、

 

同じ買うならこの会社の製品とも思いますもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
第6回KK事業

10.06.23

昨日の第6回KK事業に260名以上の皆様にご参加頂き

本当にありがとうございました

 

今回はネッツトヨタ南国㈱ ビスタワークス研究所 所長の大原光秦さんに

「経営とは・・・~最高の能力発揮を引き出す「現場」の創り方!~」というテーマで

ご講演頂きました。

 

働く目的とは何なのか?

まずそこをはっきりさせるそうです。

何の為に働くのか?

給料の為、生活の為等は事情が目的になっています。

でなくて、こうありたい、こうなりたいと言う夢や価値観の為に

仕事を通じて成長したいと思えるような

環境づくりが大切だと改めて感じました。

 

また、顧客満足度(CS)、社員満足度(ES)っていう言葉がよく言われてますよね。

今までのKK事業においても

「ESなくしてCSなし」なんてことも聞いてきました。

昨日の大原さんは「社員非満足」だとおっしゃっておられた様に思いました。

「満足」に非ず、

「感動」だと。

社員は「満足」したらやる気になるんじゃない

「感動体験」があって、それが「感謝」に変わり

そして「感謝」が「やる気」に変わる。

そんな自らを突き動かす様な内発的動機は、なかなか折れません

お客様から感動を頂けるようにするにはどうすれば良いのか?

 

100622_220842.JPG

 

そして、昨日は当社の幹部社員2名も参加させて頂きました。

同じ話を一緒に聞けた事は本当に良かったです。

後席でも大原さんと色々お話をさせて頂きましたが、

私が一人で聞いて、翌日会社で同じ話をしても

正直、みんなには伝わりません

でも、大原さんから直接話しを聞いた社員と一緒に

みんなに話をすれば伝わりやすいんですよね

今朝、大原さんから直接話を聞いた社員は、目の色が変わってましたからね。

でも今はただテンションが上がっているだけなんです

このテンションをモチベーションに変えて行く為に何をすれば良いのか?

ここを考え抜くのが我々経営者の一番の仕事だと思います。

 

100622_220855.JPG

 

また、昨日は、はましん経営塾から花島会長、鈴木副会長、小楠20周年記念事業実行委員長と

事務局の島津さんが、浜松からわざわざ参加して下さいました。

ありがとうございました。

この日を選ばれたのは、JOCからご案内したんじゃなく

花島会長がJOCのHPを毎日見て頂いていて、22日はKK事業があるので、

是非一緒に参加させて欲しいと、言ってこられたからなんです。

「一緒に学びましょう」という姿勢は大歓迎なので、とっても嬉しかったです

また私のブログも毎日読んで頂いているとの事なので、

色々とあったここ最近の事も全て分かっておられました

なんか変な気分ですが・・・

小楠さんも鈴木さんも初めは堅かったんですが、

2次会の終わる頃には、ずっと以前から仲の良かったメンバーのように

なっておられました。

9月24日(金)にはましん経営塾さんの20周年記念式典が行われます。

是非、皆さんも浜松に行ってはましん経営塾さんの20周年を

共に、そして盛大に祝いましょう

100623_002425.JPG

100623_014754.JPG

 

最後に、後席でお世話になった「洋彩WARAKU」の伊原さん、

他のお客様もおられたのに騒いですいません

いつもおいしい料理とおいしいワインをありがとうございました。

そして、KK委員会の皆様いつも本当にありがとうございます。

回を増すごとに、期待感も上がってきていますが、

そのプレッシャーを見事にモチベーションに変えられているのには

こころから感心しております

残り、もう4回しかありませんが、楽しみながら共に成長して行きましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
KK事業

10.06.22

100622_205407.JPG とんでもない人数の出席者数です。
これから始まります。
消防法大丈夫かなぁ。
 

 

ブログ bottomイメージ
相談

10.06.21

100621_170608.JPG 

今日は、新たな仕事の話の為に
島内情報委員長が会社に来てくれました。
やはり一人で考えてるより、
何でも相談してみるもんですね。
相談したおかげで一歩進んだ気がします。
なんべんも言ってますけど、
ほんまにJOC内で事足りますね。
午前中は宮坂部会長に
緊急の仕事を助けてもらったしなぁ…。



 

 

ブログ bottomイメージ