代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年9月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
サーフィン

10.09.20

100920_091346.jpg 

今、琵琶湖です。
北大路部会の大橋部会長むっちゃうまいし。

 

 

コメントを投稿する (4)

ブログ bottomイメージ
敬老の日前

10.09.19

今日は、敬老の日の前日ですが

 

95歳になる祖母のお姉さんのお見舞いと

 

93歳になる祖母に敬老の日のお祝いを渡しに

 

祖母の住む西陣へ行ってきました。

 

西陣病院に入院している95歳になる祖母の姉は、

 

久しぶりに会いましたが、

 

見る影も無くやつれてしまっていて、

 

もう自力で立ち上る事も出来ませんでした。

 

昔は本当にしゃっきりした方で、頭の回転も良くて、

 

口も達者でどんな事を話していても必ずオチを考えていて

 

いつも感心するほどでした

 

そこらの吉本の若手芸人なんかより

 

もっと面白い人でしたね

 

最近は認知症も入ってきて

 

あまり人の事がよく分からなくなっているみたいでしたが

 

私の事は覚えていてくれていました。

 

でも、想像以上にやせ細っておられたので

 

私は言葉が出なくて、あまり話すことが出来ませんでした

 

 

その後、近くに住む93歳の祖母の家に行きましたが

 

祖母は本当に元気で今でも一人で

 

お姉さんの病院まで行って洗濯物を届けに行ったり

 

電車とバスを乗り継いで深草の歯医者へ行ったりしています

 

昨日も元気に一人で色んな事を喋ってはりました

 

100918_151008.jpg

会う前に寝たきりのお姉さんに会っているからなのか

 

このまま、いつまでも元気でいて欲しいなって

 

心から思いましたね

 

明日は生まれて初めてのサーフィン挑戦です。

 

大橋部会長よろしくっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
研修事業

10.09.18

昨日は、第二回研修事業を

 

19:00より京信ホールに於きまして行いました。

 

 

しかしその前に、私は11:00頃から長野連携推進委員長と一緒に

 

おかしん経営塾塾生会の皆さんと、丸太町部会の辻本部会長の

 

会社「㈱辻本」さんを見学させて頂きました。

 

100917_111301.jpg

こちらには8月にもお伺いした事があるんですが、

 

その時は休日で、なおかつBBQをしていたので

 

そこまで深く辻本部会長の会社の事を分かっていませんでした

 

 

今回は、まず着物の製造工程を知って、

 

その中のどの部分を辻本さんの会社が担当されているのか

 

を聞いてから、工場見学をさせて頂きました。

 

「㈱辻本」さんは、「蒸」 「水元」 「化学精洗」という工程を

 

担当されておられています。

 

100917_114607.jpg

「水元」と呼ばれる工程で、友禅染めで使用する糊などを洗っておられるところです。

 

この友禅流しをされている人工の川で先日は

 

泳いでいたんですよね・・・

 

おかしん経営塾塾生会の皆さんも

 

興味津々で色々とご質問をされていました。

 

京都が誇る伝統産業の一端を少しは垣間見て頂けたんじゃ

 

ないかと思いました。

 

そして、お昼は貴船に移動して川床での昼食です。

 

「食」でも夏の京都を感じられたんじゃないでしょうか?

 

100917_143604.jpg

 

天気も良くて、本当に気持ちが良かったですね。

 

おかしん経営塾塾生会の白濱会長とはお食事をしながら

 

会の運営や会長になった時の想いなどを

 

たくさん意見交換させて頂きました。

 

本当にありがとうございました。

 

皆さんは食後に貴船神社や清水寺なんかを観光された

 

そうですが、

 

私は、一足先に帰らせて頂いて、

 

研修事業の前に行われた「新入会員オリエンテーション」に出て

 

新たにご入会して頂けた方々にご挨拶させて頂きました。

 

 

そしておかしん経営塾塾生会の皆さまと一緒に

 

「元気をつくる 人生山あり谷あり笑いあり」というテーマの

 

パンチ佐藤さんのご講演を聞かせて頂きました。

 

 

 

100917_204031.jpg

パンチ佐藤さんは、TVで見ていた通りの方でしたが、

 

