代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 4億キロ
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:河原町部会  | 次の記事へ:長岡部会
4億キロ

10.05.13

昨日は月1回の幹事会でした

来週月曜日の第5回KK事業「伊那食品ベンチマーキング」の最終報告や

第6回KK事業以降の件、21日のはましんビジネスフェア出展者説明会の件

24日の本部例会と新入会員オリエンテーションの件、6月の部会長会議の件、

女性部会の件、7月の研修事業の件等承認、審議致しました。

来週17日の「伊那食品ベンチマーキング」は当初の予想人数をオーバーする

参加者数になっております。本当にありがとうございました。

是非とも、実りある1日にしたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

 

さて、タイトルの「4億キロ」ですが、

これは、社員が社長や会社に感じる「気持ちの上での距離」に関する調査結果だそうです。

「4億キロ」は火星と地球 が最も離れた時の距離と同じだそうですよ

経営者が思っている社員との距離感と、実際に社員が思っている距離感には

大きな差があるようですね

社長との気持ちの上での距離が遠い理由は、

「コミュニケーションがない」というのが、1位だそうです。

会社との距離を4億キロと回答した社員の多くは

「モチベーションが低い」「会社の業績は悪化している」と答えたそうです。

距離を縮めるには

「会社の理念や戦略を認識して、共感出来ること」と多くの方が答えられたそうです。

 

やはり、社長から積極的にコミュニケーションを取って、一人でも多くの社員と

触れ合う機会を持って、自分の考えや会社の方向性、夢なんかを語り合って

共感していくことが大切なんだと改めて思いました。

その結果、社員のモチベーションの向上や業績のアップに

繋がっていくんだという事が、この調査によって、よくわかったと思います。

 

「相手が動くんじゃなく、こっちから動く」

「人を変える事は出来ない、自分が変わるしかない」

 

もう一度、この言葉を思い出して、コミュニケーションを増やそうと思いました。

 

100512_115751.JPG

辻本部会長様、おすすめの「Ryo sen」の鯖煮定食を、食べてきましたよ~

確かに、むっちゃ味が染み込んでいて、おいしかったです。

一緒に付いてくる小鉢のおばんざいも、侮れませんね

店に行って思いだしましたが、夜に日本酒を飲みに行った事があるお店でした・・・

 

久しぶりに、上賀茂神社前の「今井食堂」の鯖煮定食も食べに行きたく

なりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)


辻本大和@丸太町さん

最近、コミュニケーションの重要さと密度について考え思うところがあり「4億キロの距離感」はスコーンと気持ちに響きました。
不調なときって受け身になりがちで、お互いが遠慮し合ってしまうから更に悪循環へと繋がっていくんですよね・・・。
 
リーダたる者、強い信念と確固たる自信を土台に、常にモチベーションを上げて濃いコミュニケーションを図れるように頑張ります!

で。
「Ryosen」さんに行かれたんですね~
今井食堂さんとは対局?の濃厚な鯖煮。どちらもウマウマです。
一日10食限定の「鶏天の親子丼」も隠れた逸品ですよ~
 
もっぱらボクは夜の部専門ですが、既に夜も行ってはったとはビックリです。
小さなお店ですが、機会があれば是非JOCメンバーにて日本酒でカンパイしたいですね♪

 |  2010年5月13日 09:47