代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年9月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
はましん経営塾20周年

10.09.25

昨日からはましん経営塾創立20周年記念式典に

 

参加する為、浜松に来ています。

 

 

はましん経営塾さんとは、14期の「考働道場」にご出展頂けたことが

 

きっかけとなって、15期の30周年記念奉納祭の日に、

 

広域連携の調印式を行ってから、更に関係が深まった様に思います。

 

今期はこの広域連携をどう継続・発展に繋げて行くか

 

が大きな課題として前期より引き継がれ

 

はましん経営塾の花島会長と一緒になって

 

人と人との交流を深めて行きました。

 

本当に、もう何度目の浜松行きになるでしょうか?

 

ここまで自分の中で浜松という街が

 

身近になるとは思いもしませんでしたね。

 

100924_202410.jpg

今回の20周年記念事業は、小楠実行委員長のもと

 

昨年の12月からスタートされ、様々な事業を展開された後、

 

昨日の盛大な祝賀会へと繋がって行きました。

 

今年の7月に花島会長、鈴木副会長と共に小楠実行委員長が

 

京都へ来て、第7回KK事業にも

 

一緒に参加され、JOCメンバーの前で9月24日の

 

はましん経営塾20周年記念式典のご案内をして頂いたのが、

 

昨日の事の様に思いだされます。

 

本当に大変素晴らしい式典でしたし、またその20周年という

 

タイミングに共に立ち会えた事は、本当にありがたく感謝いたしております。

 

100924_195055.jpg

 

祝賀会では浜松名物の「激練」というお祭りを再現され

 

私もハッピを着せられ、大杯で日本酒を一気してから

 

盛り上がり過ぎて、それ以降の記憶が・・・・。

 

すいません、色々と反省しております

 

 

とにかく本当にすばらしい20周年事業でした。

 

我々JOCもはましん経営塾さんに負けないように

 

これからも高い目標と希望を胸に頑張って行こうと

 

新たに思いました。

 

最後に何から何までお世話になりました、はましん経営塾の皆さま

 

浜松信用金庫の皆さま、そして33人もの参加してくれたメンバーの

 

皆さま、本当にありがとうございました。

 

100924_214706.jpg

 

 

ブログ bottomイメージ
浜松

10.09.24

100924_143806.jpg

 

 

はましん経営塾創立20周年記念式典の目玉の一つである

 

スズキ株式会社  鈴木 修 代表取締役会長兼社長の講演会です。

 

「俺は中小企業のおやじ」と公言されているだけあって

 

現場主義にこだわり続けておられ、

 

何よりも細かいです。

 

えんぴつ1本、コピー用紙1枚にまで とことんコスト削減の努力をされています。

 

そんな事で社員のモチベーションは上がるんかな?って思いましたが、

 

鈴木社長のカリスマ性と、

 

何よりこの未曽有の経済危機の時に

 

社員に危機感を持たせる為にされているんでしょうね。

 

大企業になると、親方日の丸的な感覚に陥りやすいですからね。

 

鈴木修会長の話を聞いて、まだまだ私は

 

甘いなぁってつくづく思い知らされました。

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
いろいろ

10.09.23

一昨日の朝刊を読んでいたら、

 

洛南部会の今西さんの会社の事が書いてある記事を

 

発見しました

 

100921_062059.jpg

 

そういえば以前から、

 

「上海万博に出展することになりました。」

 

っておっしゃってましたが、

 

この新製品の事だったんですね

 

これは「ニュー洗いっ妓はん」という

 

機器に一切触れずに腕から手まで消毒・乾燥できるアイデア商品で、

 

今西鉄工所さんと朝日計器製作所さんが協力して

 

作られたそうです。

 

10月22日~26日の上海万博「京都ウィーク」で展示されるそうですよ。

 

今西さんも行かれるそうなので、

 

もしこの時期に行かれる予定のある方は是非行ってあげて下さいね。

 

 

 

それと、ちょっと驚いた事があったので聞いて下さい。

 

先日山科にある現場に

 

コンクリート桝を搬入しに行った時の事です。

 

100918_103657.jpg

現場にいた職人のおっちゃん(約65歳)が

 

若い職人や現場監督を集めて、なにやら

 

空手の手ほどきをされていました。

 

私も次の搬入のトラックがくるまで、暇だったので

 

何気に見ていたら

100918_104040.jpg

 

突然何を思ったのか、そこいらに落ちている石を拾ってきて

 

おもむろに手刀一閃

 

石は見事に割れていました

 

正直開いた口が塞がりませんでした・・・

 

100918_103947.jpg

 

素手で石を割った人を目の前で見たのは、初めてでした

 

素手で石を割る修行をされていたので有名な

 

極真会館の大山倍達館長くらいしか

 

聞いたこともありませんでしたので

 

本当にびっくりしましたね・・・

 

色んなところにすごい人は、まだまだいるもんだ

 

と改めて思いました!

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
琵琶湖

10.09.22

100920_105946.jpg100920_094908.jpg先週にアップした琵琶湖サーフィン。

 

ほんまに面白かったです。

 

人生初のサーフィン体験でしたが、

 

想像以上に楽しかったですね。

 

最初は琵琶湖でサーフィン??

 

と思っていましたが、モーターボートで起こした波を利用して

 

サーフィンをするので、上手な人でしたら波がいつまで経っても

 

終わらないですね。

 

一緒に行った吉田組長の息子さんも初めてだったんですが

 

もういっぱしのサーファーですね

 

くやしいですけど、簡単に立って、

 

波に乗ってはりましたからね・・・。

 

その後は大橋部会長の素晴らしいお料理の数々。

 

100920_120547.jpg

100920_112845.jpg

 

まるでイタリアンバルに来ているかの様な錯覚をおこす程でした。

 

こんなBBQもあるんだなぁってすごく勉強になりました。

 

また奥さまにも娘さんにもすごく優しくて、いい旦那さんって感じでしたね。

 

 

 

100920_085823.jpg

練習熱心な中谷部会長です。

イメージトレーニングは完璧ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
いろいろ

10.09.21

100921_220753.jpg

今、松田前代表と池上監査幹事と飲んでま〜す。
 

このメンツは久しぶりなので、話しは尽きませんね。

 

コメントを投稿する (4)

ブログ bottomイメージ