実際にお会いした方が男前でかっこよかったですね。

 

そしてお話は期待通り、すごく面白かったです。

 

大学、社会人、そしてプロ野球時代

 

そして今活躍されている芸能界のお話を笑いを交えながら

 

色々とお話して頂きましたが、すべてに共通していたのが

 

「上下関係、挨拶、先を読む」だったと思います。

 

どの仕事にも共通している事ですよね。

 

社会人時代の上司に対する行動は、おべんちゃらやゴマスリといった

 

浅はかなもんじゃ無く、

 

どうすればこの人は喜んでくれるかを、常に考え抜いて、そして先手、先手で

 

行動をして言われる前に全てやってしまう、というのはすごい事だと思いました。

 

こんな営業マンがいたら、鬼に金棒ですね。

 

ただあまり行きすぎると、ウザいかもしれませんが・・・

 

とにかく、「元気配達人」と言われておられる通り

 

終わってみたら元気を頂いてましたね。

 

よく笑わせてもらったからかな・・・

 

そして夜は、その日京都にお泊りされる4名のおかしん経営塾塾生会のみなさんと

 

研修委員会、幹事団で食事に行き

 

遅くまで交流を深めさせて頂きました

 

 

わざわざ京都まで来て頂いたおかしん経営塾塾生会の皆さま

 

本当にありがとうございました。

 

皆さんが「今日の講演会面白かった」とか「会社見学も講演会も良かった」

 

と言って頂けたのが本当にうれしかったです。

 

また、24日のはましん経営塾20周年事業でお会い出来るのを

 

楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
見学中

10.09.17

100917_113309.jpg

只今、辻本さんの会社見学中です。
おかしん経営塾塾生会の
皆さんも真剣にお話しを聞いておられますよ。

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
スケジュール

10.09.16

今、JOCのHPのスケジュールの所を

 

クリックしてもらうと出てくるのが、

 

グーグルカレンダー」です。

 

100916_142019.jpg

 

今までは、部会長さんや、広報担当者の方から情報を

 

事務局に頂いて、それが情報委員会に連絡があってから、

 

HPにアップするという流れでしたが、

 

いかんせん情報が遅過ぎて、

 

今後の予定を立てるのに、意味が成せてない状態でした

 

 

それを、もっと活用できるようにするにはどうしたら

 

良いのか?

 

情報委員会の中で、考えて頂いて、色々と試行錯誤して

 

ようやく活用してもらえそうな形に持っていく事が出来ました

 

 

この「グーグルカレンダー」の良い所は

 

パスワードさえ持っていれば、

 

誰でも直接書き込めるって所です

 

今は、来年の3月までの本部事業の予定が書き込まれています。

 

日時が未定のものは、だいたいその辺りに予定を

 

入れていまして、

 

日時が決まり次第すぐに変更致します。

 

ですから、各支部会長様にパスワードをお渡ししますので(もう行っているのかな?)

 

各部会のスケジュールが決まり次第

 

どんどん書き込んで行って欲しいんです

 

 

そうすればスケジュールが解らなかったが為に、今度のKK事業と

 

北大路部会の事業がバッティングしてしまったという

 

弊害もこれで解消出来ると思います。

 

 

情報委員会さんは、来年3月までさらに

 

もっといいHPにする為に

 

進化を止められません

 

「もう終わりも近いからこの辺で良いやろ」てな考えは

 

毛一本も持っておられません

 

なので、今後はこの「グーグルカレンダー」を

 

どんどん活用して行ってくださいね

 

 

また明日は、岡崎から「おかしん経営塾塾生会」の皆さんが

 

京都に来られます。

 

昼は丸太町の辻本部会長の会社を見学されて、

 

少し観光をされてから、

 

夜は、なんと京信ホールで行われる

 

第二回 研修事業にそのままご参加して頂けます。

 

第6回KK事業の時には

 

はましん経営塾の方にご参加頂きましたよね。

 

広域連携先の皆さんの共に学ぼうという姿勢は

 

本当に大歓迎です

 

明日、JOCメンバーは「おかしん経営塾塾生会」の皆さまを

 

暖かく迎えてあげて下さいね。

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (3)

ブログ bottomイメージ